こんにちわ。
ちょこっと下の方にも書き込みさせて頂いたbibikoです。

先日,彼から私の両親へ挨拶に来て頂き,無事,1段階済みました。

そして1月中に彼のご両親と私の家族との顔合わせが決定したのですが,
私の家(女性側)からはどんな物を準備すればいいのでしょうか…?
場所・お料理(と,そのお代)は相手側が準備して下さるので,こちらは何か品物を用意するべきですよね???
記念に残る品物がいいとかよく言われていますが,どんなものがいいのかな?と,一家で悩んでいます。
やっぱりガラス等の割れ物はマズイんでしょうか?

どなたか体験談等々,よろしかったら教えて下さい。
ヨロシクお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 正式な結納はしていないので自信はありません。

両親の顔合わせ兼お食事会をしました。(平日に休みを取って料亭で行いましたので、とれも静かでよかったですよ。)料亭のほうには「結納はしないのですが、結納式のような食事会をします。」といっておいたので、それなりの趣向と料理を用意してくれました。料金は彼の負担でした。帰りに彼のご両親に「守口漬」という漬物をさしあげました。そういうのが好きなお家ですので。
 お父様が甘いものが苦手でお酒も飲めないかたなので漬物(名古屋地方では有名店。そして高い。)にしましたが、そうでなければお菓子の詰め合わせか、日本酒などにしようかとも考えていました。したがってどれも「消え物」です。もらっても邪魔にならないから。以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私のところもmuni2さんと同じで,結納は行わないかわりに顔合わせ兼お食事会をするという感じなので,とっても参考になりました。

邪魔にならない物,という事で「消え物」はいいのかもしれませんね。
やっぱりお菓子の詰め合わせにしようかな。
と,両親に言ったところ,お食事代の半返し分のお菓子といったら,いくら高級なお菓子でも全然金額が合わないし,だとしたら結構な量になるので邪魔じゃない…?
という意見が返ってきました。確かに(笑)。

そういうわけで,お菓子+何か…という事になりそうな感じです。
いやはや。色々結構大変ですね~,こういう事って…。
でも!とにかくアドバイスありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2002/01/06 21:54

結納からが正式な儀式と言う考えでよいと思います。

私のところもそうでした。
もちろん、初対面で一番緊張するイベントではありますが、結婚することの確認(了解)を取り、結納や結婚式につなげるわけですから、一番気の張る、非公式な両家だけの会食・打ち合わせと言うことで、品物は、ちょっと気取ったお手土産でいいと思いますよ。消えるもので一向に構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
参考になりました。

私達は結納は行わないので,今回のお食事会が結納のかわり,という感じになると思うので,
ymmasayanさんがおっしゃる様に「結納からが正式な儀式と言う考えでよい~」という事は,お菓子などの「消え物」以外にも何か準備した方がいいのでは
…という両親の意見に落ち着きそうです。
お食事代も結構かかりそうなので(和食で個室を予約して下さっているそうです。),
その半返し分のお菓子,といっても限度がありそうですし,やっぱり何か品物をプラスするという方向でいこうかと思っています。

とにかく!参考になるご意見を本当にありがとうございました。
気持ちも楽になり,「質問してよかったなぁ~☆」って思っております。
助かりました~。

お礼日時:2002/01/06 22:11

自分の場合は、彼女が地方で自分が東京だったので、


どちらの親が相手の親を訪れるときにも、いわゆる
旅のみやげ(地元の特産物など)を持参して、迎える側は
席と料理を用意する、という感じでした。
  
正式な結納ではないので、あまり深く考えずに
お菓子などの消える物でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

お相手が地方の方でしたら,特産品とかは喜ばれるし,「らしさ」が出ていいかもしれませんね。
そう言えば従姉妹が結婚した時,お相手が九州の方だったので,博多人形を頂いた,と言っていたのを思い出しました。
…ここだけの話ですが,結構置き場には困ったみたいですけど(@_@;)。

