電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚とは、支給額が同じ金額なのですが、

私の方が、保険額が(雇用・健康保険)が多いんです。

保険額って、支給額で決まってますよね?

何故、引かれている金額が多いんだろか?

誰か詳しい人教えて下さい。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 私もまず思い浮かんだのが、交通費です。

 社会保険料の掛け金を算出する方法は、標準報酬から導かれますが、その標準報酬には交通費も含まれて計算されることとなっています。ですから、交通費が多ければ、保険料が高くなります。

 ただし、社会保険料が多くなれば、年末調整での控除も多くなりますから、少しは取り戻せると思いますよ。
    • good
    • 0

家族構成も同じですか?


扶養家族がいるとその分安かったりします。

あとは↓の方々の通りだと思いますよ。
    • good
    • 0

健康保険って4.5.6月の平均収入で標準報酬


月額票をもとに算出されます。

wa11さんの場合4.5.6月に残業が多かった!
とか家族手当があるなど必ず保険額が多い理由が
ありますよ。

なので標準報酬月額票をもとにまずは自分の
保険料が正しいのか見ればすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0

基本給のほかに、残業や各種手当ても同じでしょうか?

    • good
    • 0

交通費が高いのでは?


保険料は、交通費まで含んで計算されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!