電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤ交換のためリアタイヤを取り外し、新品タイヤを装着し、
再度ホイールを取り付けたのですが、
走行後しばらくすると、ホイールナットが緩んでしまい、ホイールががたつきます。
タイヤの回転方向とホイールナットの締め付け方向が同じなので緩み易いと思うのですが、
リアブレーキを握りながらかなりきつくナットを締め付けても、
しばらく走行すると緩んでしまいます。
何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


通常の二輪スクーターは、後輪リムの取り付けにセルフロッキングナットを使用しています。これはナットのネジ穴部(車体に取り付けた状態でいうと外側、というかマフラーに近い側)にゆるみ止めの薄い鋼がプレスされていて、振動や回転では緩まないように加工されています。
この鋼部分が傷ついていたり歪んでいたりすると、ナットが緩む可能性はあると思います。
もちろんネジ山(シャフト・ナット共に)がつぶれていると緩む可能性もありますので、一度よく点検してみてはどうですか?いったんナットを外してみて、糸のように細長い鉄くずや細かい鉄粉がついていたら交換が必要です。ナットは数百円のものですが、シャフトが傷ついていると結構修理代かかりますよ。
    • good
    • 2

普通はなんらかの緩み止め対策がしてあると思うのですが、


ナットの端面に溝がついていたりしませんか?

規定トルクで締めて、割りピンなどで止まっているかと思うのですが、
そのままは危険なのでバイク屋さんに相談してみては。

教えてくれるくらいは無料だとおもうんですけど。
    • good
    • 0

こんばんわ~。


ホイールとシャフトのスプライン部分のガタが多いとか、
ナットのカシメ部分のつめが起きちゃってて、だめとか。(確か有った様な・・・)
起きていたら、ドライバーかなんかで寝かしてください。
どれにも当てはまらなければ、ネジロック剤を塗るか、あまりお勧めできませんが、ペンキ、シール剤などを塗って組むとか。
それでも緩む場合は、危険ですので一度バイクやさんで見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ホイールナットのねじ山の状態はどうでしょうか?


ナットを少しはめてみて揺すりガタがあればバイク屋さんに行くことをススメます。
ねじ山が大丈夫なら誰かに乗車してもらいリヤタイヤを接地させた状態でブレーキも握ってもらい締め付けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

手動で締めていらっしゃるのでしょうか?普通はゆるまないのですけど・・・。

誰かに乗っていてもらい、インパクトレンチで締めてみては如何でしょうか?適正トルクがきちんとはかれない状態でムチャ締めは危険が大きいので、バイク屋さんに持っていくのがいいので範囲のでしょうか。ホームセンターでねじのゆるみ止め剤なんてのも販売されていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!