プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分では自覚がないのですが、4~5年前から家族に
「寝ているときにすごくうなっているけど、苦しくないの?」と
言われるようになりました。

家族の言うところによると
寝に入ってからすぐに「ん~~~~~~~~~~~~~~~~」と
口を閉じたまま息が続く限りのうなりごえを上げているらしいです。
(隣の部屋の兄弟にも聞こえるくらいのボリュームで)
で、苦しくなると「ふ~~~~~~~~~~~~」と息をする、
それを寝ている間、ずっと繰り返しているようです。

寝ている自分は特に苦しくもなく寝起きがわるいわけでもないので
特に気にしていなかったのですが、
聞いているほうは「まるで何かを産もうとしているみたい」とか
「息が止まってしまうんじゃないかと心配」と思うようです。

でもそれが相当うるさいらしく、兄弟に迷惑をかけているみたいですし
それを知ってからは友人との宿泊旅行も気兼ねなくできません。
(しょうがないときは「うなるからごめんね」と事前に断っています)

たぶん、私が肥満体(160cm、80kg)なのが原因かと思うのですが
こういうときはやはりお医者さんに相談したほうがいいのでしょうか?
それとも寝るときのクセみたいなものなのでしょうか?
もし、似たような症状の方が近くにいるとか
こういうふうにしたらそれが無くなったとか、
お医者(何科か教えていただけると助かります)でこう治療したとか
直すためのお話が聞けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

睡眠時無呼吸症候群が疑われます。



寝ている間に息が止まっている、いびきがすごい、目覚めが悪い、起きてからもすっきりしない、昼間眠気に襲われたりするなどの症状が現れます。

わたしも同じような症状で医者へ行きました。
どれくらいの時間呼吸が止まっているのか、血中酸素濃度は、睡眠時の姿勢はなど、客観的に把握するためのセンサーを付けて一晩寝るだけという、苦痛のない検査が行われます。ほんとに無呼吸なのかという診断はそれからです。
私の場合、最大で60秒近く息が止まっている時間があったそうで、それが一晩に数回ありました。

お近くの耳鼻科・呼吸器科にご相談されるのがいいですが、場合によっては専門医を紹介してくれることもあります。リンク先もご参照ください

参考URL:http://www.sas-info.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お医者様にかかられた体験談を聞けて嬉しいです。
検査もちゃんと受けてみようと思えました!
お教えいただいたリンク先に私がお世話になれそうな所があったので
早速連絡とってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 00:24

激しい寝言やうめきの代表的疾患に「レム睡眠行動障害」というのがあるそうです。


原因はレム睡眠中(夢を見ているといわれている睡眠段階)筋活動を抑制する機構の障害と考えられているそうです。その他には、肥満の場合は睡眠時無呼吸症候群の可能性も考えられるそうですので、睡眠障害を専門とした医療機関の受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「レム睡眠行動障害」とは初めて聞きました。そういうのもあるのですね。
やはりちゃんと検査を受けて自分の体のことを知ろうと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 00:27

こんにちは。



私もうなっているみたいです。
でも「うぅぅぅぅーーーーー」ってな感じなので、さらに聞こえが悪いみたいです。本人はぜんぜん聞こえていませんが…。

奥さんと同じベットで寝ていますけど、一度もその件については触れられたことがありません。会社の旅行とかで同じ部屋の人からは言われましたけど…。

私も治したいですが、なんら方法が分からないところです。
このスレ一緒にチェックさせてください。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ悩みをお持ちなのですね!
特に困るわけではないので放置がちになってしまいますよね。
お互いに良い直し方が見つかると良いですね。
皆さんのお力を借りて一緒にがんばりましょう!

お礼日時:2006/01/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!