アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツがうまくなりたいのですが、何かアドバイスをいただけませんか?

スポーツ一般的にいえることでいいのでおしえてくれませんか?

またはサイトを教えていただけませんか?


スポーツは何をやるにも体力が必要なので、まず走りこみをして体力をつける。とか・・

お願いします!

A 回答 (6件)

なんのスポーツがうまくなりたいかですねぇ


それによって必要な筋肉 スキル 等違いますしねぇ
ただどのスポーツでもとのことですので
スタミナ と下半身強化 あとは膝の柔らかさ(膝に限らず柔軟さはあって損はない)
かなぁ・・・
    • good
    • 0

「胃腸を丈夫にする」=強い運動に耐えられる胃腸でないと体が持ちません。


「集中力をつける」=トレーニングには単純な動作が多いです。継続して続けるには集中力は欠かせません。
「強い自己」=自分を疑ってはいけません。自分の選んだ指導者も同様です。たとえ目標が達成出来なくても自分の選んだ道ですから。
    • good
    • 0

 当該競技を好きになることが、第一条件だと思います。


 好きでなければ上手くなるわけはありませんので。

 僕など、学校で体育をやっていた頃には、「運動なんて大嫌い」で、落第しないのが不思議な成績でした。
 しかし、自分で、テニス、スキー、スキューバダイビングなどにのめり込むと、下手の横好きであってもかなり上達しました。体重が100kgを超える人間(僕)が言うのですから、あながち間違いではないでしょう。
( ^)o(^ ) ← スポーツ系デブ

 要するに「義務」だと思うからつらいのであって、「権利」だと思うと楽しく上達出来るということでしょう。 
    • good
    • 0

スポーツが上手くなりたいのであれば、まずそのスポーツの事が好きでないとあまり上達しません。

例えば、サッカーが上手くなりたいと思うのであれば、まずサッカーの事を好きにならなければ上達しないでしょう。なので、まずはそのスポーツを体験して楽しさを知る事が大事なのです。体力は確かに必要になってきますがそれは二の次でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>スポーツがうまくなりたいのですが、何かアドバイスをいただけませんか?


 スポーツ一般的にいえることでいいのでおしえてくれませんか?

*どのような種目をどのレベル(競技スポーツのレベル又はレクレーションなのか)まで目指すかで、
 方法論はかなり違いますよ。(高度の運動神経が必要か、瞬間的な筋力が必要か、持久力が必要か等)

 でも一番大事なことは、他の回答者が述べているように
「自分のやる種目を好き」になり、自分なりに研究・鍛錬することです。

  私は競技スポーツとして「バドミントン」を専門として
 バドミントンが強くなりたいがゆえに「テニスや卓球、サッカー」等もやり色々鍛え、他の競技を研究しました。
 その内、バドミントンでの限界(対人競技で勝つことが目標だが、高いレベルには通用しない)を感じたので、
 スキー(基礎スキー:自己満足が得られる)をやりだしましたが、
 今は年齢も重ね(50数歳)体力・運動神経・視力も低下しましたので
 バドミントンだけを楽しんで居ます。

 
    • good
    • 0

スポーツがうまくなるために一番重要なのは、コツコツたくさん練習することです。

体力・技術ともに、練習しないと向上しません。

ただ、根性でつらいことや面倒なことを続けられるかというと、なかなか続きません。でも、楽しいことであれば、続きます。ということで、他の方が書かれているように、「好きになる」ことは重要です。そして、きびしすぎない「楽しい」レベルの練習を、でも、「たくさん」やることでしょうか。

仲間やライバルの存在も、楽しく練習を続けるには、重要です。

また、練習しないとうまくなりませんが、がむしゃらにたくさん練習すればうまくなるとは限りません。やはり効果的な練習方法というのはありますが、それは競技やその人の現在の体力・技術力によって変わってきます。やりたい競技の練習方法を、雑誌や書籍を読んだり、講習を受けるなどして研究する必要があります。

でも、一般的には、やはり最初からレベルが高すぎることをするよりも、楽々できるレベルのことをたくさんやるほうが、はやく上手くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!