プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで地上デジタル&地上アナログ放送を受信していましたが、先日になりBS/110度CSアンテナを追加しましたが、BSデジタル放送が「受信可能なチャンネルはありません」とメッセージが表示され映りません。一方で110度CSデジタル放送は、(契約をしていないので無料放送のみではありますが)受信できます。
チューナで受信レベルをチェックすると43程度の数値が出ているので、電波自体は届いているようです。電波の受信レベルが低いのかと思い、BS/CS用のブースタを増設しましたが、48程度に数値が上がっただけで状況は変わりません。

ちなみに当方の環境は以下の通りです
1).VHFとUHFをU/Vブースタで混交・増幅
2).1)とB/Cをミキサーで混合
3).屋内へ引き込み
4).B/Cブースタで増幅
5).分配器で5部屋へ分岐

(イメージ)当倍フォントでないと表示しないと崩れますが・・・
VHF---
   |--UVブースタ---
UHF---        |-- 混合機 -- B/Cブースタ -- 分配器 -- 5部屋
BS/CS----------------

なお、使用しているチューナはMASPRO製DT330、アンテナはTDK製(http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm)のものです。またブースタは日本アンテナ製CSB-C25-SPです。B/Cブースタ以前までは屋外で、それ以降が室内となります。B/Cブースタは本当は地上波と混合する前に置きたかったのですが、室内用との制約で現在の位置にありますが、メーカのサイトを見る限りは問題ないと思います。

110度CSデジタルは映るが、BSデジタルが映らないというのは原因として何が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。



>頑張れば可能といえば可能です。やはり問題切り分けのために、一度直結したほうが良いのですかね・・・

・難しければ、チューナーの動作確認のため、正常に受信できている環境での、販売店もしくは友人宅で試すことは可能でしょうか?
(これで、問題がチューナーなのか、宅内配線なのか切り分け出来ます。)

・周波数特性から、BSデジタルよりCS110の方が受信条件が酷です。その酷な方が受信可能で、楽な方が受信不可がめずらしいケースです。(それぞれの衛星は、違うものですが、同じ方向にあるため1つのパラボラで受信可能です。)

・私的な感想ですが、5分配において現状の配線経路に無理があると思います。(特にVU混合以降の下流B/Cブースタ→5分配)

・もしチューナーが正常に動作し、パラボラアンテナ側も問題なければ、配線経路の再構築をおすすめします。
(VUブースターをVU・BCブースターに取替えて既設B/Cブースタを抜いた単純回路にする。経路途中の他メーカー機器が相性が合わず、思わぬ悪さを与える場合があります。)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

・ちなみにCS110では、周波数的に酷な160ch(C-TBSウェルカムチャンネル)は受信可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろろとアドバイスをいただきましてありがとうございます。本日になってチューナを初期化したところ、BSデジタルの視聴が可能となりました。
お手数をおかけいたしました
ちなみにC-TBSウェルカムチャンネルも受信できております。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/28 08:32

#2です。



・チューナーは、下記でよろしいですか?↓
http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html

・B/Cブースタは、下記でよろしいですか?↓
http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&P …

・BS/CS110対応パラボラアンテナから、直接チューナーに接続して試すことは可能ですか?(混合器、B/Cブースタを介さず)

・CS110が受信可で、BSが受信不可はめずらしい現象です。(基本的なアンテナ方向およびコンバーターへの電源供給はOKということです。)

・考えられる原因は、レベルの低さ(アンテナの利得不足、中間接続機器とのマッチング不良)かBSチューナー部の異常かです。

・参考にMASPRO製DT330の口コミ情報です。同様の事例は出ていないようです。↓

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=204730 …

この回答への補足

チューナ及びB/Cブースタはご指摘のもので間違いありません。

> BS/CS110対応パラボラアンテナから、直接
> チューナーに接続して試すことは可能ですか?

頑張れば可能といえば可能です。やはり問題切り分けのために、一度直結したほうが良いのですかね・・・

> CS110が受信可で、BSが受信不可はめずら
> しい現象です。

今まで衛星波の放送はあまり見たことがなかったのですが、そうなのですか。そうなるとチューナに問題があるという可能性が高いということになりそうな気がしますが、如何でしょう?

補足日時:2006/01/27 17:59
    • good
    • 0

BSのチャネル設定はお済でしょうか?


B-CASカードのテストもしてみて下さい.

地上デジタルのアンテナレベルは44以上,BSのレベルは50以上が目安ですので,やや低いですね.
どこかで電波逃げてないか,接続部のチェックしてみて下さい.(動かしたりするとわかります.)

TVとDVDへは全電通型分配器をお使いですか?

駄目だったらTVかDVDのメーカーに問い合わせれば一発で解決します.

この回答への補足

チューナにてBSデジタルに切替えた時に「受信可能なチャンネルを捜しています」->「受信可能なチャンネルはありません」とメッセージが出ます。

受信レベルの低さは確かに私も気になっているところではあります。しかもB/Cブースタを設置したのにも関わらず、思ったほど増幅していない事も「?」ではあります。

接続部分を目視で確認しても、触って動かしてみても問題のありそうな部分はありません。

分配器は全電通型ではありませんが、電通する部分からU/Vブースタ及びBSアンテナへの電源供給は行っています。

メーカに問い合わせるしかないのでしょうか?

補足日時:2006/01/27 14:42
    • good
    • 1

はじめまして



・B-CASのカードは登録し、セットされていますか?

http://www.b-cas.co.jp/index.html

この回答への補足

B-CASは当然登録・セットしています。地上デジタル・CSデジタルは映るわけですから、B-CASの問題ではないと思います

補足日時:2006/01/27 14:40
    • good
    • 0

チューナーの故障が疑われます。

下記サイトでメーカーへの連絡方法がわかりますよ。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!