アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Windows95を使用している知人からの相談なのですが、
LAN接続をしており、昨日まで問題なかったのに突然ネットワークに
つながらなくなってしまったと言われました。
ケーブルが抜けているといったこともなく、Lan環境で設定が変わったと
いうこともないので、とりあえず、コントロールパネルから
ネットワークで設定を確認しようと思いましたら、
そもそもアイコンがありません。検索をかけてもnetcpl.cplはないと表示がでます。
 これは一体どういうことなのでしょうか。また、どのように解決すれば
いいのでしょうか。

 今までIEを起動できていたというのですが、いつからこのアイコンが
ないのかは本人は全く分かりません。

 どうぞ、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたしもWin95で同様の状態になっています。

ウィルスバスター2002を導入してから発生しています。IE5.5SP2との併用です。当方はCATVモデム→ルータ→10Base-Tと接続して、DHCPでIPを取得しています。VB2001のころは発生しなかったので、相性かとも思います。最近気付いたのですが、起動してから1分以上待ってからIEを起動するとOKなんです。よくDHCPを使用すると1分以上繋がらないトラブルがFAQサイトにありますが、似たような状況なのかなと思っています。IPを手動で設定すればいいのかもしれません。試してください。

VB2002になってから、信頼できるコンピュータにチェックを入れないと繋がらないのですが、その辺は大丈夫でしょうか?記載されていないので可能性だけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をありがとうございました。
NECのNXという種類はもともとNEC独自の設定ソフトがあって、
その設定モードが原因でアイコンがなくなっていました。
友人の症状とは違ったようですが、参考になりました。
 お礼を申し上げるのが遅れて失礼いたしました。

お礼日時:2002/01/12 23:45

PC98-NXを使われているのでしたら、


http://www2.tokai.or.jp/tjunji/tv/q-and-a.htm の、
下から3番目のQ&Aを確認されては いかがでしょうか。

以上、参考程度に。 m(_ _)m
※いかなる場合においても責任は負えませんので、
 設定変更などする時も自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
おっしゃる通り、友人の使用機種がNXでしたので
NECのサイトに行って、解決いたしました。
 ・・・そんな設定をするんですね。NECって。
今まで使用経験がなかったのでびっくりしました。
 お礼を申し上げるのが遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2002/01/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!