就職活動をしている者です。
学校で受けた履歴書の模擬テストで趣味の欄に「映画鑑賞」と書いてその魅力を書いたのですが、映画鑑賞はみんながよく書くから人の目を引くような趣味を書いた方がいいと返ってきました。でも、映画鑑賞以外に思いつく趣味はなく困っています。採用側におっと思わせるようなことを書いた方がいいとは思うんですが、それは本当の趣味ではないような気もします。それと、特技とは他の人よりも優れていることを書くものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当の趣味や特技を書くべきです。


私の考えでは、普遍的な趣味の方が履歴書でも面接でも有利というか、やりやすいと思います。
なぜなら人事や面接官の中にも共通の趣味の人がいる可能性が高いからです。
自分と同じ趣味を持っている人に対して、悪い印象を持つ人はいないでしょうしね。

私の場合、趣味を読書にし、面接のとき
「特に何を読みますか」
「三国志をよく読みます」
「劉備玄徳の息子についてどう思いましたか」(ちょっと探りを入れた質問)
「だらしないやつだと思いました」
といったやり取りをしたことがあります。
本当の趣味でないとこういうツッコミに返答できず、恥をかく場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!本当のことじゃないと自分の気持ちは伝わらないですよね!素の自分を出そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 21:27

はじめまして。


私も就職活動中です。
私は趣味欄に「ネットオークション」と書きました。
案の定「何を主に買ってるの?」「儲かるの?」と面接官に聞かれます。面接に有利かどうかはわかりませんが…(就職決まっていないので)
特技は「節約」と書いています。
ネットオークションを使った節約、家計簿を付ける・各種手数料の節約…結構、節約方法を考えるのが楽しいので書いています。こちらは突っ込まれたことはないですねぇ(^^;)(履歴書には「趣味か特技」となっているので前者しか書かないことが多いのです)
映画鑑賞と記載する学生は多いので、下の方たちがおっしゃっているように突っ込まれても答えられるように対策をしておきましょう。

春に内定をもらった彼氏は趣味に「サイクリング」と書きました。
車も原付もないので、自転車で1時間近くかかる市街地まで行くのにもチャリを使うだけなんですけど「景色を見ながら、走るのは爽快です」とか書いてましたね…どうしても「映画鑑賞」とは書きたくなかったのでいろいろ考えたんだそうです。

彼氏は「得意科目」について面接官に突っ込まれました。
単に一番成績がよかった「日本文学」を履歴書に書いたら、本のタイトル・作者を聞かれ、「1年のときに履修した科目なので忘れました…」と正直に答え、内心、ヒヤッとしたそうです。それでも受かりましたが、私にも細かい対策はしておくように言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特技「節約」いいですね!アドバイスありがとうございます!お互いがんばりましょう!

お礼日時:2006/01/29 21:40

映画鑑賞では目立たないから、もっと目を引くような書き方をという指摘は間違ってはいませんが、やや説明不足で、不親切といえるでしょう。

唐突に趣味・特技の欄で差をつけようというのは、やや無理があり、事実を曲げて書くことは良くありません。
対応策は、単に映画鑑賞ではなく、重点をおいて鑑賞しているジャンル・キャスト・時代性や本数などを付記するか、次位的な趣味をもう1~2点書き加えることでしょう。
学ばれたと思いますが、履歴書の書き方は、まず正しく・美しく・見やすく、次にポイントを押さえ簡潔・個性的にが重要な点です。余り、迷わず、小手先の表現に固執しないでチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを正直に伝えようと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 21:38

大学4年で昨年の春に就活してました。



映画鑑賞でいいですよ!無理に奇抜なことを考えて面接でグダグダになるのが一番だめです。研究内容や学生時代頑張ったこととかが、平凡だったら目を引かないこともあると思いますが、趣味が普通だから落ちるなんてありえません。

私の趣味なんてベタベタの音楽鑑賞ですよ。
大切なのは自分が語れることを書くこと。面接官と好きな歌手について話してる時間がほとんどで、通過したこともありました。

趣味にしても特技にしても、それについてのエピソードがあるものを書いたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が語れることを書くこと、大切ですよね!がんばります!アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/29 21:36

