アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、ご相談させてください。(長文です)

私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。
その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。

もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。

ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ!
ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。
前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。

フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。

板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。
相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。

で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。
つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??)

ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。

こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。
しかし、その証拠が明確にできません・・・。

こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか?
修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。
みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (9件)

写真を見る限り、ドアをぶつけた事とフェンダーのゆがみは関係ありません。


どうみてもフェンダーのゆがみは石などの乗り上げた傷です。(もしくは車の左前をぶつけてフェンダーごと後方にずれているかです。)
明らかに違うと思われる部分を請求されているので払う必要はありません。

見積もりを2つ出してきてるということは相手も「上手くいけばいいや」って感じなんだと思います。

「できればすべて直して欲しい」
って言い方から相手もフェンダーとドアは関係ないと分かっていると思います。
「フェンダーもドアをぶつけた影響だ!」
と迫ったら詐欺になりますから、そうでない範囲で請求してるんですよ。

ですので、ココは強く「フェンダーは関係ない。ドアだけ直します。」といえば、相手もそれ以上言ってこないと思います。
だれがみても直ぐにばれるような違いですから。
もし、それでも「ドアをぶつけた影響だ!」とか言ってきたら、「そんな事はない。フェンダーは直さない!保険屋立会いのもとで両者で確認する!!」でいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私もLargeDogさんのおっしゃるとおり、相手の方はそんな考えを持っているんだと思います。
(電話の対応もそんな雰囲気でしたから…)
きっちりと「フェンダーもドアをぶつけた影響だ!」とは言わず、「私も原因は分からない」と言っていましたし。

とりあえず保険屋さんには連絡いたしましたので、ほっと一安心です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 02:07

全く貴方といっしょ、非がこちらにあると認めて謝って下手に出ると、アレもコレも直せと要求する「タチの悪い」者はいるモンです。

私の知り合いは取り替えるなら「何処まで壊れてもいっしょだな」の声とともに思い切り、ドアを蹴りました!板金可能かどうか位凹ませたみたいです。相手は多分簡単に直して、金を浮かそうと思ってたのは見え見えなので「払う金額同じなら、気分すっきりしたかった」そうです。(かなり強い人ですから、できる技ですが)
まあ、100:0の場合は代替車両の費用も請求されますから、金額もグンと上がりますよ。セレナのレンタカー代って1日いくらかご存知ですか?
気分が、納得が、と言うのならもう「保険屋サンに電話」ですね、更新後の掛け金が・・・などと言ってるよりも奥さんが凹んじゃうほうが、可愛そうでしょ?まず保険屋サンが介入すれば、それは従うべきラインなんですから納得できるのではないですか?たとえグレーな判断でも「仕方ない場合」ってあるんですよねぇ~100:0では・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私にもガツンと言えるような勇気があればと思います…。
でもみなさんの意見を聞きまして、勇気が沸いてきました。
それはそれ、これはこれ!という気持ちで臨みます。

おっしゃられる通り、まずはヨメさんのケアを大事にしないといけませんね。
忘れていたことを思い出させていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 02:02

たくさん写真掲載されており、


非常にわかりやすいです。

ちょうどドアのプレスラインの固いところに
当たった様で、ドアに写り込んでいる像から
判断してドア交換するほどの傷では無いようですね。
ラインの稜線は塗装が剥げているでしょう。
修正範囲と塗装面積(ドア1枚)から
判断して、ドアのみの見積分は妥当と思います。
(ドア新品交換だと、バンパー、フェンダー外して
からでないとドア外せないですし、
中身を組み替えて。。。約10万円コースです)

フェンダーの所ですが、サイドステップの
下面傷の入っている方向、フェンダー下部の
変形方向から、左前からの様ですから
左に曲がりながら縁石にでも乗ったのでしょう。
明らかに別事故です。
いくらドアが風にあおられて当たったからと言っても
こんな変形はしません。

警察立ち会いされてなかったら、念のため
所轄の警察署に相談です。
ただ、事後なので相手方もいっしょに警察署に
行く必要あります。
併せて保険会社にも相談です。
保険会社のアジャスタに登場してもらってください。
明らかな2事故であることは、簡単に判断してくれますし、
保険使う場合は、実車見聞の後の保険会社の見積もしくは、板金屋が提出した見積と画像で保険会社と板金屋の間で協定した内容(金額)しか支払われません。
第3者に登場してもらうのが、早期解決につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

まさかとは思って、フェンダー歪の下を覗けば傷だらけ…。
もしかしたらエアロを付ける前からぶつけていたのかもしれません。

みなさんのアドバイスを受けて、保険会社に連絡いたしました。

これで一安心できそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 01:58

10:0で質問者さん側の支払い義務なので、見積もり金額で示談になります。

(ドアを取り外し・取り付け、ドア新品取り寄せ、色あわせ、塗装)

