アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はたくさんあったのですが、疑問に思っていることが解決しませんでしたので質問させてください。
私が運営するホームページは少し前まで、Googleで1ページ目の上のほうに出てきました。でも今は100位くらいのところをいったりきたりしています。メタタグや紹介文は以前と変わらず適度に入っています。
ホームページの更新は以前より頻繁にほぼ毎日していますし、ヒット数はGoogle以外の検索エンジンからもたくさんくるようになったので、Googleで上位にいたとき以上にきています。それ以外にサイトの作りも変えていません。それなのにGoogleだけページが急にダウンしてしまって困っています。
私のホームページより上位にはブログや他のページ、あとは全く更新されていないページ、キーワードが一回しか出てこないほとんど関連性のないページまでたくさん出てきています。
同じ経験の方もいらしたので、Googleではそういうことが起こるのだということは何となくわかったのですが、何とか前の順位に戻したいです。
自分なりに調べて考えてみたのですが、下のことは関係あるでしょうか?

(1)小さい検索エンジンですが、Yomisearch系の検索エンジンにたくさん登録しすぎたせいということはありますか?

(2)「検索エンジンには頻繁に登録する必要が有ります。一週間に一回くらいが目安のようです」
という回答が出ていたのですが、これはGoogleのURL登録も当てはまるのですか?

(3)Googleのロボット巡回は1ヶ月に1回くらいしかされないときいたのですが、検索結果でサイトの下に表示された日付をみると1~3日おきに更新されています。これはロボット巡回された日ではないのでしょうか?

(4)このまま何もしないで検索順位が戻るということはあり得ますか?

どなたかこの疑問について教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

正直googleには答えがないです。

常にプログラムの変更がされているとも聞きます。その上で可能性として読んでくださいね。

1ブログが増えてたくさんのトラックバック(関係のないリンク)で上位を狙えるようになったので、リンクが多ければいいというものじゃないという方針には変わったようです。日本でも変更されたかどうかはわかりません。けれど、それに対して登録した数は大したことないんじゃないかと思うので関係ないんじゃないかと思います。

2googleの登録は自分のアドレスを読みに来てもらうことを目的としているので、何度も登録作業しても順位には関係ないです。関係があったらgoogleロボットに負担がかかるだけ。そんな無意味なことはしないと思いますよ。

3私もはっきりわかりませんが、googleのクローラとその日付は別だと思います。クローラがきて変わることはページランクが上がったり下がったりします。また、全く新しいページが読み込まれたり、いらないページが廃棄されたりします。

4戻ることはありえます。
でも、どんどん新しいページが増えているのでもっと有意義なページが増える可能性もあるのでなんともいえません。

ブログが検索上位に行きやすいのはロボットにすかれるソースで書かれているからです。狙うキーワードが一度だけしか出ていなくても、ソースを含めたキーワード出現率を考えると上位にあるブログのほうが数値が上なんだと思いますよ。一度そのブログのソースとご自信のページのソースと見比べてみてください。デザイン情報はCSSファイルにして外部においてみると少しは変わるかもしれません。

検索されたいキーワードはできるだけページの上部(ソースのはじめのほうに出てくるように)入れてください。また、googleに関してMETAタグは有効ではありません。一時期そういうスパムが横行したためです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少しずつ疑問が解決されて知りたいことが絞られてきました。
GoogleではMETAタグは無効なんですか。
皆まじめにホームページを運営しているというのに、スパムをやった人のせいで非常に迷惑な話ですね。

直接的な、回答では無いのですが、僕も全く同じ事を疑問に思って、検索していたらこちらの質問があったので、混ぜてください。

僕も同じ状況です。
同じキーワードでも、内容が全くキーワードと関係無いし、更新もされていないサイトが常にTOPに表示されて、逆に頻繁に更新していて、内容もそこそこ充実されている?はずの自らのサイトが下の方だとやり切れませんね・・・。
嘘かホントかわからないのですが、SEOと相性の良いサーバー、悪いサーバーがあるような噂を聞きました。
真偽のほどは、只今調査中なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まったく同じ状況なのですね。
SEOと相性の良いサーバーというのがあるのですか。
私のサイトはロリポップなのですがそれも関係あるのでしょうか。
真偽のほどを知りたいところですね。

私もロリポップで、同じような苦境(?)にあります。

でも、同じ検索キーワードで、ロリポップのショップテンプレートを使っているサイトが、上位に表示されています。ですから、ロリポップサーバがダメということではないと思いますよ。
ほんと、困りましたよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ロリポップが原因ということではないのですね。
原因がわからなくてお互いつらいところですね…。