人と違った趣味を考え出す必要はないと思います。


でも、目を引くように工夫したらいいと思います。

例えば、
趣味:『映画鑑賞』
映画を週に3本ずつ見つづけて大学3年間で432本以上観た
…とか。
良い例じゃないですけど。

特技は、私は継続して続けてきて自信があるものを書きました。実際にその場でやってみてなんて言われないと思うので、自分が少しでも自信があるものならいいんじゃないかな。

参考になるかわかりませんが、少しでも自分をアピールできるようにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に伝えられようにがんばります!回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 21:31

確かに、趣味の欄に「映画鑑賞」や、「読書」と書く人が多いのは事実です。


また、最近の就職セミナーなどでは、その人の信条などに踏み込むことも多くなるため、どんな映画?と聞きにくいと聞いています。
しかし、単に映画鑑賞ではなく、どんなジャンルの映画を観るのか、について、具体的に書いておくとよいでしょう。
もし映画鑑賞について聞いてもらいたい場合には、できるだけ詳しく書いておくほうがよいと思います。

特に感銘を受けた映画は?洋画を観るのか、邦画を観るのか
その映画を観て学んだものは何か?
興味を持ったきっかけは?
など突っ込んだ質問に答えられるようにしておくと同じ映画鑑賞でも違うと思います。

特技は思い浮かばなかれば、最初から特技欄のない履歴書を選ぶ方法もありかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の趣味を書く以上本当に好きということを伝えられようにしておこうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動神経が悪く、音楽的センスのない私…何かいい趣味ありませんか。

私は運動神経(球技、バランス感覚ともに最悪)が悪く、音楽的センスがありません(音痴でもあります)、そんな私が楽しめる趣味になるものってありますでしょうか?出来れば、男性も女性いるような場と関わる趣味で、早い時期に「楽しい」と思える趣味がいいです。ちなみに車の運転は出来ません。

趣味は自分の余暇を充実させてくれますし、人間関係の幅を持たせてくれると思います。
実は私の以前の趣味はスキューバダイビングなのですが、事情によりあまり打ち込めない状況になります。それに変わる趣味を探しているのです。

以前に楽器、スノーボード、スキー、ボディボード、ビリヤードなどをかなりやりましたが、元来の音痴と運動音痴の激しさから、あまりうまくなりませんし、何より楽しくならないのです。

こんな事を皆さんに伺うのもどうかと思いましたが、なり自分としては試行錯誤しています。社交性はあるほうだと思います。ですから「その場」自体は楽しいのですが「それ自体が楽しくないのです」と、いうのも上達したいからなんですけどね(^_^;)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

勝手に解釈しますが、きっとron4さんは、精神的には運動神経に優れている方だと思うんです。これだけ身体を動かすことに挑戦しようとしているのですから。
かく言う私も、どちらかと言えば、スポーツマンタイプではありませんが、何しろあっちこっち、身体を動かすようなことに手を出しています。

趣味というのは、スキューバやトレッキングなど、どちらかと言えば自分で発見していく喜びを感じるものと、楽器やスキーのように技術上達を目指していくものとがあると思うんです。もちろん+αで、人との交流の楽しさもありますが。

私はきっとron4さんは、後者の方が向いているのではないかと思います。

ただ技術上達系趣味というのは、たいていの場合、自分が『中の上』くらいのポジションにいることが大切だと思うんです。なんとなく仲間の中に居づらいというか、結局すぐに飽きてしまいますよね。『自分のペースで』なんてアドバイスしてくれる人が居ますが、私なんか、『下』であることに我慢できないタイプなので、技術向上が目に見えないとすぐに辞めてしまいます。

で長くなりましたが、私はron4さんに、フリークライミングをお勧めします。
理由は、まず人口が少ないこと。クライミングをはじめる人なんて、早くても20くらいからですから、周りは皆素人みたいなものです。最近は女性の方がすごく多いです。金もかかりません。
また、自分の目標が目の前にあって、達成感が単純明快に実感できます。しかも、あっと言う間に『中』くらいまで行けます(そこからはなかなか延びませんが・・・)。
『運動神経がない』と自称している人には、ちょっと抵抗あるかも知れませんが、いわゆるスポーツの運動神経とは別ものと考えてもらった方が良いです。子供の頃の喜びを味わえます。
もし興味があれば、そういうサークル(山岳会みたいなのは、かなりハイレベルなことをやっている可能性が高いのでやめておいた方が良いです)に顔を出してみて下さい。