私の場合は両家とも東京なので,そういう個性は出せませんが,なにか印象に残る物がいいな,と思っています。
そして,私の質問の仕方が悪かったのですが,結納はしないので,このお食事会が結納のかわり,という感じになるかと…という状況です。
(間に合えば指輪と時計の交換もする予定です。)
なので,両親は,やっぱりお菓子などの「消え物」の他に何か送りたいと思っている様です。
今のところ漆器の様な物を…と考えてる様です。

なにはともあれ,アドバイスありがとうございました!
お陰で,気分的にも安心できました~。

お礼日時:2002/01/06 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前のあいさつの時期

24歳、公務員女性です。

彼の就職が決まったら、私の実家に挨拶に来たいと言われました。

しかし私は彼が就職して1年くらい経ってから結婚したいと考えています。でもあまりにも直前に行っても、式場準備や結納など、いろいろあるし、あわただしいですよね。
結婚前のあいさつって、結婚式のどれくらい前に行うのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで挨拶に行くのは私的にはいいと思います。

そこそこの家庭の方針もありますが、私たち夫婦も私の弟夫婦も結納はしていません。
堅苦しいのは苦手だし、そこでお金をかけるなら、もっと違うところに回そうって事でやりませんでしたよ。

結婚前の挨拶は、ウチの場合、周りは分かっていたと言う事もあり、一緒に暮らし始める2ヶ月前でした。(意味はないです。)
そして、両家が兄弟も全員集合して、1ヶ月前に顔合わせをやりましたよ。

弟は、私の話を参考にし、奥さんに婚約指輪を渡してプロポーズのあと、ご両親の都合のよい日に時間を貰い、
その後、一緒に暮らし始める2ヶ月前だったかな?!
お互いの両親が顔を合わせる場を持ちました。

結婚式の予約、準備などは、半年前では結構あわただしく思いましたので、ゆとりを持ってもいいかもです。

結婚はこれから共に生活を始めるお二人の事なので、
よ~く話し合ってお二人が納得した時に、彼には挨拶に来ていただけばいいのではないかな?!

結納も、ご両親がどう考えているのか分からないので、
話し合いが必要です。

私にすればどーでもいい感じだけど、昔かたぎの方は、結納にこだわる方もいるし、『やらないからね!』で済まない場合もあるので気をつけて下さいね。

結婚が決まってくると、お互いの意見がすれ違ったりする事も増えますが、とにかく話し合いが大事ですよ☆

kolonetさんが幸せになれますように☆願っております。

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで...続きを読む

Q順風満帆だった挙式準備に思わぬ嫁側のご両親の反対に困惑しております。

事前に籍を入れてから来年3月に挙式予定のものです。
タイトルの通り、現状結婚を認められなくなってしまったんです。
というより、私が認められてない状況と例えた方が正解かもしれません。

結婚の報告・ご挨拶はしっかり段取りよく済ませ、両家顔合わせもスムーズに会場手配など行い、滞りなく実施させました。
顔合わせ時に婚姻届を持参して、両家に保証人枠を記入してもらい、とても円満に終わらすことができました。

今は挙式準備に日々追われ、仕事並みに忙しくしてますが、自分達の大きな門出の為、一心不乱で準備に励んでいます。

こんな流れなので、順風満帆と感じていたのですが、ここへ来て嫁側の両親が気乗りではない態度・対応をとってきました。
きっかけは私の転勤でした。
他地域に渡り事業をしている会社に所属しているため、現地域から住居が遠くなる可能性もあります。
辞令は1月初旬に発令される予定ですが、他地域にもし飛ばされる場合には転職も視野に入れております。
その旨を嫁に伝え、覚悟しておくよう心構えさせました。(現在、共働きです)

嫁がある日、両親にメールだけで伝えてしまい、相手の動揺がみるみるうちに大きくなってしまいました。
さすがにまずいと思い、伝えてから二週間後に嫁の実家に行き、混乱させてしまったお詫びと今後の私の考えを伝えました。

