プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB端子に外付けハードディスクを接続して使用しようとしていますが、マウスが作動できなくなり困っています。HDをはずすと、マウスは作動します。
パソコンは次のものです。
日立Prius(ノート型)でWindows98がインストールされていたものをWindows2000にかえて使用しています。

A 回答 (5件)

>HDDはUSBポートに、マウスはPS/2に接続しています。



それはおかしいですね。
そうなると原因は不明です。
他にUSB機器をお持ちではありませんか?
他のUSB機器が問題なく使えるのであれば、HDDに原因がある可能性が高いのでアイ・オー・データのサポートへ、そうでない場合にはパソコンのUSB関連に原因がある可能性が高いので日立のサポートへ相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violetさんには何度も回答を頂き感謝しています。
解決の糸口が見えてきましたので、いろいろやってみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/01/28 19:01

>パソコンには、USBポートは1ケ所しかありません。


>マウスはLogitechのM-C4型です。

ヒットしませんね。このマウスはPS/2接続なのでしょうか?
もしもUSBタイプなら、HDDと一緒にどの様にして接続しているのでしょうか?

回答者は質問者の環境が分からないのですから、もっと分かりやすく書いて下さい。

この回答への補足

説明不足ですみません。
HDDはUSBポートに、マウスはPS/2に接続しています。

補足日時:2006/01/28 15:24
    • good
    • 0

>マウスはLogitechのM-C4型です。


検索しても、確認できないのですが、USB接続のマウスでしょうか?

>USBポートは1ケ所しかありません。
バスパワーのUSBハブを使用して、HDDとマウスを接続してるのでしょうか?
もしそうなら、電源容量不足です。
USBは1ポート当たり5V-500mAまでしか供給出来ないので、HDDだけで限界と成ります。
セルフパワー型のUSBハブを使用するか、別途オプションのACアダプタをご利用下さい。

尚、ノートの場合には、バッテリー駆動時等、モノによってはUSB 500mAまで供給出来ない場合もあります。(あくまで最大値なので)

この回答への補足

説明不足ですみません。
マウスはPS/2ポートに接続しています。

補足日時:2006/01/28 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決の糸口が見えてきましたので、いろいろやってみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/01/28 19:05

HDD自体は正常に動作しているのですか?


接続ポートを変えてみたらどうなりますか?
HDDのファームウェアやドライバは最新ですか?
HDDとマウスの、メーカと型番を書いて下さい。

この回答への補足

HDDは(株)アイ・オー・データ機器製のPortable HDD(HDP-U40)で、購入したばかりです。マウスが動作しないのでHDDが認証されたかどうかも確認できません。このHDDは、Windows2000ではドライバーのインストールを必要としません。
パソコンには、USBポートは1ケ所しかありません。
マウスはLogitechのM-C4型です。
よろしく、お願い致します。

補足日時:2006/01/28 10:34
    • good
    • 0

外付けHDDのマウントが正常にされていないと思われます。


外付けHDDを接続した後、正常に認識されていますか?
されていないと、その他のUSB器機にも影響します。

外付けHDDはどこの製品をお使いですか?
通常は、Win2kにはドライバーはOS付属のドライバーで認識し、マウントされますが、何らかの原因でドライバーが正常に入っていないと、こういう現象を起こすと思われます。

外付けHDDのサポートHPへ行き、ドライバーが無いかを確認してください。
まれに新しいドライバーが出ている時があるので、それを当てることにより、不具合を解消出来ることもあります。

この回答への補足

外付けHDDが認識されているかどうかも、マウスが使えないので確認できません。

この製品は、(株)アイ・オー・データ機器社製のPortable HDD(HDP-40)です。Windows2000とMeのOSではドライバーをインストールしなくても、USBポートに接続するだけで使用可能としています。
私の所有しているもう1台のノート型パソコン(OSはMe)では、何ら問題なく使用可能になっています。
ご指摘のサポートHPでドライバーの有無を確認してみます。
有り難う御座いました。

補足日時:2006/01/28 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみます。
解決の糸口が見えてきました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/01/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!