プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩道が全くない道を、旅行鞄を持って歩いていました。
当然自動車が走る部分を歩かないといけないわけですが、前方からもの凄いスピードで車が走ってきました。
私はその速度に恐怖を覚えたので、旅行鞄を体の前に構えていたところ、鞄が自動車に当たってしまいました。
その時ミラーが破損してしまったのですが、この場合私に責任はあるのでしょうか?
警察を呼び事情を話した後、私は帰され相手は警察に行ったみたいです。
私はこの後連絡がくるのかとビクビクしています。
教えてください。

A 回答 (6件)

鞄にミラーがあたるほど歩行者に接近しミラーが壊れるほどの勢いで走っていたということで自動車側が何らかのペナルティを受けている可能性が高いと予想します。



質問者さんは警察からはこれからは歩道のあるところを歩くようにと指導を受ける程度ではないでしょうか。

自動車の運転者があほたれの場合逆恨みして弁償しろとかいってくるかもしれませんが。

この回答への補足

私の家の前の道路は、歩道が存在しないのです。
山側からの道には歩道がありますが、その道路を使うと山の中を50kmほどは歩き、別の市から回らないといけません。
たまに田舎の道路に行くと、路側帯?っていうんでしょうか、車道と歩道を分けるラインの歩道部分が10cmもない道って見たことないでしょうか。
私がどこかに出かけるにはその道しかないんです。
こういう場合どうすればいいんでしょう?
参考までに聞いておきたいです。

補足日時:2006/01/25 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方は注意程度ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 09:58

おそらく警察は運転者に注意する程度でしょうね。



ただこれと民事上の問題である賠償問題とは別のものです。故意ではないから…というのは賠償責任を逃れる理由にはなりません。当然理解されていると思いますが、故意でなければ何をしても許されるものではありません。交通事故のほとんどは故意によるものではありません。その言い分が正しければ賠償問題のほとんどが消えてなくなりますね。

しかし今回の場合は相手が質問者さんに賠償請求してくることは考えにくい状況です。警察で注意されたことでおそらく請求も来ないでしょう。そちらの対処は請求が着てから考えても遅くはないはずです。前場を確認でき、状況も警察に話してあります。心配の必要はありません。

くどいようですが「わざとでなければ許される」ということではありません。今回は状況的に賠償義務がないと思われるだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>故意でなければ何をしても許されるものではありません
これはよく分かってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:53

#1です。



警察の指導は関係ないです。

事故にあったので危険だ、歩道をつけてくれとかガードレールをつけてくれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 10:53

#1です



歩道がないとかガードレールがないということをなんとかしたいならばとりあえず質問者さんの住んでいる地域を地盤にしている地方自治体議員になんとかしてくれと陳情するというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に注意されたら、議員さんに言ってみます!
一応近所の殆どの道に歩道がないで、警察に歩道を歩けって言われたら警察にも言ってみます。

「歩道のあるところを歩くようにと指導を受ける」この一文が心配で、念のため聞いたのですが助かりました。

お礼日時:2006/01/25 10:17

その状況から考えると相手は速度違反をしていなくとも恐怖感を覚えたという事は間違いなく安全運転義務違反という反則をしています。



>私はその速度に恐怖を覚えたので、旅行鞄を体の前に構えていたところ、鞄が自動車に当たってしまいました。

静止状態の物に勝手にぶつかったのですからぶつかった奴が100%悪いです。

逆に旅行鞄の修理代を請求できます。
この物損事故の過失割合は0:10です。
相手に請求権は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に請求されることがないと分かって一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:02

わざとぶつけたわけではないのですよね?


それでしたら今回の場合はあくまで「その自動車が質問者さんにぶつけた」んですから責任は自動車の運転手にありませす。
ミラー破損の代金を請求するには「まず質問者さんへの人身事故としての賠償責任を果たす」必要があり、大抵こちらの方が高額です。
よって「ヤビヘビなんで請求はこない」と思われます。
(というか逆に「人身事故で警察から連絡来ないだろうか・・・」などとビクビクしてると思いますよ、運転手サイドでは。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとではありません。
横がどぶ川で逃げ道がなかったので、その場で旅行鞄を盾にした感じです。
相手は警察に行ったみたいです。
私もぶつかって気が動転していたので、警察の質問に「はいはい」と答えていただけで状況がさっぱり分からないのです。
私の方に請求がこないのなら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!