キャノンMP500で市販の宛名シール印刷または、定形外封筒印刷(B5やA4サイズの封筒の真ん中に郵便番号から宛名までか普通に宛名印刷)をしたいのですが、プリンタの性質上できるのでしょうか?

メーカーに問い合わせたところ「動作確認してないのと、複合機は詰まりやすいのできません。」との回答でした。

OSはウインドウズxp、宛名ソフトは入れていませんので、ワードかエクセルを使えればと思います。

何か良い方法はないものかと思い質問をしました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



MP500ではありませんが、BJ S700、PIXUS 550i等の機種で封筒を印刷してきています。
A4プリンタで試し刷りをして、位置を合わせていきます。

複合機だから詰まりやすいということはありませんが、詰まった場合はプロに任せるしかありませんので、やんわりと断ったつもりなのでしょう。

個人的な所見としては、ほぼ問題なしと思われます。

封筒の折り目をもう一度キチンと折ること、シートフィーダーを使うこと、一度に載せるのは5枚程度にしておくこと、この辺がコツです。

最近のプリンタでは上下を逆さに印刷することもできますが、位置あわせが難しくなるので、やらない方が良いでしょう。

封筒の口は折ったほうが安定しそうですが、私の場合は折らずに印刷しています。
用紙の縁は印字が不安定になりやすいので、そのマージンアップのつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん、ご回答有難うございます。

 やはり出来ないわけではないのですね。
 A4で位置あわせをしながら試してみます。

 有難うございました。

お礼日時:2006/01/23 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Q封筒の宛名印刷

筆ぐるめver.13を使って、封筒に宛名印刷をしたいのですが
印刷可能枠(赤い点線の枠)から思いっきり宛名がはみだしています。
この宛名を枠内に収めたいのですが、どうしたらいいのか全くわかりません。。。
ヘルプをいくら見てもどうしたらいいのかわかりませんでした。

封筒への印刷方法を教えて下さい!
ちなみにプリンターはEPSONcalarioのA-820を使用しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住所録→用紙→封筒→封筒の種類を選択→縦書き・横書きを選択→封筒をセット→印刷/テスト印刷をする。
テスト印刷の封筒を確認/上記の印刷~ →補正→上下・左右の補正をする。
質問者は、大きくずれているそうですので、封筒の選択設定で規格相違の設定をされていますので、規格を確認して再設定後、補正調整すれば完了となります。
プリンタも用紙の種類設定が必要ですが、プリンタ側は設定が相違していても、封筒が確実にセットされていれば、通常通りプリントが開始されます。
 

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Qワードで封筒の宛名印刷を

連続して印刷したいのですが、1枚印刷するたびに、プリンターからピーっとエラー音が出てしまい連続して印刷することができません。エラー音がしても1枚づつであれば印刷することができます。
ちなみに前はできていましたが、いつのまにかこのような症状になってしまいました。考えられることや、改善策等がわかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

用紙サイズ検知エラーのビープ音のような気がします。

Word文書の書式設定とプリンタのプロパティの用紙設定で、双方の用紙サイズをすりあわせてみてください。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q両面テープ付き封筒に宛名印刷をしたい

3000通ほどの封筒発送業務があります。

 今までは、宛名ラベルを印刷して封筒に貼っていたのですが、貼る手間が馬鹿にならないので、今度から封筒に直に宛名を印刷することになりました。

 封筒に印字できるプリンタ(レーザー)はあるようですが、使う予定の封筒は封の部分に両面テープが貼られています。

 このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?また、他によいアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

> このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?
「両面テープ」は、剥離紙がついていますか?
ついていないタイプ(弱いのりが折り返し部分と、封筒本体部分についているもの)では使えません。
プリンタの紙送り時に詰まります。
剥離紙がついている場合は、使える場合があります。
ただし、プリンタの定着装置(熱によってトナーを定着させる装置)の熱によって使えない場合があります。
それは実際に試してみないと分かりませんね。

ちなみに、「封筒に印字できるプリンタ」というのは、専用のものの場合、数十万円します。高価な買い物になりますよ。
プリンタから考えるのであれば、通常のプリンタでは、セットできる封筒の数は10枚程度までです。ですから、3000枚の封筒を印刷する場合、単純計算で300回の給紙が必要。カセット式の給紙装置の場合であれば、かなりの手間になります。そう行った意味では、手差し式のものなどが、便利だろうと考えられます。

問題としては、レーザープリンタは、感光ドラムや定着装置(ドラム)を通す関係から、紙(封筒)が曲がりやすい。そのため、剥離紙がついていても、それがはがれ、メカにダメージを与えることがありますので、お勧めできません。(説明書にも書いてあるはず)
また、市販の封筒には、印刷の関係で、表面に粉が付いていることがあります。これは、封筒に印刷をするときなどに付けられるもので、レーザプリンタを使うときには、厄介なものです。

いずれにせよ、自己責任でお試しになることを覚悟してください。
それと、使用する機器に制限がある(使用するプリンタが決められている)なら、それをお知らせいただけませんか?

