プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社からの給与明細を見ると控除等が全くなされておらず、経理担当に聞くと、「年末までには全て支払ってつじつまを合わせる」といわれました。小さな会社で、おそらく健康保険等の手続をしていなかったものと思われます。
この状態が続くと、会社もしくは私個人に対して、保険が使えない事の他にどのようなデメリットがあるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

年末までって事は、まだ1月なので、丸1年近く待てって事ですかね。

困りますね。保険証の保険料を数ヶ月分まとめて請求される恐れがあるのかもしれないですね。さかのぼって保険証の資格を取得した場合、その間に病院にかかっても、保険負担分以外は請求すれば戻ってきます。住民税が給与天引きじゃない場合は、市役所から納付の用紙が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社と十分交渉して、請求される恐れがあるから早急に手続きをし、間に合わなかった分と住民税については会社にお金を貰える様交渉します。もし病院にかかってもいくらか戻ってくる、ということを伺えて、いくらか安心です!