勝手に解釈しますが、きっとron4さんは、精神的には運動神経に優れている方だと思うんです。これだけ身体を動かすことに挑戦しようとしているのですから。
かく言う私も、どちらかと言えば、スポーツマンタイプではありませんが、何しろあっちこっち、身体を動かすようなことに手を出しています。

趣味というのは、スキューバやトレッキングなど、どちらかと言えば自分で発見していく喜びを感じるものと、楽器やスキーのように技術上達を目指していくものとがあると思うんです。もちろん+αで、人との交流の楽...続きを読む

Q就活用の履歴書の趣味・特技の欄について

現在就活中の大学4年生です。

履歴書の趣味の欄について質問があります 。
私の趣味は音楽鑑賞なのですが、ただ「趣味は音楽鑑賞です。空いている時間にウォークマンで好きな曲を聴いています。」とだけ書くより具体的に好きなアーティストなどを挙げた方がい いのでしょうか?
因みに、好きなアーティストはAAAやゴー ルデンボンバーなどです。

Aベストアンサー

音楽鑑賞とだけ書いておけば良いと思います。
が、これだけ書くと、ジャズとかクラシックかなという印象を受けます。
かといって、お書きのようなことを書いてもプラスにはならないでしょう。
音楽事務所などを受験する場合はまた違うでしょうが、一般企業なら。

読書というのと同じで、よっぽど話すことが無い場合以外は面接者も触れないと思いますよ。
正直言って、書くことが無いのでとりあえず埋めましたという感じを受けます。
同じ音楽でも、演奏だとかなり印象が違うんですけどね。

Q趣味について

無趣味です。運動神経もありません。お金のかからなくてストレス発散できる趣味は何ですか?

Aベストアンサー

貴方の質問に7名も回答をもらったんならお礼を書く事を趣味にしたら。

Q履歴書の趣味、特技

履歴書の趣味特技欄で困っています。
農協の採用試験を受けます。


私が特に出来ることは
卓球(六年続けました)、水泳(全て泳げます)、着付け(浴衣、着物)、生け花(かじり程度...)です。

なにか優れた能力があるわけでもなく、困っています。


どういう感じで書いたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

13年新卒の就活を終えた、理系大学の男子です。
私が、企業(内定)に出した履歴書の内容です。

私は中学/高校を卓球部に所属し、今でも卓球が趣味として続いています。
履歴書にはまず、卓球のことを書きました。


「意外性を持たせよう」
キャリアカウンセラーの方にそうアドバイスを頂いたことがあります。
そこで、私の趣味の内、意外なものは何かと考え、手芸・裁縫を履歴書に書きました。

意外性を持たせることで、相手にも興味を持ってもらえる上に、その話で盛り上がれば、印象にも残ります。実際、60分間の面接官4人:学生3人の集団面接でも、私の「手芸・裁縫」の話で大いに盛り上がりました。
他の学生(同じ大学)には悪かったですが、私の趣味の話だけで30分(全面接時間の半分)を費やす面接になりました。これは、私が話を長引かせたのではなく、面接官の方から多く突っ込んできて、30分もの時間を私の趣味が独占する形になてしまいました。
「男性でこの趣味は珍しいよね」「何を作るの?」「この話している時は、本当に活き活きした表情してるね」などなど他多数の突っ込みがありました。

上記は1次選考のときの話なのですが、3次の最終選考試験(飲み会)の時には、実際に作品を持参し、面接官の方々に見てもらいました。
1次から最終までの間に「自分らしさ」を伝える上で、この手芸・裁縫の話が7割を占めていたのではないかと、思えます。



貴女の場合、卓球と生け花がいいのではないでしょうか。
面接の場では、卓球を6年間続けてきた上での想いや、ロンドン五輪での女子団体銀メダルの話にも話題を広げることができます。
生け花は、かじり程度でも立派な趣味です。
また、生け花が趣味という人はそう多くないでしょう。そのため「意外性」という観点では最高だと思います。
面接では、最近始めたばかりで、まだかじり程度であること。やっていてどんな所が面白く感じたのかなどを伝えることができれば、十分、立派な趣味として成立しますよ!



