今日出航分の荷物に対する B/L を船会社からいただいたのですが、いつもなら貼られているはずの収入印紙が、今日は貼られていませんでした。船会社に連絡したところ、わざわざ貼りに来てくれました。もしこのまま気づかず、放っておいたらどうなっていたのですか? それとも、大した問題ではなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

B/Lって船荷証券(bill of lading)のことですね。


B/Lは印紙税法別表第1の9号文書に該当します。
船会社のミスを取引先であるあなたの会社から指摘されたので、早急に解決したかったことが考えられます。
次にあなたの会社が税務署の調査を受けた時、もし、船会社の発行したB/Lに印紙が添付されていないことが判明したら、税務署の調査担当者はあなたの会社に渡したB/Lばかりでなく、他の会社に渡したB/Lにも貼付されていないと考えるでしょう。
従って、船会社がきちんと貼付しているかどうかを調査しなければならなくなり、船会社担当者として具合が悪い。
いま思いつくのは、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも収入印紙の意味合いが分からなかったのでこちらで質問してみたのですが、私の会社というよりは、船会社の方にとって不利に働くケースだったようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙の購入できる場所を教えてください。

資格の申請のために収入印紙270円分が必要です。
郵便局に買いに行きましたが、200円のものしかありませんでした。
50円や10円の収入印紙はどこに行ったら買えますか?

Aベストアンサー

国に納めるのなら「収入印紙」
地方自治体なら「収入証紙」

国の合同庁舎があればそこの売店、税関、税務署、郵便局などで売っています
1円も2円もありますよ

Q印紙を2枚貼る際

4千円の印紙ってありませんよね?
2千円を2枚貼ろうと思うのですが、その際印紙は並べてタテですか、ヨコに貼りますか?
また、印鑑は2枚に重なるように1つ押せばいいのでしょうか?それとも印紙1枚につき印鑑1つでしょうか?

Aベストアンサー

縦でも横でもどちらでもかまいません。要は、貼るスペースに応じて、使い分ければよいだけです。
割り印についても、一つでも二つでもお好きなようにどうぞ。再使用さえ防げればよいのです。

Q注文請書に貼付した収入印紙の割印について

注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。
本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。
不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。
不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか?
教えていただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

そのとおりでかまいません。

Q押印した収入印紙の貼りかえって?

 一度貼り付けた収入印紙(割り印済み)の契約書を作り直すことになったのですが、この印紙をそのままいかして新しい契約書へ貼り付けるためにはどうすればよろしいでしょうか?どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

割り印をどうするか、以前に
貼り直しなおし自体だダメだそうです。

http://www.fujita-bm.co.jp/column/backnumber/1.htm
の第2話

Q収入印紙を売ったときの勘定科目

個人営業の店ですが、仕入れ業者から領収証を受け取る際、3万円以上だったので収入印紙を貼っといてといわれて、200円受け取りました。
で、うちの店にあった収入印紙を貼ったのですが、この200円は収入印紙を売った「売上」でよいのでしょうか?
収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

Aベストアンサー

>収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

「租税公課/200円」=「現金/200円」で戻し入れすればいいです。

Q工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。

Q契約書 収入印紙

契約書に収入印紙を貼る場合ですが。

こちらが甲、相手が乙

乙から届いた2通の契約書の内、1通に収入印紙が貼ってあり、向こうの印鑑が押されています。
収入印紙にはどちらかの印鑑が押してあれば問題なかったと思いましたが。

こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通分、負担する」事になります。「半額を2通分の税額」は「1通分の税額」と等しいので「双方が、1通に1枚づつ貼って分担する」でも構いません。

消印については、税法で「印紙を消す場合には、課税文書作成者又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の印章又は署名で消さなければならない。」としています。

つまり、関係者誰か1名の割印かサインで消してあれば良く、契約者双方で割印する必要はありません。

因みに「2通のうち、どっちを返送しても同じ」です。まあ、慣例的に「相手の消印がある方を自分に残し、自分の消印があるのを相手に送る」のが多いようですが。

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通...続きを読む

Q契約に関わる3者の場合、収入印紙は誰が貼るのが正しいのでしょうか?

仕事でOA機器の保守契約を結び、収入印紙が必要ですが印紙は下記の場合誰が貼るのが正しいのでしょうか?

契約書は
甲:顧客 乙:OA機器メーカー(保守メーカー) 乙の代理人:販売代理店
となります。

契約文書の作成はメーカーが行い、契約及は販売代理店が行います。
契約金の流れは 顧客⇒代理店⇒メーカー
です。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通は顧客は販売店と話をし販売店と契約するのですから、2通の契約書に一枚顧客が貼り、もう一枚を販売店が貼ればいいです。ただし、この場合、販売店がメーカーから仕入れて販売する形です。つまり顧客からお金を全額貰うのは販売店で、仕入れ代金をメーカーに払うと言う形です。販売店が代理人だけで契約自体はメーカーの名でやるなら、顧客とメーカーとなるはずです。この場合は契約金は全額一旦メーカーに入り、そのうち手数料を販社が貰う形です。契約書の契約者が甲と乙なら
顧客とメーカーが貼り、甲と丙(販売代理店)なら顧客と代理店です。

Q領収書の収入印紙は

領収書に貼る収入印紙は、額面金額に関わらず、200円の収入印紙良いのでしょうか?
また、収入印紙は、郵便局で販売しているのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書にもいろいろな種類があります。
売上代金の領収書の場合は、3万円未満なら印紙は必要無く、3万円以上なら金額に応じて200円からランクが有ります。
参考urlの〔売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」をご覧ください。

なお、営業に関係のない個人間の領収書や医師、弁護士、公認会計士、税理士等の発行する領収証は印紙税法上は「営業に関しない受取書」となります。なら印紙を貼る必要は有りません。http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

又、印紙は郵便局の他に「印紙売りさばき所」や金券ショップでも売っています。

参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

Q事務用品の名前【印紙・切手を貼る】

こんにちは。
会社で使っている事務用品の名前がわからないので、
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

印紙や切手を貼る時に卓上で使う、糊のついた面に水をつけるための
スポンジに水を含ませた道具をなんといいますか?

私は百均で買ったのですが、
水を含ませる部分がスポンジになっていて、
丸いプラスチックのケースに入って蓋がついています。
先輩が使っているのはもう少しキメの細かいスポンジ状のものです。
もともとは海綿みたいなのを使っていたんだと思うんですが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

商品名としては事務用スポンジとか紙めくりとなってるみたいです。
自分はそれでも通じるので海綿って言っちゃってますが。

参考URL:http://61.206.45.152/catalog/lineup/060/003/010/


人気Q&Aランキング