アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの7ヶ月の息子の夜泣きが今絶好調です。夜泣きが始まった5ヶ月の頃は1~2時間おきにフエーンと弱弱しく泣いていた程度のが、今は体をのけぞって激しく泣き喚きます・・・。まだ深夜のドライブするほどには至ってませんが、毎夜パワーアップしてきていて恐ろしい限りです(涙)

夜泣きがいつまで続くのかはそれぞれだと思いますが、夜泣きを経験されたママさん、いつ頃おさまったのか、また何かきっかけがあったのかなど教えて下さい!

4月から職場復帰なので、それまでに朝までグッスリというミラクルDayが来てくれるといいのですが。。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!

夜泣きを経験したパパです!

けっこううちも苦戦しました。

でも、大丈夫です。

赤ちゃんは夜泣きをするもんだと思って、リラックスして夜泣きを楽しみましょう!

お母さんがリラックスしていれば、赤ちゃんも自然と落ち着いてきますよ。

大変だと思いますが、頑張ってください!!
    • 0

こんんちは^^大変ですよね~夜泣き・・・

異常なほど手のかかった長男を育て、現在は3人の男の子の母であり、1年前から働く母でもあります^^

長男!!今ではいい思い出。
夜泣きというより夜狂い???
毎夜毎夜ものすごい叫び声・・・とても近所が気になり深夜毛布にくるみ国道沿いにたたずむ日々(汗)
布団におろすとおきるため当時は布団で寝たことないですね(汗)毎日私の腕の中で朝まで・・・ソファーにもたれ眠る日々・・・日中もこんな感じなので当然腱鞘炎。
ご飯も作れず、旦那は毎晩社員食堂。私はふりかけご飯。
当時の育児日記に「今日は5分おろせた」なんて、今考えるとよくやってきたと自分で自分をほめています^^

なぜやってこれたか?世間知らずの若い母だったから^^
知らない土地で友人等誰もいないし、今のような情報源はなかったし・・・でもこれがよかったですね!
世の中の赤ちゃんはみんなこうだと思い込んでましたからね^^だからやってこれちゃいました(苦笑)

質問者様も「赤ちゃんてこんなもんだ!!」
と、大変なときはぜひ思ってみてください^^
そうすると楽ですよ~

我が家の三男が満1才より仕事復帰し、もうすぐ1年。
三男もなかなかのものでして・・・もうすぐ2歳なのにいまだにおっぱいまん!夜中もめそめそ3度は起きるし、毎日起床はなんと4時!!
長男に比べたら何てことないですけどね~
夏は毎日4時から散歩!(完全不審者)
でもでも三男と2人きりで触れ合えるのはこの時間だけだから、私はとても大切にしています。

後すこしでなくなっちゃうことだから、とても大変ですが赤ちゃんのペースにあわせて生活してみてください。
お母さんも眠れるときは寝る!!これに限ります。
私は毎日会社のデスクでうとうと・・・

いつ終わるかはわからないですが近い将来ってことは間違いなしです。
長男は1才ごろ~自然とおきなくなりました。
一緒にがんばっていきましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。最初のお子さんでそんなに苦労されたのに、今は働く三児のママさんですか!母は強しですね。そうですよね、赤ちゃんってこんなもんですよね♪体験談(武勇伝?)ありがとうございました。

テレビ東京で夜泣きの対処方みたいなのやってた時に、

夜泣きは色々で一概には言えないが、まずは足の付け根(太ももの付け根)を少し強めに?マッサージしてあげると良いって言ってました。お風呂上りにでもどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それは耳寄り情報です!!早速今晩実践してみます。ありがとうございました♪

夜泣きって本当につらいですよね・・・。

うちはかなりの長い間夜泣きに苦しんだので、
その時にこのサイトに出会っていたかったです^^;

夜泣きすると言っても数日で終わる子から数年間って感じの子
までいますから、一概には言えないですよね・・。

うちは朝から晩まで泣かずに寝れたのは3歳過ぎだった気がします。
うちも保育園に預け働いていたので、環境の変化や体力があまっていること、
私が睡眠を取れずイライラしていたことにより子供がストレスなどを
感じていたのではないかと今では思っています。
過ぎ去ったことならば落ち着いていられるのですが、
その渦中にいると本当につらいんですよね・・。
でも、絶対終わる時はきますよ!
今はお子さんと一緒に寝れる時に寝ながら過ごし、乗り切ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、終わるときはいずれ来ますよね!明日かもしれないし数年後かもしれないし。もし仕事復帰後も続くようだったら、昼間会えない分のスキンシップと前向きにとらえて頑張ります!

こんにちは。

今9ヶ月の子どもを持っています。

うちの子も最近まで夜泣きしていました。夜中に何度も起こされ、毎晩辛くて、辛くて、「いつなくなるんだろ~(涙)」って思ってました。

ここ1週間くらいで急におさまってきたのですが、そのきっかけは添い寝をしてあげることでした。しかも私ではなく主人が、です。
それまでは私が22時頃に寝かしつけ、ベビーベットで寝かせていました。その日はたまたま主人が寝かしつけをしてくれ、そのまま私達のベッドで朝まで一緒に寝てしまったのです。
その一件以来、子どもをベビーベッドで泣かしていても夜泣きがほとんどなくなりました。
主人の方が寝てる時の体温が高いからなのかなぁとか考えましたが、理由はよく分からないです。でも子どもなりに安心して寝られるようになったのかなぁと思います。

私も4月に職場復帰します!それまでにbokujoさんのベビーちゃんの夜泣きもおさまったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

nekoさんベビーの夜泣きおさまってきてよかったですね♪うちは今の所だんなが添い寝しても関係なく起きます。。。お互い春からの仕事復帰がんばりましょうね!ありがとうございました。

私の息子(小学生です)も7ヶ月頃に夜泣きしてました。

1歳を過ぎた頃おさまってきた記憶があります。
多分、歩けるようになったのと、春が来て毎日外に連れて行くようになったからかな~っと思います。
それから、離乳食だけになりおなかが空かなくなったのも、夜泣き解消の理由かもしれません。

朝起きた後、明るい日差しを見ると体内時計が正常に働くようになると聞いたことがありますよね。
赤ちゃんも同じかもしれません。
暖かい太陽の入る部屋で日光浴なんてどうでしょうか?

