キャノンMP500で市販の宛名シール印刷または、定形外封筒印刷(B5やA4サイズの封筒の真ん中に郵便番号から宛名までか普通に宛名印刷)をしたいのですが、プリンタの性質上できるのでしょうか?

メーカーに問い合わせたところ「動作確認してないのと、複合機は詰まりやすいのできません。」との回答でした。

OSはウインドウズxp、宛名ソフトは入れていませんので、ワードかエクセルを使えればと思います。

何か良い方法はないものかと思い質問をしました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

MP500ではありませんが、BJ S700、PIXUS 550i等の機種で封筒を印刷してきています。
A4プリンタで試し刷りをして、位置を合わせていきます。

複合機だから詰まりやすいということはありませんが、詰まった場合はプロに任せるしかありませんので、やんわりと断ったつもりなのでしょう。

個人的な所見としては、ほぼ問題なしと思われます。

封筒の折り目をもう一度キチンと折ること、シートフィーダーを使うこと、一度に載せるのは5枚程度にしておくこと、この辺がコツです。

最近のプリンタでは上下を逆さに印刷することもできますが、位置あわせが難しくなるので、やらない方が良いでしょう。

封筒の口は折ったほうが安定しそうですが、私の場合は折らずに印刷しています。
用紙の縁は印字が不安定になりやすいので、そのマージンアップのつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん、ご回答有難うございます。

やはり出来ないわけではないのですね。
 A4で位置あわせをしながら試してみます。

有難うございました。