お父さんは理解して下さったんですが、お母さんが納得いってないようで、何かにつけて文句やら難癖やらつけてきました。
軽くかわせば良かったと思いますが、誠実な対応をしないとまずいと思い、真摯に一つずつ対応していったのですが、それも気に入らないようで。

結局、喧嘩別れのような形になってしまい、今でも私から連絡が取れない状況が続いております。
嫁から取っても、すぐ不機嫌になり、会話が成り立ちません。

お母さんは娘の結婚式に対して『全然楽しみでない』と常に言っているので、こちらとしてもどうしたらよいのか頭を悩ませてます。
また、新居の家賃に関しても以前に伝えたのですが、今更になって贅沢すぎると。

察するに娘に苦労をさせたくない一心で、私に対する不満があるようなのですが、ここへきての豹変は理解できません。

やはり結婚式には両家が楽しく、幸せな気持ちで行いたいのですが、八方塞がりです。

嫁も精神的にまいってきているようなので、何とかしたいのですが…

何か助言、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

事前に籍を入れてから来年3月に挙式予定のものです。
タイトルの通り、現状結婚を認められなくなってしまったんです。
というより、私が認められてない状況と例えた方が正解かもしれません。

結婚の報告・ご挨拶はしっかり段取りよく済ませ、両家顔合わせもスムーズに会場手配など行い、滞りなく実施させました。
顔合わせ時に婚姻届を持参して、両家に保証人枠を記入してもらい、とても円満に終わらすことができました。

今は挙式準備に日々追われ、仕事並みに忙しくしてますが、自分達の大きな門出の...続きを読む

Aベストアンサー

今年結婚した20代女性です。

私は質問者様に落ち度はないように思います。
もちろん、「転勤or転職するかもしれないこと」をメールで連絡してしまったことは軽率だったと思いますが、
その後の対応は問題ないように思います。

他の回答者の方もおっしゃっているように、
「新婦母子の親子離れができていない」と思います。
もちろん、急に親子離れが出来るものでないですし、
むしろそれだけ愛情をこめて大切に育ててこられたということだと思います。

挙式を終えて、私にとって結婚式は「親との卒業式」でもあると思いました。
今、質問者様の未来の奥様にも、
それを実感する過程がきたのだと思います。

子どもが親にできることは、「幸せになる」ということです。
親に「私は大丈夫」「幸せだよ」と伝えてあげること。
それが親にとっては一番安心できること、嬉しいことだと思います。

この問題の解決には新婦様の成長が不可欠と思います。
精神的に参っているとのこと。
是非お話を聞いて、不安を取り除いてあげてください。
新婦様の意見を意見することや、否定することなく、
ただ聞いてあげてください。

新婦様のお母様には、
新婦様から「大丈夫!」といってくれたほうがいいです。
質問者様はそれを見てあげてください。
新婦様のお父様は質問者様の対応に納得されているとのことですので、
あとは新婦母子の思いの整理です。

もどかしいかと思いますが、これが一番大事なことになると思います。
頑張ってください!

今年結婚した20代女性です。

私は質問者様に落ち度はないように思います。
もちろん、「転勤or転職するかもしれないこと」をメールで連絡してしまったことは軽率だったと思いますが、
その後の対応は問題ないように思います。

他の回答者の方もおっしゃっているように、
「新婦母子の親子離れができていない」と思います。
もちろん、急に親子離れが出来るものでないですし、
むしろそれだけ愛情をこめて大切に育ててこられたということだと思います。

挙式を終えて、私にとって結婚式は「親との...続きを読む

Q結納、結婚について両家の食事会で…

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼な気がします。
相手が「いいにしましょう」と言いだすのを待つべきなのでしょうか?

相手の親は長男とわかっていながら、あいさつに行ったとき息子に「姓を変えてもらいたいという気持ちがあることをわかっていてもらいたい」と言ったようです。
もちろん養子に出すつもりはありません。
相手は妹が1人いてまだ独身です。
これは、はっきり「彼女は嫁にもらう」と言っておいたほうがいいですよね?