また、学校も就活も休みの日に、一度花を生けてみましょう!
「この時期に何を裕著な(怒)」と思うかもしれませんが、これは就活戦争を勝ち残るための戦術です。
花を生けて、それを写真にとって焼き増しして下さい。
そして、その写真を面接官に見せるのです。
面接は何も、口頭だけのアピールではありません。このように、資料を作成し、それをつかってアピールしてもいいんです!
実際、台湾の就活生はみんなプレゼンテーションを用意し、入社意欲をアピールしてくるそうです。(某商社の人事担当者からの情報)



資料は紙1枚でも構いません。
実際、私もこの戦術を取り入れてからは、選考の通過率が上がりました。
私は、大学で自転車を改造して電気自動車を製作しました。
このことを面接でもアピールしていたのですが、どうですか?
「友人と自転車を改造して、バッテリとモータを搭載し、長さ2m、幅1mほどの電気自動車を造った」そう言われても、何が何やら理解できないでしょ?
そのため、電気自動車を写真に撮り、プレゼン用の簡単な資料(紙切れ1枚)を作って説明をするようになってからは、面接の通過率は高まりました!

添付画像が、実際に使用していた資料です。
口頭で説明するより、画像/絵で伝えた方が印象にも残りますよ!

最後に、参考までに私が実際に履歴書に書いていた文章を載せておきます。

*****
卓球と裁縫です。
中学高校を卓球部に所属していたので今でも時間を見つけては友人と施設に通っています。
裁縫では、古着をリサイクルして小物入れを作ったり、衣服の破れた所を直したりしています。
*****

因みに、施設に通っているというのは嘘です。
実際は、卒研やバイトが忙しく、そんな暇ありません。

就活では、多少の嘘も必要ですよ(・u<)


長くなってごめんなさい。
ついつい熱くなってしまって…

13年新卒の就活を終えた、理系大学の男子です。
私が、企業(内定)に出した履歴書の内容です。

私は中学/高校を卓球部に所属し、今でも卓球が趣味として続いています。
履歴書にはまず、卓球のことを書きました。


「意外性を持たせよう」
キャリアカウンセラーの方にそうアドバイスを頂いたことがあります。
そこで、私の趣味の内、意外なものは何かと考え、手芸・裁縫を履歴書に書きました。

意外性を持たせることで、相手にも興味を持ってもらえる上に、その話で盛り上がれば、印象にも残ります。実際、60...続きを読む

Q20,30代の趣味について

趣味についてアンケートとらせてください。

音楽・映画・ドライブ・カラオケ・運動以外で休日などに
定期的に行っている趣味を教えてください。

Aベストアンサー

・お料理。毎日必然的にご飯を作ること以外に、週末には凝ったものを作ったり友達招いてホームパーティーしたり。お菓子作りも好きです。

・洋裁。洋服を作ったり、カーテンやクッションなど作ったり・・・。洋裁以外にもビーズ細工や刺繍などもやります。

・写真。一人で散歩しながら写真を撮ることもありますが、写真サークルに参加しているので、定期的に場所を選んで撮影にいきます。

Q履歴書の特技って何を書けばいいんですかね?

タイトルの通りなんですが、
みなさん何て書いてますか?
自分は特にこれといって無いんですが、なしって書くと良くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
特技って難しいですよね。
例えば思いつかなければ、趣味から派生したことなどでも構わないと思います。

逆に、履歴書によっては、
「特技」の欄と「趣味」の欄がわかれているものもあれば、
「特技や趣味など」と一つの欄になっているものもあります。
どうしても「特技」が思いつかなければ、
思い切って、「特技」の欄がない履歴書を自分で作ってしまい、
他にアピールできそうなことを書くとよいと思います。

「もしかしたら」多少は仕事に役立ちそうなことを書いておくとよいかもしれません。

参考にならなかったらすみません。

Q趣味をみつけたい

仕事場と自宅の往復で一日が終わる日が多く、また自分自身もインドアなため、なかなか良い出会いがありません。
職場での恋愛は100%ありえません。

そこで、人生を充実させるため&良い出会いを得るため何か趣味を見つけたいと思います。
男性との出会いがある趣味がいいと思っています。(恋愛結婚がしたいので)
何かよい趣味はありますか?(英会話、料理教室には過去にやっていたことがあります。)

