プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。)

そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。
キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか?
ミキサーなら家にあるのですが…。

また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。
実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

「刃物がニガテ」なのにお料理とは、がんばっておられるのですね。苦手なことをちゃんとやるとは、お偉いですね。

フードプロセッサーといっても商品色々あって、ご質問にもあがりました千切り・輪切り・みじん切りはもちろん、攪拌、すりおろしできるものもあります。電動で刃を取り替えることによって、色々に切れたりまぜたり出来ます。

手動のものだと、大根おろしのおろし金(わかりますでしょうか)のように刃がついていて、千切り・輪切り・おろしなどができるものがあります。

質問者様が「刃がニガテ」ということであれば、自動のフードプロセッサーをお勧めします。少々お値段はるかもしれまん。使ったら洗わなければならないので、「刃」に触れることにはなってしまいますが、包丁で切るよりはずっとラクかと存じます。

また、「ミキサー」は攪拌やジューサー機能が主と思いますので、「フードプロセッサー」とは少し違います。例えば人参を「ミキサー」にかければ人参ジュースになりますが、「フードプロセッサー」の「輪切り」の刃にかければ、人参の輪切りができます。

ご参考までに。手を切らないように、気をつけて下さいね。

この回答への補足

優しいご回答ありがとうございます(^^)
ミキサーではなく、プロセッサーorスライサー(自動)が私には便利そうですね。

ミキサーは違うというのは理解できたのですが、“プロセッサー”と“スライサー”は似ているので、どちらがどう違うのかが気になるところなのですが、その辺は商品に名前が適当についてるだけで、機能はその商品によってそれぞれなのでしょうかね。

>苦手なことをちゃんとやるとは、お偉いですね。
いえいえ…専業主婦なので、ニガテでも料理くらいやらないと、一生懸命働いてくれている夫に申し訳ないですから(^^A;

まだまだ料理なんていえるものじゃなく下手っぴですが、少しずつ頑張って上手くなっていきたいと思います(^^ゞ

• 0