また、相手の親は事業をしていてその仕事を息子に譲ってもいい、いや、ゆずりたい、というようなことを言ったようです。
息子も半分乗り気なようです。
そんなことされたら、養子縁組しなくてももう向こうの家に入ったようなもんですよね?
ここらも今のうちにはっきり断っておいたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?
それとも、今はまあ相手の顔もたてる意味で、なあなあにしておいたほうがいのでしょうか?

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。で支払いは先にすませておきました。
結納に関しては、相手の希望を聞いもらって、希望のようにされたらよいのでは。
養子に行くかどうかは、本人に養子にはいかないように、強くいっておく。また顔あわせでその話が出たら、親としてはそのつもりは無いと冷静にお伝えすれば良いとおもいます。
男性が名前を変えるのは、色々不便が多いことを、息子さんに
話されておくことぐらいでしょうか。
本人が、そうするとなったら、たとえ親でも止めることはできませんから・・・
おめでとうございます。

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。...続きを読む

Q引き出物,カタログor品物

どのパターンにしようかまよってます。
Aパターン
1.ロクシタンの石鹸6個入りセット3800円相当
2.紅茶
3.チーズケーキ

Bパターン
1.3500円のカタログギフト
2.紅茶
3.チーズケーキ

Cパターン
1.ロクシタン石鹸6個入りセット
2.コペンハーゲンのウォッシュタオル2枚組
3.チーズケーキ

まず、ペア食器は独身者や大家族の方がこまるかなと思い、食器セットは持ち帰りが大変かと思い却下しました。
Aパターンの石鹸は、旦那が旅行先で使ってとても気に入った1品で、有名ですし、良いものでどんな環境の人にも使ってもらえると思ったんですけど、すべて消え物で年配者やスキンケア物に興味がない人には、貧相に見えてしまうかな?と不安です。
Bパターンは無難ではじめはこれで行こうと思ったんですけどプランナーさんから、今はカタログより品物に引き出物が変わってきていてカタログは年配者の方や男性は返信はがきを出すのを忘れたり、面倒くさいので、結果品物が届かず終わるから品物が良いと言われました。内容も送料含めてなので、-500円くらいのものになって、値段もわかると・・。
CパターンはAパターンの苦肉の策です。ただ一つずつが小さく貧相にみえるかな?
どのパターンが1番受け入れられるか教えてください。またこれは良かったと思うものがあったら教えてください。金額は高い順でCABです。5000円~6000円です。

どのパターンにしようかまよってます。
Aパターン
1.ロクシタンの石鹸6個入りセット3800円相当
2.紅茶
3.チーズケーキ

Bパターン
1.3500円のカタログギフト
2.紅茶
3.チーズケーキ

Cパターン
1.ロクシタン石鹸6個入りセット
2.コペンハーゲンのウォッシュタオル2枚組
3.チーズケーキ

まず、ペア食器は独身者や大家族の方がこまるかなと思い、食器セットは持ち帰りが大変かと思い却下しました。
Aパターンの石鹸は、旦那が旅行先で使ってとても気に入った1品で、有名ですし、良いものでどんな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。再回答です!

私が4回出席した結婚式の引き出物、記憶をたどって
ご紹介しますね。
★印は、ゲストが退場する際に、新郎、新婦が直接渡すアイテムです。

その1
・ボディーソープ、石鹸、タオル、スポンジのセット
・チョコレート
・カステラ
・★箸(メッセージつき)

その2
・食器(たち吉の陶器)サラダボールほどの大きさ
・バームクーヘン
・★ボールペン(メッセージつき)

その3
・オリジナル食器セット(皿、カップ、ソーサー)
 (・・・新郎新婦ネーム入り。各一組)
・カステラ
・★スプーン(メッセージつき)

その4
・茶漉しつきカップ(2組)
・チョコレート
・商品券((私には)2千円分)
・★石鹸+クマのマスコット(メッセージつき)

