プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来月に大学受験をひかえている高校3年の女です。 私は日芸の放送学科を第一志望に受けようと考えています。それは将来音響エンジニアのような仕事に就きたいと思っているからです。
2次試験に面接があります。志望理由を具体的にしなくてはいけません。しかし今までは「楽しそう」などの漠然とした思いしかなかったんです。面接ではそれではぜんぜん話にならないことはわかっています。なので、音響技術の仕事をしている方がいたら仕事の内容ややりがいなどを教えていたただければと思いました。具体的には映像会社のミキサーのような仕事をしたいです。 また、スタジオなどで見学などできる所があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

専門家の方が答えを下さる前にわたしも同じような興味を若いころ持っていたので、ちょっと書きます。

わたしが今住んでいるドイツでは、音響エンジニアの地位が非常に高く、というのか職人一般の地位が高い国ですから、とくに珍しい専門職として希少価値なのでしょうが。コンサートで知り合いになったかたの話では、やはり「音楽」と「技術=工学」の両方ができないとだめな分野だそうです。音楽は好きだけど、楽器はあまり上手にできないし、楽理も作曲も難しそうだから、、、ぐらいの気持ちでは無理そう。

技術としては、ひたすら理科系的な素養が要求され(わたしにはこれが欠如していたのであきらめました)、さらに、プラス非常に音楽性が豊かでないといけないという職業です。もちろん、作る音楽の種類とかメディアとか就職先などによってやる仕事はさまざまでしょうけれど、すくなくとも学校では一から十まで全部勉強できるのだと思います。

具体的には映像会社のミキサーのような仕事を、、
とお書きですけど、もっと具体的に考えておいたほうがいいんじゃないですか。スタジオ見学とか、実際にあなたがやりたい仕事をしている人にインタビューするとか。たとえば、アニメの吹き替えなどで機械の前に座ってミキシングのような作業をするのか、映画の撮影に携わったりするのか、テレビ番組を制作するのか(これもテレビ局とは別に製作プロダクションというのがありますね)まだ、時間はあります。受験生ということで、相手の方にも受け入れていただけると思いますので、ぜひがんばってください。
大学に行く前に仕事イメージを具体的にもつのは非常に大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
制作会社でテレビ番組を作りたいと思っています。

具体的にすればするほど、自分の夢を強く持てば持つほど、大学も楽しく過ごす事ができますしね!
頑張ります!!本当にありがとうございます。

こんにちは。

私は学生時代、ミュージカルを勉強していて、舞台の音響さんと関わる機会が多々あったので、知っていることを書かせてもらいたいと思います。もし、ぜんぜん検討違いのことについての答えならごめんなさい。
とにかく、将来音響関係の仕事につきたいのなら、コネ、ツテは本当に大事です。できれば大学時代にいろんな人に質問者さんの顔を売っておくのです。
後はタイミングです。こういう人が欲しい!と思ったときに、すかさず自分がでていけるようにしておくことです。これには運もあると思います。
日芸なら、大学の就職科などに、音響に関わるアルバイトなども募集しているだろうし(アルバイトといっても小間使い程度だと思いますが)、教授などにも、業界と関わっている人がいるはずなので、かわいがってもらって、口利きをしてもらったり、仕事を手伝ったりするなどをおすすめします。
大学4年間は本当にあっという間です。
難しい世界での仕事だと思いますが、ぜひ夢を実現できるようにがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい世界であることを改めて実感したと同時に、
なんだかますます楽しみになってきました!!
頑張って絶対自分の夢を叶えます!!
ありがとうございました。