ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

会社で使う言葉で、出欠表を出すは間違えではないでしょうか?出勤表、出欠をとるという言葉は聞きますが、出欠表という言葉は正しい日本語なのでしょうか?

A 回答 (3件)

会議や勉強会、催しもので社員もしくはお客様に「出欠票」を出していただくことが良くあると思います。

このことではないでしょうか?「票」とは「投票」「得票」などに使いますが、「帳票類」「管理票」などのようにも使い、要するに「必要なことを最小限記した紙片」と言うイメージの言葉です。

また、こうした出欠を取りまとめた表は、単純に「出欠表」と言ってますが、これは「資金繰表」とか「試算表」などと言うときの「表」の使い方と同じで、間違った用法ではないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます。

簡単に言えば『出欠』は 出席と欠席のミックスした言葉ではないですか、即ち、社員の出席の情況を表に記入することと同時に、欠席の情況も同様記入することになっているのですね。

• 0
この回答へのお礼

会社では出欠表という言葉、あまり使いません。

会議に出席している人を記録するために出欠表をまわしたりしますが...
いつ勤務しているか、という記録のためには勤務表という言葉を使います。うちの会社のローカルルールかも知れません。
質問に対する答えになってますか?
    • 0
この回答へのお礼