プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日9ヶ月に入ったばかりのプレママ35歳です。ぐにゅーっと動いたりするのですが、痛いほどの胎動を感じたことがないのです。 人それぞれベビーによって動きが違うと思うのですが、あまりにもおとなしいので不安になっています。もしかして筋肉が弱いのか、障害があるのか・・・などマイナス方向にばかり考えてしまいます。。。考えすぎだとは思うのですが色々とご意見まっています。。

A 回答 (4件)

まだ、締め切られていないので、書かせていただきますね。



同じく9ヶ月の妊婦です。
胎動って冷えていると鈍いようです。
冬場ですし、ringo0920さんの体が冷えていることはありませんか?(意外に夏場も冷房で冷えますが。)
母体が冷えているとお腹の赤ちゃんへの血液循環が微妙に変化して胎動がわかりにくいことがあるとききました。
私自身、7ヶ月くらいのときに逆子といわれ、お灸を2週間くらいしたときに、お灸を開始したら体がぽかぽかと温まってきて、それと同時にお腹の赤ちゃんがよく動いていました。

出産まであと少しですね。
お互いに良いお産でありますように!
    • good
    • 4

うちは1人目がそうでした。


初めての子供だったので、胎動って人が言うほど感じないんだなぁなんて思っていました。
胎動を感じる時
妊娠8ヶ月後半くらいになってようやく、
お風呂に入っているとシャックリがわかった。
眠る時に仰向けになるとほんの少しポコッポコッと蹴る?のがわかった。そんな程度でした。
だからパパが触っても、「わかんな~~い」って言われました。
ところが、2人目妊娠中。みんなの言う、胎動が痛い!お腹の形が変わる。わかりました。
パパがお腹を触らなくても数メートル離れた場所から私のお腹(もちろん服を着ています)を見ただけで動いているのがわかるほど!

さて、この二人の違いですが、
現在5歳になる1人目
成長がゆっくりでした。
何事もゆっくり。歩き始めが1歳4ヶ月。
でも夜、本当によく眠ります。(生後3週目から夕方6時にねて朝までぐっすりです)今でも外出して車の中で15時くらいに眠ってしまうとそのまま翌日の朝までぐっすりです。
2人目。
成長が早い!とにかく早い。歩き始めは10ヶ月になってすぐ。
夜の授乳は10ヶ月までほぼ毎日1回ありました。
(夜の授乳経験の無かった私には辛かったです)
といった感じです。
どこかのサイトで見たのですが
胎動は生まれたあと、ママが急に夜の授乳で起きるのが辛くならないように、訓練するために胎動でママを起こしたりしている。って読んだことがあります。
なんだか、それを読んだ時に、納得してしまいました。

それから、ママの年齢が書いてあったので、年齢のことも気にされているのかな?
大丈夫ですよ。私1人目を33歳。2人目は37歳で産んでいます。でもしっかり丈夫な子供産んでいますから。
安心してくださいね。

うちの胎動の少なかった(ほとんど無かった)娘ですが、面倒くさいこと大嫌いなズボラ娘に育っています。
もしかして、お腹のなかで動くのも面倒だったのかしら?なんて最近思っています^_^;

この回答への補足

お返事ありがとうございます^_^ やっぱりベビーによって違うんですね、ネットで見ると胎動がすごすぎて眠れなかったとか朝起こされたとかあるけど私はまったくそんな経験ないんです。。ダウン症ママのHP見ると「胎動が少なかった」とかありましたので心配になっていました、高齢だと発症率も高いし。。yukiti2さんのお子さんの様な手のかからない元気な子だと信じて頑張ります(*^_^*) ありがとうございました^_^

補足日時:2006/01/29 00:07
    • good
    • 2

こんばんは。


うちの長男のときもそうでしたよ!!
第1子だったので何もわからず、ネットで色々調べては悪い情報ばかり頭に残って・・・^^;
臨月に入っても穏やかで少ない胎動は変わらず、ずっと不安でしたが
ちゃんと元気に生まれてくれました。
お腹にいるときからそうだったので、生まれてからもとっても穏やかな子でしたよ^^
現在3歳ですが夜泣きの経験はありませんし、反抗期はありましたが基本的におっとりとしていて
とてもやさしい子です^^でも、元気に幼稚園へ通って活発に遊んでます。きっと質問者さんのお子さんも
穏やかなお子さんですよ^^
ちなみに娘のときは、5ヶ月で女の子と判明していたんですが、何度も何度も
本当に女の子ですか???と聞き返すほど、痛いほどの胎動に悩まされました^^;
現在もやんちゃに育っております。
あと少しですね^^がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) そーなんです!ネットで悪い事ばかり目についてしまって・・・(ーー;)同じです! もしかしてダウン症かとか高齢だから余計に心配になって。。考えすぎですよね・・・
micanさんのお子さんのように穏やかであって欲しいと願うばかりです。。

お礼日時:2006/01/28 22:12

こんばんは。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
うちには5ヶ月の息子がいます。
私も胎動、そんなに多いほうではなかったですよ。最初はピクピク程度でしたし、8ヶ月に入ったあたりでぐにゅ~っときて・・・。NSTでも胎動がすくなかったですし・・・。
まわりの産婦さんは、「蹴られて痛い」とおっしゃっていましたが、私も痛くなるほどの胎動はありませんでした。
男の子なのに大丈夫かしら・・・とか、人並みではないのでは・・?と神経質になっていましたが、助産師さんに「胎動があれば大丈夫。気にしすぎですよ」といわれ、気にしなくなったころに出産でした・・・。
逆に胎動が・・と考えていないときに結構動いてたりして・・・。
・・・と出産まではいろいろと心配でしたが、いざ出産!!となったとき、それはそれは人並み以上に育った元気な元気な男の子でしたよ!!(ちなみに4キロ越えてました・・。)そして、今も何事もなく人並み以上にすくすく育っていますよ。
10人いたら10通りのお産があるように、胎動も人それぞれかなあなんて思います・・・。
なんだか脈絡のない文章になってしまいましたが、ご参考までに・・・。
よいお産ができますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^_^ ringorira_さんも胎動が少なかったんですねー でも元気なお子さんだと聞いて安心しました! 私も男の子なのです。先生にも今のところ異常はない(体重など)言われましたがやっぱり不安で不安で。。。本来はまったく考え込まない性格なのですがベビーの事になると心配になります(~_~;) 

お礼日時:2006/01/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!