源氏物語で光源氏が青海波を舞う場面があります。青海波ってどういう舞なんですか?ネットでも色々調べてみたんですが分かりません。ネットでの検索・ビデオなど、実際に見る方法が知りたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雅楽の公演はいろいるな団体の主宰で行われているようです。

いつでも見たい演目があるというわけではなさそうですが。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gagaku/mai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、北海道に住んでいるんですけど、実際に見るのは難しそうで・・・。とても残念です。

お礼日時:2002/01/05 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorで、ポップな吹き出しの作り方

illustratorで、吹き出しの作り方はわかるんですが、
添付画像のような、動きのある縁の吹き出しはどのように作ったらいいでしょうか?

効率の良い作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで
http://kohtguchi.at.webry.info/200904/article_8.html

Q藁をくるくる丸めたものの名前と色々・・・

こんにちは。
夏に北海道の富良野周辺を旅行した時に、田畑に藁をくるくる丸めてビニールテープのような物でまとめた大きい物体がコロコロたくさん置いてあり、その素朴な風景にすっかり魅了されてしまいました。
あれは何という名前のものですか? 正式名称でも通称でもいいので教えてください。
それから、どうしてしばらく放置しておくのか、どんな用途なのか、本州でもあれが見られる場所などをご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も旅行した時に、サロベツ原野にたくさん転がっているのを見て、旅情をそそられました。
あの名前はありきたりですが「ロール」というんだそうです。
(材料が藁なら藁ロール、牧草なら牧草ロール)
ほとんどは牛たちのための「牧草ロール」みたいです。

作り方は下のページをどうぞ!
お天気とにらめっこしながら、すばやく大型トラクターで一気に巻き、濡れないように巨大なビニールテープで周りをラッピングしてます。
草は丸められ、乾燥→発酵という過程を経て牛たちの胃袋に収まるようですね。

本州では見たことはないですね。
広い酪農地でトラクターが縦横無尽に走りまわれるところなら、良さそうですが。
気候、湿度の関係もあるのでしょうか?

検索していたら、ロールの壁紙がたくさんありました!

参考URL:http://www.d8.dion.ne.jp/~di-yashi/newsagyou.htm

QIllustratorで白の縁取り文字の作り方を教えてください

Illustrator10.0です。
ロゴなどでよくみかける白の縁取り文字の作り方を教えていただけますか?

Aベストアンサー

 テキストを入力したら選択ツールに持ち替えて選択、「文字」→「アウトラインを作成」でクリック。
 次に「カラー」の「線」(二つの四角が重なり合っている右下)四角を選んで色を決める。
 線を太くするときは線種の線幅で調整します。
 最後にアピアランスで「線」と「塗り」を見て、どっちを上にするかなど調整してみてください。

Q霊波之光という宗教ご存知ですか?

千葉県野田市に、霊波の光という宗教団体があるのですが、先日知人に連れられてお祈りのようなものに参加しました。お守りやお札を買いましたが、高額なものではありませんでした。しかし、個人的には宗教には興味はとくになくノーマルです。ただ、どんな団体なのか、よくわかりませんでしたので、評判やなんかを教えてください。もし、よくない宗教団体であれば知人にも教えてあげたいからです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いも悪いも、信じるも信じないも、その人が決める事になると思います。
"霊波之光"をキーワードにしてWEB検索すると、霊波之光のサイトを始めとして関連のページが沢山見つかります。
それらを踏まえたうえで、自分が感じたままに判断するしかないと思います。

Q中抜きの作り方 Illustrator CS4

中抜きの作り方 Illustrator CS4

いわゆるドーナッツを作る場合、以下の3つの違いがよくわかりません。

(1) 複合パスで作成
(2) 複合シェイプで作成<パスファインダパネルでAlt(option)+前面オブジェクトで型抜き、または、中マド>
(3) オブジェクトをグループ化→効果/パスファインダ/中マド、または、前面オブジェクトで型抜き

