プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年、初級国家一般職の試験を受けようと思っています。
志望先は厚生労働省で具体的には虐待対策に関わりたいと思っています。
なので、志望動機などをいう際は、虐待に関しての話題で言おうと思っているのですが、
実際は高卒で資格も持っていないのでそういった仕事には関わることが出来ないと思っています。

しかし、虐待以外の話で志望動機を考えたりすることは難しいです。

他の仕事を任された分には仕事はこなせますが、面接の際に資格も持っていないのに虐待対策に関わりたいと言ったら不利にならないか心配です。

高卒で心理士などの資格なしでも事務職としてでも虐待対策に少しでも関わることは可能なのでしょうか?
また、面接ではこのまま虐待についての話をしてもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

一時合格してから 考えてましょう

• 1

厚生労働省は実務を行うわけではありません。

ですので「虐待対策」という狭い職域の希望をいうのは逆効果だと思いますよ。

厚生労働省がどういう役所なのか概要を勉強されて、国の社会福祉にどうかかわっていきたいかということを整理された方が良いように思います。
    • 1