原付免許獲得のために勉強しているところですが、
よく「安全地帯」の意味が分かりませんので教えて下さい
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【安全地帯】



路面電車に乗り降りする人や横断する人の安全のために、道路に設けられた島状の施設、又は道路標識及び道路標示で安全地帯であることが示された道路の部分をいいます。(道交法2-1)

標識は青で、白いVのようなマークで示されています。
http://www.hozen.or.jp/road/H13syukan/h13sign24. …

http://www.zenhyokyo.or.jp/seibi/08-02.html

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/gakka2/fra …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3つもURLを教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 04:15

路面電車に乗降する人の安全を確保するための、道路上にある島状のものや部分のことです。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/yougonoim …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

madmanさん、ありがとうございます。
わけもわからず問題を解いてましたから助かりました。

お礼日時:2002/01/06 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の年齢で安全地帯の曲が好きな人は

30歳になったばかりの男ですが、私と同じくらいの年齢で安全地帯の曲を知っている人はたくさん居ると思いますか?YouTubeでは安全地帯のシングル曲やアルバム曲をカバーしたり素人でも弾きがたりをしている動画はたくさん見かけます。私の知り合いは安全地帯の代表曲であるワインレッドの心やソロでの代表曲である田園だけは知ってるという人が居ます。

Aベストアンサー

こんにちは

30代中頃の男性です。

>私と同じくらいの年齢で安全地帯の曲を知っている人はたくさん居ると思いますか?

→いますよ。ヘタをすると中学生でも知ってる子がいるくらい、
有名な名曲ですからね。

世代で言えば私も違いますが、
母親が安全地帯のことが好きで「懐かしの曲」とかで特集をやると
よく見ていたので、自然と聞くことが多かったです。

そのせいかカラオケに行くと、
いつの間にか歌うようになっていました(笑)

そのおかげで40代の主婦の方と話が合ったりするので、
知ってて良かったです!

Q原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

私は、16歳になってから学校に無断で原付免許を取得しました。学校では無断で原付免許を持っているのを知られると謹慎になってしまいます。
それで、私は最近学校の先生にで原付免許をもっているのではないか?と疑われています。
それで、聞いた話によると、学校の先生が警察署にいって生徒が原付免許を持っているかを調べることができると聞きました。
なので、原付免許を放棄(返納)することができるのでしょうか??
放棄(返納)することができたとして大丈夫でしょうか??
また、放棄(返納)したら、放棄(返納)したらことがばれることがあるのでしょうか??

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事情を正直に話して親に保管してもらいましょう
将来、身分証明書の代わりにもなる物ですから
No1様のお答え同様、警察等で調べる事は個人情報保護法で犯罪になりますから不可能です
ご安心を!!

Q皆さんにとって、「安全地帯」とはどこですか?

皆さんにとって、「安全地帯」とはどこですか?

安全地帯・・・
いろいろな解釈が出来ると思います。
トイレ?、風呂場?、車の中?、会社?、家庭?、日本?・・・

さて、どこが安全地帯ですか?

Aベストアンサー

外から帰ってきて一番ほっとするところ、やはり家庭(妻のいるところ)ですね、何も話さなくても二人で居るところ・時間が一番の「安全地帯」です。

Q原付免許を取るために北海道へ?

そろそろ原付の免許を取ろうと思っています。
私は神奈川県横浜市青葉区に住んでいるのですが、住民票の本籍は北海道函館市にあります。
免許を取るためには北海道に行かないとならないんですか?
今住んでるところの近くで取れるなら、どこの試験場で試験を受ければいいのですか?

Aベストアンサー

まず、戸籍謄本の本籍地と住民票のある市町村は全然関係ありません。
例えば、本籍地北海道だとして、住民票が神奈川県横浜市青葉区であ
れば、試験を受けるのは神奈川県管轄の二俣川の試験場です。

ところで、少なくともどこの都道府県でも運転免許試験場で原付の試
験も受けられると思うのですが、所によっては警察署や公安委員会公
認教習所で試験を受ける事も出来るようになっているところもあるそ
うです。実を言うと私は原付の免許を取った事がないのでどうなのか
正確な事は解らないというのもあるので、お住まいの地域の警察の交
通課に問い合わせてみると良いと思います。

ともかく、戸籍の本籍地ではなく住民票のある都道府県での試験とな
ります。

marimo_cx

Q安全地帯とゼブラゾーン

安全地帯とゼブラゾーンの表示の違いがわかりません。
ゼブラゾーンが白の枠に白の車線が入っていて、安全地帯が黄色の枠に車線が入ってるものだと思います。ただ、このURL http://www.kictec.co.jp/hyouji/208/Sekkin.htm に書いているのも安全地帯だと書いてあります。これはゼブラゾーンではないのでしょうか? 違いを教えてください。

Aベストアンサー

 安全地帯は、白線の枠をさらに黄色の線で枠取りしたものです。枠線の内側は表示等はありません。
 質問文にある表示は「安全地帯又は路上障害物に接近」を表す表示であって、これ自体は安全地帯を示すものではありません。「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表第6における207~208の2を参照してください。
 尚、ゼブラゾーンというのは「安全地帯又は路上障害物に接近」と「導流帯」を合わせた俗称です。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html

 又、”黄色の枠に車線(斜線?)が入ってるもの”は「安全地帯」ではなく「立入禁止部分」です(別表第6の106)。

Q原付免許取得の際の原付講習について・・・

知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
>原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。
残念ながらこの場合も免除されません。
指定自動車教習所の原付教習は必須ではなく実は任意教習(半強制だが)です。
原付免許のない方が原付教習を万が一、行わなくても卒業も出来るし本免試験を受験することも出来ます。

>教習内で、間違いなく原付教習は受けています。
任意教習ですので、卒業証明書を持っていても認められず原付の試験合格後に原付教習を受講することになります。
普通免許取得の場合は原付講習はありません。

>まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えている
お金と時間は余分にかかりますが、仮免学科試験を合格した実力はあるので頑張ってください。

>自動車学校を卒業して
卒業証明書(卒業検定合格日)の有効期限は1年です。
その間に本免試験を合格しないと無効になるので注意してください。
お持ちの交通の教則をよく読んで理解して臨んでください。

Q安全地帯。乗降客がいないのに徐行??