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドーナッツを作る場合は(1)も(2)も(3)も基本的には同じです。
但し(2)の「前面オブジェクトで型抜き」と「中マド」では、前面と背面の図形の色が違う場合に、前面の色になるか背面の色になるかが違います。
(1)と(2)は、オブジェクト>複合パス>解除、で元に戻せます。
(3)はアピアランスパネル内の「前面オブジェクトで型抜き」や「中マド」の文字をクリックして、右下の「ゴミ箱」をクリックすると元に戻せます。
(1)も(2)も(3)もグループ選択ツールで部分的に選択すると、そのまま修正出来ます。
ドーナッツ型以外の場合。
(1)は背面の色になる、グループ選択ツールで修正可能、複合パス解除可能(色は戻らない)。
(2)は背面や前面の色になる、図形が消えたりするので、グループ選択ツールで「複合パス」の様な修正不可能、形自体が変化するので複合パス解除で元には戻らない(色も戻らない)。
(3)は背面や前面の色になる、グループ選択ツールで修正可能、アピアランスの削除で元に戻る(色も元に戻る)。

Q大阪市バス職員の早期退職者は実際何人

橋下市長が2012年3月に大阪市バス職員の早期退職を提案して、120人とも130人とも言われた退職希望者がありましたが、実際は何人ほどが退職されたのでしょうか。

また、大阪市バスは傘下の大阪運輸振興株式会社が運営をしていると聞きましたが大阪市の職員ではないのですか?1

Aベストアンサー

・市全体で650人・・・交通局関係は217人(その内、自動車事業関連は131人)

・大阪運輸振興株式会社は、大阪市交通局が出資する大阪市の外郭団体
 設立目的は退職後の市バス職員の再雇用で、大阪市交通局と大阪交通労働組合が出資して設立
 現在は株式の100%%を大阪市交通局が所有(2006年に組合が持っている株式を買上100%交通局保有になる)
 住之江営業所、酉島営業所、鶴町営業所、長吉営業所、を管理委託しています(ちなみに井高野営業所は南海バスに管理委託しています)
 職員は大阪運輸振興株式会社の職員です(社員249人、嘱託社員165人、大阪市派遣職員7人、計421人(24年度))

QIllustratorで四角形の対角線上を白にしたグラデーションの作り方

Illustratorで四角形の対角線上を白にしたグラデーションの作り方を教えてください。
(右上から左下を結んだ対角線の)線上が白で右下と左上に行くにしたがって黒っぽく(灰色が濃く)なっていくような図です。
使っているのは Windows XP , Illusrtator CSバージョンです。

具体的に示しますと、次のサイトにある図のことです。
google で「Illustrator メタリック」で検索して一行目に表示される
「Illusrtator(イラストレーター)入門」というページにある灰色のオブジェクトです。
( http://kohtguchi.at.webry.info/200705/article_5.html )
【やってみて成功しなかった事】
A-(1)  グラデーションパレットで単純な左右方向のグラデーションをつくりました。(灰色から白になっていく)
A-(2)  次にツールバーのグラデーションツールを選択して、(1)の図の対角線上をドラッグしましたが、対角線上ではなくひとつの角周辺だけが白くなってしまいダメでした。
B-(1)  別の方法としてツールバーのグラデーションメッシュを選択して対角線上にいくつかのポイントを設定してそこを白くしましたが、斑点のようになってしまい線状にはなりませんでした。
どうやればよいでしょうか?

Illustratorで四角形の対角線上を白にしたグラデーションの作り方を教えてください。
(右上から左下を結んだ対角線の)線上が白で右下と左上に行くにしたがって黒っぽく(灰色が濃く)なっていくような図です。
使っているのは Windows XP , Illusrtator CSバージョンです。

具体的に示しますと、次のサイトにある図のことです。
google で「Illustrator メタリック」で検索して一行目に表示される
「Illusrtator(イラストレーター)入門」というページにある灰色のオブジェクトです。
( http://koht...続きを読む

Aベストアンサー

四角を長方形ツールで描いて選択>スウォッチパレット内の白黒のグラデーションかグラデーションパレット内の白黒のグラデーションをクリック>グラデーションパレット下のカラーバーの下の左の小さな四角をドラッグしてバーの中央に移動>カラーバーの下の右の小さな四角をAltを押したままでドラッグしてバーの左端に移動>グラデーションツールで四角の左上から右下にドラッグ。

