プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドア株もってます。
毎日売りに出してますが売れません。。

ニュースで「株主よりライブドアを訴える可能性がある」との報道聞きました。
私は20万円ほどしか持ってない(今は10万くらいの価値)ですが
こんな少量でも訴える際はその仲間に入れてもらえるのでしょうか?

訴えるからには費用をださなければならないですよね?

株主ならこんなとき、どこからか待っていれば連絡がくるのでしょうか?
自分から連絡するものなのでしょうか?

訴えるのであれば、今株は売らず、持っていたほうがよいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

補足に回答させてもらいます。

私があの前回の回答を書いた時とは、結構状況が変わっていますので、内容に矛盾点が見られるかもしれませんがご了承ください。

>もしフジテレビがライブドア一部企業を買った場合
株はどうなるのでしょうか?(どうなると思いますか?)

現在、執行役員社長に平松氏を起用しました。彼は、優秀な経営者といえる人だと思いますが、いくら優秀でも今出来ることは整理しか出来ません。したがって、各事業の身売りやライブドア本体の身売りも視野に入っていると思います。そこまでは、行き過ぎかも知れまえんが。さて、フジテレビがライブドアの一部を買うということですが、フジテレビが買うということは考えにくいのではないでしょうか?資本提携解消や損害賠償を考えている当事者に対して買収を仕掛けることは考えにくいと思います。仮に、買ったとしたら上場廃止基準に掛かる可能性が高くなるでしょう。それよりも、外資のファンドが、ライブドアの持つネットワーク、コンテンツを活かすために買収するということは十分考えられます。しかし、筆頭株主の堀江氏の動向も注意しなければなりません。いずれにしろ、東証は「前例により、判断する」と述べており、つまり粉飾なら上場廃止は確実で、特捜部が強制捜査をし、堀江氏含め4人を逮捕したのに、風説の流布、偽計取引だけで起訴するはずがありません。2回くらいの再逮捕は起こりうるでしょう。

>マネーゲームを楽しんでいる方が
でてきてますね。私にはできませんが、とっても勉強になりました。

一昨日だと思いますが、128円から168円まで一時的に上昇しました。これは単なる個人投資家のマネーゲームではなくスペキュレーター(投機筋)による大量買いによるものです。その日の出来高は4億2千万株までいって明らかに以上ですよね。今日もかなり上昇していきましたが、やはり長期的に上がる傾向にはありませんので、売却された方がいいと思います。しかし、はっきり言ってこの会社は読めません!と言うのが本音ではありますが。ですので、復活する可能性もないわけではないのでホールドするのも正解でしょう(粉飾だったら駄目です)。私の予想では、あと数回は投機筋や仕手筋による大量買いがあると見ています。そして、上値で売ることが出来ればいいですが、判断を誤ると大変なことになりますのでご注意を。あと、何度も言うようですが、日に日に株は下がっていますので、売却かホールドかまたはナンピン買いかの判断を早めにされるといいと思います。好材料が出ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

o-ka-monさん・・・頭すっごく良いですね!うなずきながら読んでました。
o-ka-monさんのおかげで方向が見えました。もう迷いません。
株は紙くずのようになってしまったけれど、ホリエモンには
頑張ってもらいたいです。関係のない過去のことまで皆に知られ
ホリエモンが可愛そうです。株と同時に世の中の怖さをも知りました。

今日の日経金融新聞でも投機筋大量買いが出てきたとされているので

>ライブドア
これ以上は下がらないかも。
成り行きならば今後約定するかも。。思いますよ。

↓参考

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

私もニュース見ました。
あまり期待せず、少し高くなったところで売ろうかと思います。。
ありがとうございました!

株主代表訴訟は、半年以上継続して株を持っている株主でないと、提訴できないことになっていたと思います。

また、会社(LD)に損害を与えた取締役に対して、LDに賠償するように求める訴訟ですから、あなたが提訴しなくても、ほかの大株主が提訴してくれればいいのです。
勝っても、あなたには直接お金は入りません。会社に入るだけです。
といっても、ホリエモンの資産のほとんどは株だったわけだから、その株が紙クズになったら、裁判所に賠償を命じられたって、出せないものは出せません。
株価が上がるほどの賠償金を払えるとは思えませんがね。

いつかは寄りつくだろうから、成り行きで売りに出し続けるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
株価が少し上がりそうなので、もちろん損ですが
少し上がった時点で売ることにしました。

教えて!goo > マネー > 投資・融資 > 株式

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=472

質問の場が少し違いますね。

NHKスペシャル、マネー思惑の激突 006年1月28日(土)午後9時~9時52分 など見て一息ついてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります、ありがとうございました。

現在の状況から見て、上場廃止はほぼ決定と思われます。

監理ポストに割り当てられ、粉飾決算が確認され次第、整理ポストに移り上場廃止となります。
株主がライブドアを訴えるのは、株主代表訴訟と言われるものですが、第2位のフジテレビによる損害賠償請求があり、報道では1000億円になるのでは?と言われておりますので堀江社長の個人資産700億と言われる金は消えると思われますので、株主代表訴訟による裁判で貰える金額は皆無だと思います。
さてこれからどうするかですが、諦めた方が良いとしか言えないです。売り注文が約定されるとは思えませんし(買う人がいなければ売れません)、売れたとしてもデイトレのマネーゲームだと思いますので、かなりの低額。他の株に切り替えた方が合理的だと思います。
可能性は低いですが、2桁だい(出来れば1桁)で大量に買い増してマネーゲームに参加し、一時的に上昇した時点で売り抜けるという手法ですが、リスクが高すぎるのでお勧めはしませんが。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
再度お聞きしたいことがでてきました、教えてください。

>上場廃止はほぼ決定と思われます

とありますが、もしフジテレビがライブドア一部企業を買った場合
株はどうなるのでしょうか?(どうなると思いますか?)

>可能性は低いですが、2桁だい(出来れば1桁)で大量に買い増してマネーゲームに参加し、一時的に上昇した時点で売り抜けるという手法ですが、リスクが高すぎるのでお勧めはしませんが。

貴方様のおっしゃる通り、マネーゲームを楽しんでいる方が
でてきてますね。私にはできませんが、とっても勉強になりました。

お返事お待ちしております

• 0