WinXPでのことなのですが、ある日、問題なく使用している途中、再起動してみるとほとんどのファイルが全て消失していた、という事態に見舞われました。
ファイルが消えただけでフォルダはそのまま残っています。
Windowsフォルダや一部のフォルダはなぜかファイルが無事でしたが、一応XPを再インストール。あとでFinaldataでHDDをチェックしてみると、消えたファイルは「削除されたファイル」としてディスク上に残っていました。
状況から考えて、ウイルスやトロイの木馬の仕業のようですが、こういった破壊活動をするものは何か知られているでしょうか?
MCAFEEの「ウイルススキャン オンライン」を導入しており、データファイルもアップデートしたばかりなのですが、それらしいものは検知しませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかしてWinMX使ってますか?


もし使っているのだとしたら、参考URLの物として間違いないでしょう。
何かソフトをインストールして、その後再起動すると成るという物です。
この場合データの復旧は出来ません。
また、本人がやましいことをしている場合が多いので、被害を届ることも出来ず、泣き寝入りの人が多いみたいです。
参考URLに書いていると思いますが、対策としては何かソフトをインストールしたときに再起動前にレジストリの
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices]
のところにWhismng.exeとかの不審なスタートアップがないかどうか確認してください。

WinMXを使っていない場合は、メールから感染するウイルスでこのような動作をするものがあるみたいです。
こちらには詳しくないので、他の方のフォローを待ちます。

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1001662997/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinMXはよく見聞きしますのでだいたいどんなものかは知っています。どうやら教えて頂いた掲示板で話題になっているウイルスが原因のようです。違法ソフトはちょっと身に覚えがないので、感染ルートの洗い出しは難しそうですね。
ともかく、原因が何であるかはっきりしただけでもよかったです。しばらくはレジストリやスタートアップをこまめにチェックしようと思います。一応、もう大丈夫のはずですが、念のため。
末文ながら、ご回答ありがとうございました。

教訓: 「バックアップって大切ですね」

お礼日時:2002/01/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報