Q大学で最新の食問題について調べることになりました。

大学で最新の食問題について調べることになりました。

調べてみてもなかなか興味深い記事が見つかりません。

最近は口蹄疫がよく記事になっていますがあまり知られていないけど実は問題になっていること、気になる最新の食問題があれば参考にしたいと思いますのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

食問題に関しては多くの観点から取上げる事が出来ると思われます。

世界の食糧生産の動向、水問題、森林破壊とその影響、
温暖化、乾燥化等の影響
世界の飢餓状態の動向
食糧基地の永年借地競争
巨大アグリビジネス、種苗品種の独占、遺伝子組み替え作物、
一代雑種による種子購入縛りつけ
エネルギー効率(米麦玉蜀黍等直接、鶏豚牛等の放牧/畜舎肥育...)
食料を金儲けの手段としてしか見ない一部投資家
バイオ燃料の功罪

よく見ているサイトに次がありますが、食料問題等についてもかなりの記事があるようですので例えば次のように調べてください。

http://www.globalresearch.ca/
agribusiness site:globalresearch.ca
food problem site:globalresearch.ca

http://tanakanews.com/
食糧問題 site:tanakanews.com

農林水産省等にも情報はあると思います。

QIllustratorでしずくの作り方

Illustratorでしずくの形を作りたいと思っています。

○と△をくっつけてもなかなかしっくりきません。
立体で影を作る訳ではなく、
一色でただ簡単な形で作りたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?

IllustratorはCS2を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>…ガイドの左下の小さな四角(12分の1)の右上の角に移動
ここでつまずきました。←今、ガイド用の小さな四角が横に3個、縦に4個並んだ状態ですよね。
仮に、一番上の左の四角を1番として、右方向に2番・3番、その下の段の左から4・5・6番、更にその下の段の左から7・8・9番、一番下の段の左から10・11・12番と番号を付けたとします。
(紙に四角を描いて番号を付けとくと判り易いと思います)

円の上のアンカーから左に延びたハンドルを「アンカーポイントの切り換えツール」でクリック&ドラッグでガイドの左下の小さな四角(12分の1)の右上の角に移動←これは、10番の四角の右上の角です(7・8・10・11番の4個の四角の真中)。

円の右上の線(円弧上)をクリック>円の上のアンカーから右に延びたハンドルをダイレクト選択ツールでクリック&ドラッグでガイドの右下の小さな四角(12分の1)の左上の角に移動←これは、12番の四角の左上の角です(8・9・11・12番の4個の四角の真中)。

ダイレクト選択ツールで出来た図形の頂点以外を全部選択←これは、一番上のアンカー(尖った頂点)以外をダイレクト選択ツールで囲んで(クリック&ドラッグ)選択して下さい。

ダイレクト選択ツールで図形の上半分の左右の線だけを選択(頂点と左右の点は選択しない)←これは、上半分の左右の2本の線の真中辺りをダイレクト選択ツールで囲んで(クリック&ドラッグ)選択して下さい。
(上半分の右側の線をダイレクト選択ツールクリックして、Shiftを押したままで、上半分の左側の線をクリックしてもOKです)

>…ガイドの左下の小さな四角(12分の1)の右上の角に移動
ここでつまずきました。←今、ガイド用の小さな四角が横に3個、縦に4個並んだ状態ですよね。
仮に、一番上の左の四角を1番として、右方向に2番・3番、その下の段の左から4・5・6番、更にその下の段の左から7・8・9番、一番下の段の左から10・11・12番と番号を付けたとします。
(紙に四角を描いて番号を付けとくと判り易いと思います)

円の上のアンカーから左に延びたハンドルを「アンカーポイントの切り換えツール」でクリッ...続きを読む

Qキャバクラって実際一回行くといくらくらいかかる?

安い店でいいのでキャバクラ行ってみたいけど。
普通に2時間いる位で、いくらかかりますか?

Aベストアンサー

http://kyaba.voiceofmind.com/page4.html

このサイトに内訳が詳しくあり分かりやすいです。
入店する時間帯、お店の場所で大分変わる事が良く分かります。
7時~8時が5千円であれば2時間で1万円+αです。
指名やキャバ嬢へ奢るとどんどん加算されます。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報