> このような封筒でも、プリンタは使えますでしょうか?
「両面テープ」は、剥離紙がついていますか?
ついていないタイプ(弱いのりが折り返し部分と、封筒本体部分についているもの)では使えません。
プリンタの紙送り時に詰まります。
剥離紙がついている場合は、使える場合があります。
ただし、プリンタの定着装置(熱によってトナーを定着させる装置)の熱によって使えない場合があります。
それは実際に試してみないと分かりませんね。

ちなみに、「封筒に印字できるプリンタ」というのは、専用...続きを読む

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

QカラーレーザーLP-M5600の封筒宛名印刷

エプソンのLP-M5600を使用しています。
長計3号120×235のサイズで横位置で横書きの宛名を印刷したいのですが。

なんとかややこしい肯定を経てプリントはできるようになったのですが
きっと、これ以外に単純な正しい方法があると思い、わかる人お願いします。
まず、プリンタ側は封筒を縦に置かないと給紙をしてくれないようです。
(エラーとなり、中で紙がとまる。設定サイズとちがいます、といわれる)
のでとりあえず、封筒は縦に置くことを前提とします。
ワードの宛名ラベル作成を使用しています。
オプションで封筒サイズを選び、オプションの紙位置を縦の給紙(元の設定)のままプリントにかけると
(プリンタのプロバティでは用紙サイズを長計3号を選び、紙の方向は縦位置、MPトレイを選び、用紙種類は設定せず、プリンタ本体は紙の厚さを標準から封筒にレバーを移動させた状態で)
用紙方向とは90度ずれた位置に宛名が印刷されて出てきます。
(ならばと紙の置き方を横に帰ると用紙サイズエラーでとまります)
オプションの紙位置を横に変えると、用紙サイズが違います、と
なかで紙がとまります。
(実際の紙のおき方をたて、横両方で試しましたがだめでした)

で、現在は
宛名ラベル作成時に封筒のサイズを縦横逆のものをオリジナルで設定し(しかし、120幅はない、とエラーが出て勝手に幅は130にされてしまう)
「文章に追加」ボタンを押し、ワードのシート状の作業にし文字の縦横を変更させ
この先が○△◇、、、、
わけがわからなくなりました
同じ肯定でもできたり、
宛名ラベル印刷のオプションで紙の置き方を横に設定し
ワードから印刷をかけたときに
(先の設定で)
うまく出た気がしたのですが
次に試したときはだめだったり、、。
宛名ラベル印刷の場面から印刷をかけない場合は
この設定は無意味なのでは、、
と考えはじめたり、、。

とにかく
宛名ラベル印刷を素直に使っても印刷はできない、というのが現実で
同じ状況に陥った人、
プリンタに詳しい人
なにがいけないのか、とかコツとか
とにかく助言でもなんでもお願いします。

説明ごちゃごちゃですみません。

エプソンのLP-M5600を使用しています。
長計3号120×235のサイズで横位置で横書きの宛名を印刷したいのですが。

なんとかややこしい肯定を経てプリントはできるようになったのですが
きっと、これ以外に単純な正しい方法があると思い、わかる人お願いします。
まず、プリンタ側は封筒を縦に置かないと給紙をしてくれないようです。
(エラーとなり、中で紙がとまる。設定サイズとちがいます、といわれる)
のでとりあえず、封筒は縦に置くことを前提とします。
ワードの宛名ラベル作成を使用しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

  hanakota 様

 プリンタの設定には間違いはないと思います。
 問題は宛名印刷のソフトの方にあるようです。
 Wordからではなく、宛名専用ソフトをご利用に
 なった方がご希望通りに間違いなくお出来になると思います。

 なまじ「宛名ラベル印刷のオプション」があるため
 皆さんご苦労なさるようです。
 どうもWordでは余り芸の細かいことが出来ません。
 勿論、お出来になる方もいらっしゃるのですが、
 手前共では力ずくの技倆がございませんので
 専ら専用ソフトに頼っております。
 近頃はお安くなっております。今後のことを
 考えれば導入をお勧めしたいと思います。

 私もEPSONのレーザーですが、封筒の印刷は
 何度もやっております。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q長形40号の封筒宛名印刷ができるのでしょうか。

PX-1700Fの購入を検討していますが、日頃よく使う長形40号の封筒印刷がフロントカセットから可能なのでしょうか。(この機種はリヤASFがありません)

Aベストアンサー

> PX-1700Fの購入を検討していますが、日頃よく使う長形40号の封筒印刷がフロントカセットから可能なのでしょうか。(この機種はリヤASFがありません)

PX-1700Fの仕様に封筒印刷がありますので大丈夫と思います。
封筒のセット方法などは、マニュアルをご参照ください。

プリンターに表示されない長形40号の封筒サイズは、「プリントサーバーのプロパティ」から登録できます。

「Windows 7でプリンタードライバーにない用紙設定を行う方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013616


人気Q&Aランキング