仮免前の効果測定の勉強中です。
新たに理解できない問題がでてきたので質問っせていただきます。

問)安全地帯のある停留所に路面電車が停止していたが、乗降客がいなかったのでそのまま通過した。

答)×
解説)この場合は、乗降客の有無に関係なく徐行です。


ですが、あるサイトで人がいない場合は安全地帯での徐行の必要がないと書いてありました。
路面電車もなく人が安全地帯にいない場合のみ徐行の必要がないのでしょうか?路面電車があって安全地帯に乗降客がいない場合に徐行ということなのでしょうか?

どのように理解したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>路面電車もなく人が安全地帯にいない場合のみ徐行の必要がないのでしょうか?

これで良いのでは(路面電車のない地域に住んでいるのでわすれた・・・)
路面電車がいて、乗降客の姿が見えなくても徐行しなくてはならないのは、見えないところでおりた客が影から出てくる恐れがある為です。
交通法規として考えるのではなく、自分で危険予知して考えてみるとわかりやすいですよ。

Q原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがい

原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがいいですか?(経験しておいた方がよいか)また原付2種を取るのにどのくらいの時間とどのくらいのお金がいるんですか?試験は難しいんですかね?

Aベストアンサー

原付の「2種」とは車両の区分で、税額や右折の方法が1種と異なります。
免許の「第二種」は運転者の区分で、バスやタクシーなど旅客事業に必要です。

kenyuka さんのおっしゃりたいのは、おそらく前者ではないかと思います。前者は免許としては自動二輪が必要です。

> (経験しておいた方がよいか)

いいえ。
免許の原付は学科のみで技能がありません。ということは教習所で言う第1段階以下の人がいきなり公道を走るようなもので、とても危険です。自動二輪の教習はバイクが全く初めての人にも対応しているので、そんな危険を冒してまで経験(我流ともいう)を積んでおく必要はないです。車両も2台を買い直せば、それだけ高く付きます。

自動二輪の取得費用はだいたい10万強といったところですが、これはお近くの教習所にお尋ねになったほうがようでしょう。

教習所の試験は大きなミスをしなければ、だいたい通してくれます。

Qゼブラゾーン?安全地帯?それともただの模様?

最近事故が多いせいか、写真の位置付近にてスピード違反の取締り(いわゆるネズミ捕り)をしております。
※この近所では事故は発生しておりません。

取締については賛成も反対もしませんが、サイン会場のバスの位置について問題ありではないのか疑問があります。
この近くには保育所もあり、この道路上には保育所注意の標識もあります。
そしてなにより、警察車両の駐車している場所は・・・ゼブラゾーン上です。

レーダーを操作していた警察官に「安全地帯ではないか?」確認したところ
「安全地帯ではないと思う」という、曖昧な回答しかいただけませんでした。
何の線なのか確認したところ
「ただの白線の模様だと思う」と回答。

バスに乗車していた警察官に同じ質問をしてみると
「ゼブラゾーンではあるが、駐停車禁止の標識がないので問題ない」との回答。
加えて「サイン会場のバスは緊急性がないため緊急自動車ではない」旨の回答をいただきました。

私の認識では
1.交差点付近などにある導流線以外はこの形状だと安全地帯である。
2.安全地帯は標識に関係なく駐停車禁止である。
3.緊急自動車以外は道路交通法の適用がある。
と、思っていますが違うのでしょうか?

もしくは、この白線は安全地帯ではないのでしょうか?

最近事故が多いせいか、写真の位置付近にてスピード違反の取締り(いわゆるネズミ捕り)をしております。
※この近所では事故は発生しておりません。

取締については賛成も反対もしませんが、サイン会場のバスの位置について問題ありではないのか疑問があります。
この近くには保育所もあり、この道路上には保育所注意の標識もあります。
そしてなにより、警察車両の駐車している場所は・・・ゼブラゾーン上です。

レーダーを操作していた警察官に「安全地帯ではないか?」確認したところ
「安全地帯ではないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

>「ゼブラゾーンではあるが、駐停車禁止の標識がないので問題ない」

標示は「導流帯」ですから、これが正しい回答です。
カラー舗装を併用し車道部分をせまく見せることで車両の速度抑制と、歩・車道の分離を図る際に用いる手法です。

道路標示に関しては、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」(内閣府・国土交通省令)で規定されています。

道路標識、区画線及び道路標示に関する命令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03102010003.html

第10条の道路標示の様式・別表6:http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html

導流帯の設置主体は道路管理者です。

導流帯への進入、駐停車は、道交法では規定されていませんから、道交法上の駐車禁止場所、規制標識等による駐車禁止場所でなければ、駐車違反とはなりません。

Q千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りに行こうと

千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りにいきます。
裏講習もいこうかと思っているのですが裏講習では本番と同じ問題を勉強するのですか?
それとも似た問題が出るのですか?

だれかおねがいします。教えてください

Aベストアンサー

心配無用!
問題がどうこう思わなくても行けば合格します。
裏とか闇とか言うから怪しく思えるんです。
違法でもなんでもありません。

勉強が苦手な人にとっては、何度も試験を受けるよりも時間とお金が節約できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング