電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバなど、大きなコンピュータのデータの管理ってどうしているんでしょうか?
銀行系のシステムであったり、たとえば、gooのIDのデータベースのデータのバックアップなど・・・

パーソナルな次元だとRAIDだの、DATとか思いつきます。映画のフィルムみたいなテープでバックアップしてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

RAID+バックアップですね。

データベースは更新ジャーナルも確保して障害時点の内容に復旧できるようにします。
バックアップ先は別ディスクもしくはカートリッジテープ。テープの場合はライブラリ装置といって、オートチェンジャーのような仕組みになっておりテープの架け替えは自動的になされます。

災害対策として、バックアップテープのコピーを遠隔地に保管したりもします(専門の保管業者あり)。金融系だとテープじゃなくて、遠隔地に通信回線でリアルタイムで送って保管したり(お金掛かりますが)。
    • 0