車を買おうかと思ってます1300~1500cc位です、特に燃費のいいやつを
買いたいと思っています(値段はさておき)それで燃費のいい車ベスト10
1300~1500ccを知っている人教えてください。(セダンとか、バンタイプとかはこだわりません。)

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A 回答 (4件)

こんにちは。


車の維持費って大変ですもんね。いい車みつかるといいですね。
私は、以前CIVICのマニュアル車(1300cc)に乗っていましたが、常に燃費は14~5km/l位でした。遠出したりすると、18~9km/lいくことも!
ですから、今度出たCIVICハイブリットは、期待できるのではないでしょうか?
ちなみに、破られていないとすれば、燃費世界一は、ホンダのインサイトです。
これは、「燃費世界一」の称号が欲しくて開発したやつなので、二人乗り、荷物もあまり載らない、アルミボディの、実用性はかなり低い車です。でも、デザインはかっこいいですし、目立つことは請合います(笑)
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この回答へのお礼

やはりマニュアル車のほうがねんぴがいいのかな、でもやっぱりおおとまのほうがいいな-インサイトは目立つけどちょっとねだんが高すぎる。シビックも頭に入れて参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/09 20:59

こんなコト言うのも何ですが…。



燃費の良い車でも乗り方によって左右されます。
市街地で発進したり停止したりを繰り返したり、
坂道の多い所を走ればカタログ値よりも6Kmぐらい
落ち込むことはほとんどです。

そこで、そこそこ燃費が良くて馬力のあるものを選ばれるのが
Bestなのかなぁ?なんて思います。

登坂時のパワー不足⇒アクセルべた踏み⇒燃費悪化

VTECエンジン搭載のシビックが理想のような気がします。
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この回答へのお礼

ホンダ車が全体的に燃費がいいみたいですね。シビックか、フィットかう~ん悩むまあひんぱんに買う買い物じゃないからじっくり考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 21:04

燃費のいい車となれば、やはり高いエンジン技術を持っているホンダの車が上位にランクインしそうですね。



・シビックハイブリッド(29.5km/リットル)
・フィットの10・15モード燃費は(23.0km/リットル)
・シビックフェリオiE(20.0km/リットル)
・シビックiE(19.4km/リットル)
・モビリオ(18.2km/リットル)

ちなみに最後のモビリオはフィットをベースにした7人乗りのミニバンです。
このサイズのクルマに7人を詰め込む必要があるのかーーっ!とツッコミたくなる衝動にかられるクルマですが、ミニバンでこの燃費はスゴイと言わざるをえないのもたしかです。(^_^;)
もっともこの燃費はあくまで参考値ですから、実燃費はどうなるのか、楽しみなところですね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/
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この回答へのお礼

やはりみんなハイブリッドがいいといいますね。フィットはいいですね-ただいま第一候補です。

お礼日時:2002/01/09 21:01

こんにちは、honiyonです。



 TOYOTA プリウスが全世界でトップの燃費を誇っていると思います。
 e-燃費に寄せられたプリウスオーナーの燃費の平均値は 19km/Lだそうです。
 因みに公開燃費値は、28km/K位だったと思います。

 実燃費で 平均19km/Lは驚異的かと。

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/
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この回答へのお礼

プリウスですか実燃費で19キロはすごいですね。参考にしたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 20:56

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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
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その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入

セリカ2000SSとワゴンRを所持しています。
最近、家族(3人)で出かける機会が多くなってきました。
セリカ2000SSを売って、自動車税の少し安い中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入しようと思っています。
オススメの車種があったら教えて下さい。
希望としては、できるだけハイパワーで、キビキビした車。
予算は80万です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セリカからの乗換えとなるとパワーダウンは避けられませんよね。
1300CCor1500CCでキビキビとなるとかなり厳しいと思います。
私もセリカ(ノンターボ)からスターレットターボに乗り換えましたがターボ付きとはいえ、パワー不足に泣きました。

1500CCだと今よりも1ランク税金が下がりますよね。カローラという名前にこだわり(いろいろな意味で)がなければこれがベストでしょう。クラスを超えた質感はセリカからの乗換えでも満足でしょう。

現行型もいいですが、1つ前のAE111系の1500CC最上級グレードがいいでしょう。(2000年の新型NZEよりも熟成されたAE111が良いと思います)

税金は同じになってしまいますが、AE111の1600GTに乗ってもらいたいですね。セダンのボディに20バルブ4A-G、友人が乗っていました。羊の皮をかぶった狼的なパフォーマンスは魅力です。

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=017IJ01-F0406171000F026006123&type=detail

セリカからの乗換えとなるとパワーダウンは避けられませんよね。
1300CCor1500CCでキビキビとなるとかなり厳しいと思います。
私もセリカ(ノンターボ)からスターレットターボに乗り換えましたがターボ付きとはいえ、パワー不足に泣きました。

1500CCだと今よりも1ランク税金が下がりますよね。カローラという名前にこだわり(いろいろな意味で)がなければこれがベストでしょう。クラスを超えた質感はセリカからの乗換えでも満足でしょう。

現行型もいいですが、1つ前のAE111系の1500CC最上級グレード...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q1300CC→1500CCと4WD、迷ってます。

新車(具体的にはデミオ?)を考えておりますが、
当初は1300cc・2WD の標準タイプを考えていましたが、予算的に1500cc、もしくは4WDのどちらかにアップグレードしたものまで手が出そうです。
が、それぞれの具体的な効果がよくわかりません。
実際に乗っていると、体感できる効果はどのようなものが期待できるのでしょうか?