記憶抜けがあるかもしれませんが、こんな感じです。


うれしかったのは、断然”その4”です。

食器って、もちろん必要な分を既に持っているので、
頂いても、収納場所や、一組だけで活用できないという理由で
箱に入ったままになりがちですが、
茶漉しつきのカップ(2組)は、あるようでなかったので
随分活用しています。

※イメージとしては、このサイトを。
 http://kuteicha.b2p.jp/blog/10002093.html

あと、商品券については、封筒に「お車代」と記載してあって、
中に感謝のメッセージが入っていました。

後で聞いたところ、本当に車代を支払う遠方からのゲストには、
もちろん現金でお渡しするので、特に表書きはなしにして、
グルメ限定のカタログ(2500円とか。)を入れたそうです。

参考にはなりませんが、当方のケース。

式場に持ち込み料金(確か1万円位だったかな・・)
を支払って、全部主人と二人で用意しました。

しきたり的なお菓子は喜んでもらえるだろうけど、
期待する程ではない、と思い、べっこうアメにしました。
(ネットで、結婚式の日付、二人の名前などを入れてもらいました。
50個で確か一万円もしなかったような気がします。)
単純に、お見送りするときに渡すものがないのは寂しいという
理由だけで選んだ記憶があります。

引き出物すべてを個人の趣味に合わせるわけにもいかないので、
ゲストがお祝いにくれるだろう金額に応じて、
(・・・いやらしいですが・・。現実(笑))カタログを送りました。

上司や親など、高額なお祝いを頂くであろう方には、
カタログの値段を張っても面白くないので、
ファッション編・生活編・グルメ編といったようなカタログを
もろもろ組み合わせて送りました。

20代男性には音楽ギフトカード、それ以外の男性には、
図書カード、女性には商品券を1000円ずつメッセージと
一緒に添えました。

あと、全員に向けて、二人の名前を入れたタオル(商店のお年賀ばり)
を作成しましたが、みんな「雑巾行きだな(笑)」と言ってたので
NGかもしれませんね・・。

でも。気持ちがこもっていれば、ゲストの皆様満足していただけると
思いますよ!一生に一度(が望ましい!(笑))の晴れ舞台。
楽しんで下さいね!幸せになってください!

こんばんわ。再回答です!

私が4回出席した結婚式の引き出物、記憶をたどって
ご紹介しますね。
★印は、ゲストが退場する際に、新郎、新婦が直接渡すアイテムです。

その1
・ボディーソープ、石鹸、タオル、スポンジのセット
・チョコレート
・カステラ
・★箸(メッセージつき)

その2
・食器(たち吉の陶器)サラダボールほどの大きさ
・バームクーヘン
・★ボールペン(メッセージつき)

その3
・オリジナル食器セット(皿、カップ、ソーサー)
 (・・・新郎新婦ネーム入り。各一組...続きを読む

Q関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。
関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。

出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。
関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので
あらかじめ10万円を用意しておいて
結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。
でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと
50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも
何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り
すぐに50万返すという感じになるかなと思います。


形式上半返しとかしてますが、
結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で
家具は別途新婦親が購入してます。
そういった意味もあり、私の両親の意向では
結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて
彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結納返しを用意するのではなく、お互いに当日結納金と結納返しを用意しておくものだと思います。(お金を計算して・・・とあったので、もしかしたら勘違いしているのかなと思いました。違っていたらごめんなさい)

どういう形にしろ最初にきちんと話し合っていれば、後日結納返しとして50万渡しても問題ないと思います。でも何故家具を先に購入していると結納返しは後日なのですか?結局結納返しをやるのだから、先でも後でも一緒のような・・・?「一度100万円という結納金を受け取った」という意味を持たせるために後日結納返しを行うのでしょうか。そこがちょっとわかりません、ごめんなさい。

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結...続きを読む

Q両親の顔合わせの際の準備について

結婚を予定している彼女が結婚にあこがれ等がなく、少々悩んでいます。

彼女は、結婚式はしたくないと言っています。
私個人としては結婚式をしなくてもいいのですが、彼女が長女であることも考えて彼女の両親のためにも、「写真を撮る」というところで妥協してもらいました。

