ヒートエンジンって何ですか?
普通の車のエンジンとかとは違うのでしょうか?
どなたからお分かりの方いましたら教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「ヒートエンジン」は「熱機関」全般を指す一般名詞です。

車のエンジンもヒートエンジンの一種です。

 回答に不足部分があれば補足して下さい。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2001/01/13 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Qプログラミングとかアルゴリズムとかの質問です。

こんにちは。
私はシステムエンジニア志望の大学2年生です。
プログラミングとかアルゴリズムとかの手順書に関して3つほど質問があります。
よろしくお願いします。

(1)「プログラミング」がコンピュータに対しての作業手順で、「アルゴリズム」は問題を解くための解法手順のことだと勉強しました。(間違ってたかな)
  そこで質問なんですが2つの手順はどう噛み合うのでしょうか?
(2)プログラミング言語を全体的・体系的に把握したいのですが、上手くまとまりません。
  全部で何種類ぐらいあってどういう分類(大分類・中分類・小分類)ができるんでしょうか?
(3)手順書を書く時は時系列に沿ってればいいと思い、因果関係とか時間順に書いていると頭が痛くなり気持ち悪くなります。
  まっすぐ直列に書くのではなく、ツリー図みたいに並列に手順を組む方法ってありますか?

もし宜しければご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)
基本認識は正しいと思います。

2)
種類数を数えるなんて非合理なのは人間の自然言語と一緒です。
外部と付き合いのない部族の言語や、現代で死滅した言語に相当する、
独自言語/特殊言語/専用言語などが無数にあり、
全てを把握している人は恐らくいません。
主要な/有名な言語でも数十種類はあると思いますし
マイナー言語ははいて捨てるほどあります。

また、視点によって複数の分類方法がありますので、
画一的に全ての言語を分類するのは恐らく無理があります。
自然言語で「ラテン系の」とかに相当する「ベースとなった言語」の
系譜を追うのが比較的ポピュラーな分類方法ですが、
目的別の分類やパラダイム別の分類などもまたポピュラーといえ、
捕らえ方で言語の分類結果も変わります。
# 観点が互いに直行することもあり、すべてをまとめて整理しようと
# すると多分、うまくまとまらないです。

3)
「並列に手順を組む」というのが何を意味しているかが特定しかねますが、
おそらく設計図法の話でしょうか。
ペトリネットみたいなのがお望みなのかもしれませんし、
用途と好みに応じて、図表の記法も数十からありますから
どれというのは難しいですが、基本的には、
ベーシックなフローチャートあたりからUMLとかを調べていくと、
お望みに近い図法が見つかるかも知れません
# 往々にして設計の方法論とも関連してますが>図法

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_programming_languages

1)
基本認識は正しいと思います。

2)
種類数を数えるなんて非合理なのは人間の自然言語と一緒です。
外部と付き合いのない部族の言語や、現代で死滅した言語に相当する、
独自言語/特殊言語/専用言語などが無数にあり、
全てを把握している人は恐らくいません。
主要な/有名な言語でも数十種類はあると思いますし
マイナー言語ははいて捨てるほどあります。

また、視点によって複数の分類方法がありますので、
画一的に全ての言語を分類するのは恐らく無理があります。
自然言語で「ラテン系の」と...続きを読む

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

QHPを各検索エンジンに掲載するには

神社のHPを作成しましたが、各検索エンジンに検索(〇〇神社)を入れてクリックするば検索されるシステムについて教えて下さい。

現在は、各HPのリンクに貼り付けて頂く様にお願いしていますが、(〇〇神社)と検索したら直に掲載される方法をお願いします。

Aベストアンサー

そういうことは、作成時から考えておいた方がよい事柄かと思います。

作成し終えたサイトを検索エンジンに掲載するには

1)ディレクトリ型検索エンジンに登録する
 Yahoo!やMSNなど、登録できる検索エンジンはいろいろあります。
 ただし、一括で検索エンジンに登録します!というサービスは、のちのち迷惑メールなどで困ることにもなりますので、避けた方が無難です。

2)ロボット型検索エンジンに登録されやすくするため、SEO対策をサイトに施す
 http://www.su-jine.com/
 http://www1.ttcn.ne.jp/~kimiya/
 以上のサイトが参考になるかと思います。