また、運動も好きなので運動サークルに入りたいなぁと思うのですが、運動サークルに入っている人はそういうサークルがあるとどこから情報を仕入れたのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
英会話を習っていたということであれば、少しくらいは異文化交流に興味ありそうなので紹介します。
どこにお住まいかは分からないですが、
その都道府県に必ず1カ所は国際交流会館や国際交流センターみたいな施設があります。
そこでは個人の利用で掲示板に
言語交換や一緒にスポーツをして交流を深めるというような募集が絶えずあります。
私はそういう関係の仕事についているのでよく赴くのですが、
そこで言語交換で出会った方とは今でも付き合いがあります。
もうかれこれ6年ですかね。
もしかしたら恋愛にも発展するかも?

あ、心配なさらずとも日本人の方も沢山います。
一度行ってみては如何でしょうか。
参考になれば幸いです。

Qエントリーシートの特技趣味について

私の趣味は格闘技観戦ですがエントリーシートにこのように書いてもよいのでしょうか?
またボーリングが好きでアベレージ200前後なのですがこれを特技として書いてもよいのですか?
30字程度で書く欄ですのであまり詳しくは書けませんので、理由などは添えることが出来ないと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

素直に書いてしまってよろしいと思います。
趣味が悪いからNGと言う事はほとんどないはずです。
(人間性を疑うような悪趣味であれば話は違いますが)
むしろ担当者とその趣味の話題で共通項などがあれば話が盛り上がるかもしれませんね。
文字数が少ないのもあまり重要視してないからだと思います。

Qみなさんの趣味ってなんですか??

私は、趣味も特技も取り柄もなにもない16歳です。この3つが多いほど、個性豊かであると思うんです。
なにか趣味を持ちたいと思うのですが、おすすめはありますか??
ちなみに、たくさんの人と知り合いになれる所がいいです。
あと、できればテニスとか激しい運動じゃなくて、基礎代謝とか上げられる運動系もいいな、と思います。でも、文化系(?)も教えてくださいね♪
幅広く知りたいです!!よろしくお願いします☆^^

Aベストアンサー

 67才のオジサンです。
 振り返ってあなたの年の頃を思いだします、私の最大の関心事は女の子でした。多分あなたも同じ(もしあなたが女性なら逆に読んで下さい)かと思うのですが、これ年頃ですから仕方ないですよね。
その頃、偶然地元にコーラスクラブがあることを知り、よく聞くと女子高生がたくさん来ているとの話、それだけの理由で入会しました。それまで歌なんて、と思っていましたが同じ年頃の女性と一緒にハモルと言うのが凄く楽しいんですね。
 リーダーの提案で、フォークダンスや音楽鑑賞会をやりました、ハイキングにも出掛けました。当時は歌声喫茶と言うのもあってみんなで出掛けました。 楽しいから積極的に参加し、世話人をやったりで徐々に会の中心的な立場にもなってきました。
 フォークダンスはより身近に女性と接することが出来ます。ハイキングはメインが登山でしたから女性をエスコートする立場になります、頼りにもされます、これも楽しい。その気になって探してみたら近所にはたくさんのフォークダンスサークルのあることが判りました。(今ならばネットの検索でより簡単かと思います。)コーラスに加えてフォークダンスが自分の趣味に加わりました。近所の社交ダンスクラブにも参加、更にレパートリーが広がりました。ある程度年期が入ってくると自分でダンスサークルを主催し教えるなんてこともやりました。
 すべては女性と近づきになりたいと言う下心からでしたが、コーラス、ダンス、登山、音楽鑑賞などと自分の趣味の領域が広がりました。登山は単に山を歩くだけでなく、自分で記録を残し或いは先人が残した登山記録を読むと言う楽しみも発見しました。読書のレパートリーも、山に限らず自然とかノンフィクションに広がってきました。我が家にはイヌが2頭います。イヌを理解するために読んだイヌ関連の書籍は50冊以上になります。この50年間で蔵書も増えて正確には数えていませんがメノコで5~8千冊ほどになります。
 自分の経験が全ての人に当てはまるとは思いませんが、単に趣味はないかと探しても簡単には見つからないと思います。
 異性に対する興味であってもなくても、バイクであれお年寄りのお世話でも、何でもよいから身の回りの、かつ社会に接することから始めてみる。そこからスタートして行けば世界は自ずと開けるのではないかと思います。その為には何はともあれ行動をしないと向こうからは仲々あなたに近づいてはくれないと思うのです。誰かに教わった趣味では本物になるのが難しいでしょう。
 ただし犯罪につながる行動は人生の破滅です。絶対にうまく行きません、この辺だけは慎重な行動をお願いしておきます。