結婚の準備はすでにお互いの両親への挨拶まで済ませており、顔合わせの準備をしているところです。
両親の顔合わせも顔合わせ食事会のみで、結納などは行いません。

婚約指輪もなにも用意していません。顔合わせまでに用意しようとしていたのですが、別にいらないと言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。
婚約指輪にお金を使うならば、その分いい家具・家電がほしいというのが彼女の言い分です。

両親の顔合わせの際などに問題が無ければ私としては構わないのですが、皆様のご意見をください。

(結婚指輪を購入する際に、婚約指輪も買ってしまおうと画策中です。写真は撮るのだから必要だろうと思いますので)

Aベストアンサー

どの程度のことをされるのか説明がありませんが、結納ではなくて一緒に食事をするくらいであれば、(双方のご両親からの要望があるならともかく)準備しなければいけないものはこれといってありません。指輪も、注文してすぐできるものではないので、間に合えばいいかな、ってくらいです。

彼女さんは名より実をとるタイプの方のようですね。質問者様もあまり婚約指輪にはこだわらなくて良いのでは?結婚指輪だけというカップルもいますよ。

婚約指輪って、結婚してからだとはめる機会がないんですよね…実用的じゃないんです。

仕事によっては婚約期間中もつけていられなかったりしますし(私もそうでした)。

写真を撮るのに婚約指輪が必要ですか?結婚写真ですよね?ウエディングドレスなどを着て撮影するのをイメージしましたが、そのときつけるのであれば結婚指輪のみではないかと思うのですが…少なくとも私は結婚式の時は結婚指輪だけです。最近は違うのかな?

婚約指輪がタンスの肥やしになってる者の呟きでした…

Q結納と結納後について

意見を聞かせて下さい。

結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。

百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。

結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。

彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。

(1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか?

(2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか?

(3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます!

1についてですが、わたしたちはせっかく来て頂くので、親睦も含めてみんなで観光がてら温泉に泊まりました。
夜ご飯をみんなで食べたり、少し観光したりして、とても仲良くなり今も良好な関係を築かせて頂いております!

2についてですが、結納の食事代やらは女性側が負担するのが決まりみたいですよ。ただ、温泉の宿泊代や食事代はうちはお互いの実家に行ったときは、迎えるほうがもてなしてました。

3については、場所によるのではないでしょうか?セットで安いところもあれば、雰囲気や店員があまり良くないや、少し高いけど結納に最適など本当にさまざまなので、情報を集めてせっかく一生に一度のことですから、後悔されませんように。

お幸せに暮らしてくださいね!
体調崩さないように…。

Q結婚準備,今から何か出来ますか?

今秋結婚式を予定してます。

両家顔合わせも終わり少し落ち着いてます。
ドレス試着は家から遠いのもあり,月1~2回ほど行ってまして
借り抑えもしてる状況です。

ハウスウェディングで結婚式を予定してまして
プランナーさんから「具体的にお打ち合わせは3ヶ月ほど前からなので6月~7月くらいから
本腰です!」と言われました。

今から6~7月だと3~4ヶ月も何も準備できないのは時間がもったいないと思い
今から何か出来ないかと質問させていただきました。

やはり出席者が決定するのは2.3ヶ月前ですし
ペーパーアイテムもその頃にしか準備できないものだとわかりつつ・・・
今の時間がもったいない!!!と思ってます。

みなさまも,準備は3ヶ月ほど前からの準備でしたか???

