公式アカウントからの投稿が始まります

 はじめまして。ソフトウェア系で働いて3年目の未熟者です。
今まで、汎用機を主に仕事で行なっていましたが、部署の変更や、自己啓発を兼ねてwebの技術を勉強しようと思っています。ちょうど仕事でXMLを使うことになったので、勉強しようと思ったのですが、本を読むにしてもなんにしてもさっぱり書いてあることがわかりません(泣)もちろん自分の努力不足もあると思いますが、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。(「COM」って?「サーバー」って? といった感じです)
たとえば、皆さんが今までPCを触ったことのない人にXMLを教えようとする場合、どのようなことから教えるのでしょうか?
 私も業界の人間ですから,知識ゼロってわけではありませんが、たとえるなら「COBOLのPGを作って汎用機で走らせる」程度のことしかしらない人間だと思っています。すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ICHI-1さんのキャリアにとっても非常に良い機会ですね!


業務で使用するとなると、ただ勉強するよりも目的がはっきりしていますし、実務経験が積めますのでいいですね~。

さて、XMLというと作成方法からまず考えがちですが、
一番初めは実際にXMLがどこで使用されているかのイメージを掴んでいただいたほうが
あとあと役に立つと思います。
技術者向けの本は用語がいろいろ出てきて読みにくいかもしれませんので、
営業の人や一般向けにかかれている「XMLってなに?」というような本をご覧になってみてはいかがでしょうか。
(ただ、そういう本は細かい解釈がアヤフヤなこともありますが)

そのあとで言語の学習をされたほうが、具体的なイメージがもてるので良いと思います。
言語は入門系の本がたくさん書店にはありますし、
他の回答者様がおっしゃっているようにWebにもあります。

最終的にはXMLマスターなどの資格取得を目標にされると、更に自信がつくかもしれませんね!

参考URL:http://www.xmlmaster.org/
    • good
    • 0

 情報の量と質、無料で閲覧できることを考えると“atmark it”の


webサイトをご覧になることをお勧めします。

 この中にはいろいろコンテンツが詰まっていますが、まずは連載
記事『XMLを学ぼう』から読まれるといいでしょう。基礎の基礎から
解説されています。

 またこのサイトからは、ネットワーク関連やJavaなど、XMLに絡む
周辺分野の話題もクリック一つで行けます。たとえばサーバーの話
でしたら『Master of Network』に飛んでみましょう。
(まあ、一言でサーバーといってもいろいろあるのですが……)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fxml/index.html
    • good
    • 0

日経ソフトウェアという雑誌の2000年8月号から連載されていた(←過去形)「Webプログラミング奮闘記―XMLをマスターしよう」という記事が面白くてわかりやすいです。


XMLを知らなかった主人公がXMLを使ったホームページを立ち上げるようなストーリーです。
初心者に対して教えるには、その連載が役に立つかもしれません。
一応、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
日経ソフトウェア9月号が会社にあったので
そこの特集を読んでみました。
あまり理解できていませんが、とりあえずXMLファイル
を作ってみました。
雑誌のバックナンバーを探して勉強してみます。

お礼日時:2000/12/17 11:42

「たのしいXML」のページが、初めての方にもわかりやすいのではないかと思います。



私もお世話になりました。
「少し知っている人」にはくどいかもしれませんが…

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから見てみようと思います。
余談ですが、雑誌の「XML PRESS」を買って
読んでいるのですが、よくわかりません。
あせらず勉強していこうと思います。

お礼日時:2000/12/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!