 67才のオジサンです。
 振り返ってあなたの年の頃を思いだします、私の最大の関心事は女の子でした。多分あなたも同じ(もしあなたが女性なら逆に読んで下さい)かと思うのですが、これ年頃ですから仕方ないですよね。
その頃、偶然地元にコーラスクラブがあることを知り、よく聞くと女子高生がたくさん来ているとの話、それだけの理由で入会しました。それまで歌なんて、と思っていましたが同じ年頃の女性と一緒にハモルと言うのが凄く楽しいんですね。
 リーダーの提案で、フォークダンスや音楽鑑賞...続きを読む

Q趣味・特技について

エントリーシートに趣味・特技を書かなければなりません。
私の趣味は、自分の中であえて順位をつけると

1ネットサーフィン(書き込み・動画観賞など)
2ゲーム
3睡眠
4音楽鑑賞(ゲームのサントラなど)
5読書(サブカル的な内容・都市伝説・超常現象など)

という、一人で楽しむようなものしかありません。
なお、特技などという他者に誇れるようなものは一切ありません。

これらの趣味を通じて他者となんらかの交流を深めたことがあるわけでもなければ、何らかの成果を残したわけでもありません。
「なんか暗いな~」という印象を与えてしまうような気がするため、これらをそのまま書くのは抵抗があります。
とはいえ、趣味でもないものを趣味だと偽ったりすると、それはそれで面接時にボロがでたりするかもしれませんので抵抗があります。
もうどうすればいいのかわからない状態です。

私と同じような趣味・特技をエントリーシートに記入して内定を貰ったことのある方がいらっしゃったら経験談・ご意見などをお聞かせ願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
去年就職活動を経験し、今年4月から社会人になる者です。

私も趣味、特技の欄は最初悩みました。
同じく誇れる特技や趣味らしい趣味がありませんでした。
結局、私は「マンガを読むこと」を記入しました。
読書も好きなんですが、それ以上にマンガが大好きなんで正直に記入することにしました。

でもただ「マンガを読むこと」と記入しただけではありません。
ここで一工夫しました。
この趣味を通して、私という人物がどういう人か伝わるように
「なぜマンガを読むことが好きなのか、この趣味を通してどのようなことが得られるか」なども合わせて記入しました。

例えば…
非現実的な世界へ連れて行ってくれる漫画が大好きです。
漫画を通して、いろんな人生を体験しています。
そのことでいろんなことを考えさせられるきっかけともなっています。
なかでも○○先生の作品が大好きです。
みたいな感じにしました。

最後に具体的な人の名前を書くことで本当に好きということもアピール。
もしそれについて聞かれても本当に好きなのでちゃんと語れます。

私の場合はこんな感じで趣味のところを乗り切りました。
が、実際のところ面接で一度も趣味について聞かれたことはありませんでした(笑)
よっぽど変わった趣味や人物と趣味がギャップがある趣味でない限り、あんまり触れられない項目だと思いました。

就活頑張ってください☆

こんにちは。
去年就職活動を経験し、今年4月から社会人になる者です。

私も趣味、特技の欄は最初悩みました。
同じく誇れる特技や趣味らしい趣味がありませんでした。
結局、私は「マンガを読むこと」を記入しました。
読書も好きなんですが、それ以上にマンガが大好きなんで正直に記入することにしました。

でもただ「マンガを読むこと」と記入しただけではありません。
ここで一工夫しました。
この趣味を通して、私という人物がどういう人か伝わるように
「なぜマンガを読むことが好きなのか、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報