Aベストアンサー

することはいくらでもありますよ。

まずペーパーアイテムですが、招待状の
レイアウトや文面は早くから決めておき
印刷できます。
誰を招待するかは、式場のキャパもある
ので早めに決めて、来てもらえるかを
前もって聞かなくてはなりません。
通常、出席できると言って頂いた方にのみ
招待状を送るので。

ウェルカムボードやウェルカムベアも
早くから作れます。作らなくてもイメージを
固めておくことが必要です。
あと、選曲なども以外と時間がかかります。

ちなみに、私は式場決め1回、フェア1回、
衣装合わせ洋装1、和装1、かつら合わせ1のみ、
エンゲージリング購入1度、マリッジリング購入1度
で全部決めてしまいました。

6ヶ月なんてあっと言う間に来ちゃいますよ。

Q結納金はいるっていうけど・・・

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」と彼にお願いしておけばいいのでしょうか?彼は両親に頼りたくないタイプだと思うので,彼が自分で出す・・・となると,婚約指輪も買ってもらったのに,気がひけます。お金のことは,もめるとあとあと面倒くさいと聞くし,うちの親は,結構思いこみが激しくて,言い出したら聞かない(特に母が)ので,悩みます。
 こういうことは,彼の両親が気持ちでお金をもってきてくれたらありがたくいただく,ということで待っているものなのか,事前にきちんとお願いしておくべきなのか,教えていただきたいと思います。
 ちなみに,彼とは同じ県出身で,市は違いますが,全国のみなさんから,あの地域はド派手・・・と言われているところです。

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がかわる場合が多いのも事実。
私も結納って不経済で合理的でないと思うんです。
わざわざ使い道のない飾りを買ったり、食事を用意したり、お返しを渡したり・・・。そんなことをするならそのお金を有効的に使えばいいのにって。

でも女性側の両親はそうはいかないのでしょう。
簡単な形でもいいから結納をしたいという両親の思いとは、大事な娘をちゃんとした形で貰いに来て欲しいということだと思います。
男性側から「結納はなし」というのは、「結婚の了解を両親に貰いにいきません」「娘を育てた両親に敬意も感謝もありません」と言ってるようなもの。
だから男性側から「結納をしない」というのはNGなのです。

ド派手婚の地域なら彼のご両親も、あなたのご両親の気持ちをわかってくださいます。
彼にはお姉さんや妹さんいませんか?
娘がいるなら、嫁に出すあなたのご両親の気持ちは絶対理解してくれます。

大丈夫です!安心して彼と結婚に向かって進んでください。

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がか...続きを読む

Q彼のご両親から頂いた、結婚祝のお返しについて。

2年付き合っている同棲中の彼氏と結婚する事になり、先日、双方の両親の初顔合わせをしました。
その後、彼のご両親から結婚準備金として使って欲しいと、100万円頂いたのですが、なにか品物でお返しした方がいいのでしょうか?
私は直接会って渡されたのではなく、彼が実家に帰った時に受け取ったものなので、電話でお礼はしたのですが…。
お正月に彼の実家に行く予定がりあり、お祝いを頂いてから初めて会うので、なにか買って行こうか悩んでいます。
彼の両親は田舎なので、電話でのお礼だけでは失礼では…と思うのですが…。ちなみにまだ入籍はしておりません。

Aベストアンサー

お正月、地元のおいしいお菓子などを持っていきましょう。
みんなで食べられるようなものが喜ばれます。

「お心遣い、どうもありがとうございました」

と伝えるだけで十分だと思います。

時々結婚準備の報告をしたり、連絡をしてあげることで喜ばれると思います。
また、こちらだけで結婚式のことを決めないで
こういうスタイルでやろうと思っているなど
彼と一緒に相談してみるといいと思います。
そういったことが、相手側のご両親からしたら嬉しいものだともいますから…

私も相手側のご両親からお金をいただいたとき
お礼を伝え、ちょくちょく近況などを伝えました。

ちなみにこの件はご自分のご両親に伝えたほうがいいですよ。
そうでないと「うちはどうすればいいのか?」となりますから。

お中元やお歳暮、お誕生日、父の日、母の日などは
彼と一緒になにか送ってあげるといいですよ。
お電話をすぐしたことはとても良かったと思います。
やっぱりこういう報告はすぐした方が先方も受け取ったことを安心することができますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報