Aベストアンサー

排気量は大きいほうが馬力トルクともにアップしますので、1500ccが良いかと思います。
燃費を気にするようでしたら1300ccですね。
4WDは♯1の方も書いていますが住んでいる場所です。積もるのが年1.2回とか積もらない地方ならば必要ありません。車重も増えますので燃費も悪くなりますし、「4WD」ってなんかいるかな?と考えますが、はっきり言って必要ないです。父が軽買って付いてますが、使ったのは面白半分に遊んだ最初だけでした。雪積もった時にも使いましたが、チェーンなしでは効果ありません。
ちなみに私は九州です。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q1500cc以上はなかなかライトを点けない?!

ような気がするけど。
前々から気にはなってた。自動車や、いわゆる足代わりのようなコンパクトカーはいいんだけど、
それ以上の高級車の部類はもちろん、ミニバンやハッチバックは、とにかくライトを点けるのが遅い。
なぜ?

数年前から気にはなってた事だけど、個人レベルじゃない気がするんだけど。

Aベストアンサー

そう言う人の場合、「見えているから点灯しない」という方が多いです。

あと、最近の言い訳の傾向として「自発光のメーター」が気づかせにくくしている、というのもありますね。

ま、いずれにしても「見えているから」というのが大半を占めていると思います。

私の年代(現在46才)の20代の頃には、そういった年配者が多く存在していました。

また、早く点灯するのは「運転が下手な証拠」とまで吹聴されていた時代ですので、その名残でしょう。


私も早めの点灯を心掛けています。

理由は、相手に早く認識してもらうのと、夕方の景色が灰色になると、距離感を間違えやすくなるので実行しています。

後者は、安全運転講習会でも推奨している事です。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q2tのアルミバンのディーゼルと軽トラでは燃費は

今まで3000CCのハイオクの車に乗っていたのですが、最近軽トラに乗るようになりましたレギュラーですが3000CCの時はリッターあたり6kだったのですが、軽トラでは12kくらいはいきます。で質問ですが2tのアルミバンのディーゼルと軽トラでは燃費は変わらないでしょうか?

Aベストアンサー

2トン6キロ 4トン4キロ 片道20キロのフル積載だとこんなもんだった

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q1500ccクラスで・・・

こんにちは。
実は1.5のフィットが欲しいとは思うんですが、他ディーラーでも機能やデザインの良い車が目につき戸惑い悩んでしまいます。
例)トヨタ:アレックス、マツダ:デミオなど・・・
ホンダは外観のデザインが良く、無段変速CVT
トヨタは内装が良く、超ー低排出ガス☆☆☆
マツダは新しい斬新なデザイン、実用性のある機能

みなさんなら1500ccクラスで選ぶなら、どの車を選択しますか?上記の車以外でも構いません。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

一般的な車選びは、こうなんじゃないでしょうか。
1.好き嫌い(外観、内装)
2.ニーズ(通勤の足、レジャー)
3.性能(燃費、トルク、馬力、排気量、MT/AT/CVT)
4.環境(リフト式駐車場、細い道が多い)
(でも、このカテゴリでは、どれも似たようなものですね)

■Fit1.5T■
1.個人差があるでしょうが、私的には顔が嫌。
2.多彩なシートアレンジで、あらゆるニーズに対応。
(フルフラットにすれば、170cmの人が寝れるぐらい)
3.VTEC搭載のため、加速性能は抜群。バワーも文句無し。
(CVTであり、7速セミオート)

■アレックス■
1.当り障りの無いデザイン。
2.飛びぬけて凄いとは思わないが、悪いとも思わない。
(CVTでもなく普通のAT)
3.このクラスらしい平均的なもの。

■デミオ■
1.個人的には初期モデルの外観が好き。内装はスポーティー商用車?
2.若年から中年の男性向け?少し固い操作性がユーザーを選ぶ。
3.この中では唯一MTが存在する。加速はFit1.5Tに負けるが運動性は良い。

どれも良いものなので迷います。ですが好きと思ったものを選ぶのがBestっす。
すぐに決断するよりも何回も試乗に通ったりすれば、決め手になる情報もGET
できることでしょう。家族で乗るなら4人乗車で試乗しましょう。

一般的な車選びは、こうなんじゃないでしょうか。
1.好き嫌い(外観、内装)
2.ニーズ(通勤の足、レジャー)
3.性能(燃費、トルク、馬力、排気量、MT/AT/CVT)
4.環境(リフト式駐車場、細い道が多い)
(でも、このカテゴリでは、どれも似たようなものですね)

■Fit1.5T■
1.個人差があるでしょうが、私的には顔が嫌。
2.多彩なシートアレンジで、あらゆるニーズに対応。
(フルフラットにすれば、170cmの人が寝れるぐらい)
3.VTEC搭載のため、加速性能は抜群。バワー...続きを読む


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