プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
4ヶ月になる男の子のママです。
お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。
うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。
わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。
旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。
わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。
どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

父親は母親と同じように・・・というわけには行かないかもしれませんね。

これから時間をかけて父親になっていくんだと思いますよ。
最初からあまり強制してしまうとよくないかもしれません。
微笑みながら名前を呼ぶだけでも、十分赤ちゃんに愛情は伝わると思いますよ。
父親は父親のやり方で、赤ちゃんに愛情を注げばいいのではないでしょうか?
旦那様、子供好きで家事も手伝ってくれてやさしくて・・・
いい旦那様じゃないですか~。イライラしちゃかわいそうですよ。
まだまだ4ヶ月。先は長いのですから、お互いのやり方でがんばっていってください♪
    • 0

照れくさいんじゃないですか??

案外、二人きりの時は話しかけているかもしれません(笑)
今度二人きりにして、こっそり様子を伺ってみてはいかがでしょう?

あとは、あなたが言ったセリフを真似させるのもいいかもしれません。
赤ちゃんに語りかけるのが当たり前になればいいと思います。
絵本を読み聞かせてあげるのも良いかも知れませんね。
これならただ読むだけですから、何も考えなくても出来るはずです。
    • 0