 手順としては、<head></head>の内容や<h1>などのタグを見直すことからはじめ、
 質問者さんがされているように、関連サイトからリンクを張ってもらい、
 検索ロボットが回ってきて登録してくれるのを待つ、
 というかんじです。

 検索エンジンが読みやすいHTMLでないと、なかなか登録されません。

 がんばってください。

そういうことは、作成時から考えておいた方がよい事柄かと思います。

作成し終えたサイトを検索エンジンに掲載するには

1)ディレクトリ型検索エンジンに登録する
 Yahoo!やMSNなど、登録できる検索エンジンはいろいろあります。
 ただし、一括で検索エンジンに登録します!というサービスは、のちのち迷惑メールなどで困ることにもなりますので、避けた方が無難です。

2)ロボット型検索エンジンに登録されやすくするため、SEO対策をサイトに施す
 http://www.su-jine.com/
 http://www1.ttcn...続きを読む

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qsedでダブルコーテーションを違う文字に置換

お世話になります。

csvファイル内にある"""(ダブルコーテーション3つ連続)を"~(ダブルコーテーション+チルダ)に置換
したいのですが、どのように記述すればいいのでしょうか?

Windows7上でGNU32のsed.exeを使用しています。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトやバッチファイルから、コマンドだけでやろうとすると難しいでしょうね
sedには、sedのスクリプトを外部ファイルから読み込む -f オプションがありますから、
s/"""/"~/g
と書いたテキストファイル(仮にscript.sedとする)を用意して
sed -f script.sed 変換元ファイル > 変換先ファイル
などとしてはどうでしょう

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qバグがない・・・本来、それが普通なの?

先日まで、中国人プログラマーが翻訳不足の設計書を閲覧して組んだ成果物の評価業務に従事していました。
バグが酷く、全体の3割程度しか、完成してない有様でした。
最近、日本人プログラマーがとりあえず作った成果物の動作確認に従事しています。が、ここで素朴な疑問が・・・基本的にバグが全く、見当たらないのです。

評価業務って、本来はこんなに、平和な実務なんでしょうか?
強いて見積もっても、97.7%の完成率なので、バグを探すの困難な状態です。ものはHTMLです。HTMLのブラックテストって、どうやってすれば良いのでしょうか?
基本動作確認の他に、何か必須な確認事項は有りますか?
又、参考文献は発売されているのでしょうか?
ちなみにwinソフトのブラックテストの文献は、日経BPから発売されてる様なのですが・・・

97.7%の完成率なので、操作改善程度しか、報告出来るものがないのですが・・・
数値の整合性などは、プログラマ本人に仕様を確認した上で、ざっとチェックしておけば、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Web系ということで。

ペネトレーションテスト入門
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797337052

上記の本では、システムテストとの違いを以下のように述べられております。

システムテスト
→仕様通りの正常な動作となっているか?

ペネトレーションテスト
→攻撃側からの視点でチェック。


あと、私の今の職場での事なんですが、たま~にバグレポートの追加コメント欄で、全く同じのを2度も送信されておられる方がいるんですよ。思うに、その方が使っているマウスが壊れているのか、もしくは本人としてはシングルクリックしたつもりが実際にはトリプルクリックになっているんじゃないかな~と。

本人としては、全く気付いていないのかもしれませんが、こういったこともまた、品質や信頼性を考慮した上ではとても重要なことだと思います。(まあ、開発者さんからしたら、そんなこと誰もしないよって言われそうですが・・。)

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Qパスワードの好みは、国によって違いますか?

CNNによれば、インターネットのセキュリティー企業スプラッシュ・データが発表した最も危険なパスワードは、「123456」でした。昨年のトップは「password」だったそうです。
ここまでは万国共通のような気がします。

他には、「qwerty」「admin」といった字句の他、ハッカーが好むという「iloveyou」「letmein」「trustno1」「password1」などがあったそうです。
実際に情報流出騒ぎがあったのは「adobe123」、「photoshop」だそうです。
この辺の感覚は日本と少しと思うのですが、パスワードの好みは国によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に数字の羅列である「123456」や「000000」
キーボードの羅列である「qwerty」などは世界共通で多いです。
俺も使ってる捨てアカウントが結構有りますwww

ただその国特有の流行り言葉などが原型のパスワードに関しては、
世界中で違うものになると思います。

日本でよくあるパスワードの統計をとっているのを見たことが無いので、
日本人でどのようなパスワードが多いのかわかりませんが、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報