夜泣きの時期は、ただ朝までグッスリ眠るという当たり前のことが、まるで夢の中の出来事ですよね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今、朝7時頃に子供は起きるのですが、私が辛くてついベッドでダラダラしちゃってます。明日から朝起きたらスパっとベッドからでて朝日の中遊ばせてみます。ありがとうございました!

うちには2歳の子供がいます!

あまり夜泣きはしなかった方と思いますが、1,2週間続けて泣いたことがあります。
可愛いはずの子供が…って感じになりますよね~。
今は、早く寝たときに2時間くらい経ったら泣いて起きてきます。あとは、いつもと場所が変わったときは泣きますね~。

聞いた話ですが、お風呂で子供の背骨を人差し指と中指で挟むようにして、首からおしりの方に向かって軽く押さえながら滑らせる、っていうのを30回やると夜泣きがおさまるらしいですよ。
ちなみに、私もお風呂からあがる前に、子供と10ずつ数えながらやってみました。普段から夜泣きをしてる訳じゃないから何とも言えませんが、それをした日は泣くことはなかったですよ。
1,2週間してみては?!
毎日1~10まで数えてたから、早くから子供も言えるようになって、今では英語でも言えてますよ!一石二鳥です!!
    • 0
この回答へのお礼

ほー!!早速背中さすり試してみます。ありがとうございました!!!

夜泣きですかぁ~懐かしいなぁ!

下ろすと怒るので、毎回壁にもたれて寝ましたっけ(笑)

個性ですから、いつ終わる・・なんて分かりませんね。
でも、昼間の活動を活発にさせてあげると、夜は疲れてしっかり寝るようになりますよ。
我が家でも10時前には公園に連れて行って、お昼寝の時間直前まで遊ばせ
2時ごろからのお昼寝後も、買い物に連れて行ったり
家の周りで遊ばせたりと、とにかくジッとさせませんでした。
(あまり興奮させるのは逆効果ですが)
友達もできるし、一度お試しを!

後になったら夜泣きも良い思い出ですよ~♪
頑張ってくださぁい!
    • 0
この回答へのお礼

まだハイハイしないので、ハイハイしだしたら児童館に行って思いっきり運動させようと思います!アドバイスありがとうございました!

いつまで続くのかは、やはりその子次第だと思います。

4歳になった息子もかなりの夜泣きっ子だったな~と懐かしく思えるようになりました。
朝の5時頃になると仮眠できるような毎日でした。
しかも夜だけでなく、昼寝も抱っこじゃないと寝なかったので、一日のほとんどを抱っこで過ごしてました。
それで私自身、激痩せできましたが・・・。
寝かせようなんて気はおこさず、いかに楽しく夜を過ごせるか・・・深夜テレビ番組、レンタルビデオ随分観ましたよ。
3歳にあるころから急に夜泣きしなくなり、年少の4歳でほとんどありません。

今、思うには、息子は体力が有り余っていたのでしょう。
2歳ごろになりますとちょっと買い物にでてもすぐに抱っこ~って感じになりますが、息子は違いました。
長時間でもよく歩いてくれました。そんな時は他のお母さんより楽できてるな~って思いました。
風邪もひきにくいです。熱をだしても一晩で治ります。
4歳ですが、園まで2キロ45分を毎日徒歩で通います。園から帰ってもまだまだ全開で走り回ってます。

今は、辛いですが、いつかその分楽できるというか、得することもありますよ。
保育園に行けば、体力を消費できるようになるかもしれませんし。

ちなみの下の子は女の子ですが、小さい頃から夜泣きはほとんどしません。同じ兄弟で何故なのか、私も不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きっこはやはりパワーが余ってるんですかね。夜中の泣き方をみるとまさに発散してる感じですし。。。うちもerieriさんちみたいに元気
な子になってほしいです。

ありがとうございました。

コレばっかりは赤ちゃんそれぞれです^^;

うちの子の場合、生まれてから4ヶ月間、毎日激しく夜泣きしてくれまして、心身ともにエライ目に・・・
しかも、泣き声が普通の子より大きかったんです。
生んだ後に看護師さんが
「こんな大きな泣き声の子はあまりいないよ」と言ったほど。
小さな声で泣くならまだしも、本当に大変でした。

ところがそのひどい夜泣きも5ヶ月に入った途端になくなったんです。

ちなみに同じ頃生まれた友人の子は1歳過ぎても夜泣きがひどかった。

いつになったらなくなるってのは一概には言えないですよね^^;

あなたの赤ちゃんももう少し続くかもしれないし、今夜には嘘のように無くなるかもしれないですし。

どうかあせらずに、気長に赤ちゃんに付き合ってください。
仕事で疲れてしまう時はご主人にも協力してもらうなり、自分ひとりで頑張らないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

kumapiさんも大変だったんですね。最近はダンナにも協力してもらい、だいぶ助かってます。まだまだ続きそうですが何とか頑張ります。ありがとうございました。