金額的には妥当な金額だと思います。

相手が新品部品を使わないで板金で我慢する、ついでにほかも見積もり金額内で修理するだけの話でしょう。

一切修理しないで示談金でパチンコしようが貯金しようが使い道は相手の勝手です。

セレナのドアの修理費(ドアを取り外し・取り付け、ドア新品取り寄せ、色あわせ、塗装)を調べて高すぎると思い拒否すれば裁判署の判断にゆだねることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

金額の面は、妥当でしょうね。
他の同じような質問を見ても、やはり高い…。

しかし傷を付けてしまったのは、完全にこちらの責任であるし、誠意をもって弁償したいと思います。
(フェンダーは除いて…)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 01:54

フェンダーの修理は論外ですね。


ドアを当てたらフェンダーが後ろにずれるか?
ドアがずれるほどの衝撃なら跳び蹴り食らわせるほどの力がいるはず。

保険屋さんに出てきて貰いましょう。
6万ぐらいなら実費の方が安くなると思います。大体8-10万ぐらいがラインだと思います。
保険屋さんも自分の所では金を払いたくないでしょうから、相談にも乗ってくれるでしょう。
警察は無理です。

いや、しかし・・・きったない車やなぁ・・・
黒でこんな小汚い(ド汚い?)車は見たことがないほど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私も同感です。
見積りを見てビックリしました。
「そんなアホな…」

自費か保険かは、保険屋さんに相談したいと思います。

写真撮る前は、もっと汚なかったです。
傷付けてしまった後、洗車してようですが…。
小傷もいっぱいでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 01:50

フェンダーのキズは明らかに別の理由に依る物ですね。


又修理代の62000円は妥当な金額です。若干ながら凹みもあるし、キズが1カ所だけでなくいくつか有る場合は全体的に板金と塗装が必要になる為、これぐらいは掛かってしまいます。一般のユーザーの方からすると高いと思われますが、板金修理は結構技術が必要とされます。ご自分で塗装にチャレンジしてみると、プロとの違いがはっきりと判ると思います。

今回の場合極論を言ってしまえば、支払う方の立場が強いと言う事をあまたに入れて置いて下さい。相手への交渉方法として、「確かにドアにキズを付けたのはこちらの責任です。依ってドアの修理代の62000円は支払いますが、フェンダーの部分は支払えません。」と言いきってしまいましょう。これで相手が納得しないと言ってきた場合「こちらとしても必要の無い修理代を支払う謂われはないので、この金額で納得出来ないと言う事なら、お支払いは出来ません。」告げて、そのまま放置しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

やはり、ドアの修理は結構かかるものですね…。
自分の車は、見た目悪くても自分で直してましたので、びっくりしました。

明日は強い気持ちで望みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 01:46

画像があるとアドバイスはとてもし易いですね。



さて、賠償に関しては前出の皆さんと同じ意見です。
損保にお願いしましょう。

さて、主観ですが、まずフェンダーは画像の14.15を見れば解りますが、サイドスポイラーの付いている辺りをぶつけたか又はぶつけられたのが原因で内側へ折れ込んでいます。
その為に#2の方の回答にもある様に、中央部が膨らんでいると見るのが自然ですね。

今回ぶつけてしまったドアの損傷が原因でフェンダーに干渉してしまうと言う事は考えにくい。(まずあり得ない)

現時点でフェンダーとドアが干渉しているなら、それは今回の事故が発生する前から干渉していただろう。

金額については、傷の位置にも寄りますが、中央付近だった場合、62,000円は仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

そうですね。フェンダーの歪は、以前からのものだと考えるのが自然ですね。
しかし、車の修理費って高いものですね…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 01:01

写真の9と10を見るとフェンダー部が歪んでいるのが見えますが、凹んでいるのではなくて出っ張っているように見えます。



また写真1から、ぶつけて表面塗装にダメージはありますが、風景の映りこみの様子から大きな凹みは見られません。

つまりドアのダメージがフェンダーにまで及ぶ事はこの写真を見た限りでは感じられません。

と言うのが私の見解ですが、やはり保険屋さんに連絡して現物を確認してもらった方が良いでしょう。

やはり#1さんと同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

やはり、どう考えてもフェンダーは関係なさそうです。
みなさんのご意見を聞きまして、ほっとしていると同時に、勇気が沸いてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 00:57

賠償に関する問題は民事上の問題です。

警察に届け出たところで事故の存在は証明してくれますが、「民事不介入」の原則により賠償問題にはノータッチです。

ここは保険会社に事故を報告し、保険会社の側で現物(相手車)を確認してもらうように依頼してください。事故自体についてはこちらの100%過失と思われますので、損害を与えて事においては賠償義務が発生します。その賠償義務の範囲を保険会社に確認してもらえばいいだけです。負担する金額が確定してから「保険での支払い」「自己負担」を決断すればいいでしょう。支払いに保険を使わなければ、いわゆる「保険を使う」ということにはなりません。上手に保険会社を利用しましょう。

これぐらいは代理店に相談すれば、アドバイスしてもらえるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

みなさまのおっしゃる通り、保険会社に連絡いたしました。明日、相手側には、きっちりとした態度で報告するつもりです。
勇気が沸いてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!