電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教員経験者です。小学校の養護学級の補助という仕事もしたことがありますが、現在は養護学校に興味を持っています。
ですが、養護学校に対する知識や情報、そこでの指導の技術はありません。
そこで質問なのですが、
・養護学校は小学校の養護学級とはまったく違った感じなのでしょうか。
・養護学校の指導をしたことがない者でも、養護学校での指導はしていけるものなのでしょうか。
(養護学校の免許は持っていませんが、そのための勉強は少ししたことがあります)

A 回答 (3件)

養護学級と養護学校の決定的な違いは、周りにいるその道のベテラン教師の数だと思います。

養護学級は場所によっては担当教員は、学校で数名ですが、養護学校では、100人以上の教員がいる所もあり、色々な分野で知識を持っている教師がおり、困ったときに相談しやすい環境であると言うことです。

次に大きな違いは、担当児童数です。
養護学級では、管轄する教育委員会によって場合によってはマンツーマンに近い状態の所もありますが、養護学校は原則、1人の教師で6人の児童を担当します。(加配があっても1人でしょう。)

養護学校での指導ですが、新卒の経験が全くない講師がいるのが現状ですので、経験はなくとも可能です。
但し、子どもの取る行動は一人一人違うし、その意味を理解できる素質があるかどうかだと思っています。

この素質があれば若くても十分にやっていけますし、逆に自分本位で子どもの行動が理解できなければ何年やっても無理でしょう。

その意味で、養護学校は担任による影響力は大きいのが現状です。

もう1点、通常学級との大きな違いは、保護者との連携が非常に密であることです。
子どもに障害があること故に、家庭環境が複雑になっているケースも多く、場合によっては、保護者のカウンセラー的な存在である必要があります。

それらをやっていく自信が有れば、大丈夫だと思います。

私は必要なのは、情熱とかではなく、責任感と自信だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haroさんありがとうございます。
とてもよくわかりました。

1番良い方法は…養護学校に電話をして、学校を見学させてほしいと頼んで見てはいかがでしょうか??養護学校に興味を持っていること・近い将来は養護学校で指導者として働きたいこと等の理由をきちんと説明すれば、快く学校を見学させてもらえると思いますよ。

養護学校は相当数ありますからね。たとえ最初に連絡した学校は断られたとしても、他の学校では受け入れてもらえるはずです。諦めずに、積極的に電話をしてみる価値があると思います。

“百聞は一見にしかず”という言葉があるとおり、人から聞くよりも実際に自分の目で見た方が、より確かな判断ができるかと思います。

>養護学校は小学校の養護学級とはまったく違った感じなのでしょうか。
私の知っている限りでは、養護学校の大きな目標は「社会生活での自立」です。子どもたちが社会に出たときに自立して生活できるか、ということを目指してカリキュラムが作られています。なので、職業訓練・職業教育というのは重視されている特徴があげられます。

葛飾養護学校は、卒業生の就職率が高いということで有名ですよ。たまにテレビで紹介されていたりもします。参考までに。
http://www.katsushika-sh.metro.tokyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

m0o0mさんありがとうございます。
おっしゃるとおり自分の目で見てみるのが一番確かですね。

>養護学校は小学校の養護学級とはまったく違った感じなのでしょうか。

地域によって多少差がありますが、養護学級の子供より重度の障害の子供たちが通うケースが多いと思います。
また、障害別で通う養護学校が違うところもあります。
(例えば、同じ市に住んでいても、知的障害児はA養護学校で、肢体不自由児はB養護学校に通う)

養護学校の校舎は重度の障害者に合わせて建てられているため、雰囲気は地域の学校とは違い、最初違和感を覚えると思います。

しかし、違うと言えばその程度だと思います。
質問者様が仕事をした養護学級の補助の内容は分かりませんが、児童の学力に合わせて教材を選んだり、指導方法を変えることそのものは変わらないと思いますし、赴任される学校によっても違うと思います。

>養護学校の指導をしたことがない者でも、養護学校での指導はしていけるものなのでしょうか。

養護学校の先生の中には地域の学校から転任で入ってきた先生も多いので養護学校での指導は可能だと思います。
私は指導の技術よりも情熱の方が大事かと思います。

養護学校で実習しか行っていない者のアドバイスですが参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

meshu0525さんありがとうございます。
>私は指導の技術よりも情熱の方が大事かと思います。おっしゃるとおりですね。情熱については持っているつもりですが。肝に銘じておきます。