アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAでグラフを書く操作をやっていますが、元のデータがプログラム上(あるデータを24時間10秒間隔でとっている)詳細にデータを取りすぎていて、容量・実行時間的に考えると簡素化されていなく、マクロで1分間データに処理をしたいのですが、どこで宣言したらいいのか・どのような構文を使えばいいのか教えてください。ちなみに30列のデータについて各For文を使ったのですが、ループで時間がかかっているので、実行したら12分もかかります。(元データ2MB・変換データ24MB)です。データは8640行・150列です。そのうち
元データが30列要らないのですがその点も新しいデータは別のブックに持っていけるようにしたいのですが。大至急回答希望します。  

A 回答 (1件)

具体的な方法についての知識はほとんどないので、補足を頂いても答えられない確率が高いのですが、下記の情報は頂かないと、正確な回答は出来ないと思います。

・OS, Excel のバージョンは?
 基本的にExcel のバージョンに依存して使える・使えない機能や名称が変わってきます。
・元データはエクセルシートそのものではなく、csv 等のテキストデータですよね?
 (でないとそのデータ量で2MBは少なすぎると思うので。テキストだとすると、そのままマクロを載せると、XLS に変換されてサイズが変わると思います)
 元データがテキストの場合、あらかじめマクロのみを載せたブックを作成しておいて、そこから元データを読み込んで処理し、新しくシートまたはブックを作ってそのシートに加工したデータを吐き出す形式にしたほうがいい気がします。
・1行は10秒おきのデータですよね?(24h/10s = 8640 から推測)
 150列は1つのグラフに使用するには多い気がします。
 いくつかの列をまとめたり、分割したり、縮小したり等は可能ですか?
・不要な30列は読まない(=グラフを作らない)けど、データとしては残すということですか?

この回答への補足

あきらめてましたが、・WindowsMEでEXCELは、2000です。
・元データはcsvです。
・1行は10秒おきです。
・不要な30列は読まないけど、データとしては残す。考えと、6行から1行づつ抜き出して、1440行のデータを別のブックに貼り付けその上で加工しようとしています。
問題点ですが、元データファイル(csv)は、600から700ファイルあります。
その元ファイルをまず開けて、必要な1行(1分間から10秒間のデータ)をコピーし、新しいブックを作って元データのファイル名をつけようとしているのですが。。。新しいブックは一旦(元ファイルを開ける処理をしているので)addで処理をして、保存しようとしたのですが、その辺でもわかりません。

”新しくシートまたはブックを作ってそのシートに加工したデータを吐き出す形式にしたほうがいい気がします。”そのようにしたいと思いますが、
初心者のためエラーが多くどのように宣言したらいいのか分かりません。
アドバイスをお願いします。
(グラフは30列分ぐらいをグラフシート2枚に分けて作成します。)ここはなんとかなりそうです。

• 0