いよいよ卒業式の季節になりましたね!!
でも、私は困っていることがあります。
私は卒業式の送辞を書かないといけません。でも、何を書けばいいのか分からなくて書けません。どんなことを書けばいいのですか??教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 送  辞



 先輩の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆様の卒業が、こんなに早く来るとは、思ってもいなく、信じられない気持ちと、寂しさが、こみ上げてきます。
皆さんは、私達の上級生として、生徒会活動、クラブ活動で、時には、厳しいときもありましたが、優しく接し、熱心にリードして下さいました。
顧みれば、そんな日々が懐かしく、走馬灯のように、流れて行きます。
 先輩の皆さんは胸に、夢と、希望を、抱いて、羽ばたこうとしています。どうか、その夢と、希望を、我が校で、学んだ事を、基礎にして進学、そうして就職に、ご活躍ください。
私達、後輩は、我が校で、一緒に過ごした、日々の事を、忘れません。
先輩の皆さんは、我が校で強い絆で結ばれ、培われた事を生かし、歩む道は、違えども、人生の第一歩にしてください。
私達在校生も、本校の伝統を守り、受け継ぎ、悔いのない、学生生活を送るため、努力をし、一層の精進を致します。
卒業後も、時には母校を訪ね、元気な姿を見せてください。そうして私達を、励ましてくれるよう、お待ちしています。
 先輩の皆さんの、ご健康と、ご活躍を心から、お祈り申しあげ、送辞とさせて戴きます。
 お元気で、さようなら

 平成十八年3月○○日

 在校生代表 ○ ○ ○ ○
    • good
    • 8

ひとつだけ見つけました。


でも、あくまで参考にするだけで
上手でなくても自分の言葉で書いたほうが
いいですよ。

http://www.dfl.jp/free/speech/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式の送辞について・・・

高校の卒業式で送辞を読むことになりました・・・。
先輩達にお世話にはなってるし、
やっぱり卒業式だから思い出に残るものにしてあげたい。
先生から過去の文章見せてもらったけど
そんなのからパクるのは嫌です。
なので、皆さんの中で思い出に残っている送辞があったら教えてもらえませんか?

あと、卒業生にとって送辞ってどうでもいいものですか?
読んでて泣きそうなんですが送辞を読んでて泣いてたら卒業生は引きますか??

Aベストアンサー

今年高校を卒業する者です☆
(あまり参考にならない意見ですが・・・↓↓)
送辞とかって書くのは大変だけど、
聞く方はなんとなく覚えてる程度しか聞いてないと思います^^;
その学校とかあなたのキャラとかにもよるけど
仲が良かった人ならともかく、全く知らない子が
送辞読んで泣き出したらそりゃぁびっくりですよ!!
個人的に読んでる最中には泣いて欲しくないですッ

Q2017年3月卒業式の中学校で70回卒業式はおかしい!

2017年5月3日で憲法施行70周年となります。ところが、日本各地の中学校で第70回卒業式が行われようとしています(どうみても旧制中学校、師範学校を前進としていない中学校が)。もしこれが本当なら、第1回卒業式は昭和22年3月になるはずです。ところが、新制中学校を始めたのは昭和22年4月(学校教育法)。これ、おかしくないですか。正解を教えてください。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。
昭和22年4月に旧制中学、女学校3年にになるべき人が新制中学3年になっています。
昭和23(1948)年3月の卒業式が第一回ならば平成29(2017)3月の卒業式が第70回ですね。

あなたが「さんすう」を勉強しなかったので解らないのでしょう。
指折り数えてみたらいかが。

Q卒業式の送辞で・・・。

こんにちは。僕は中学2年で今生徒会長をやっています。
もうそろそろ卒業式の準備や練習などが入ってきます。
そこで送辞を書かなくてはならないのですが・・・。
先生は最初の下書きで原稿用紙を5枚以上書きなさいと言ってます。
ですが、どうあがいても5枚以上かけません。
そこで、送辞の書き方や参考になるサイトなどを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

起承転結で

季節について

思い出について(※しかし行事名ばかりを述べないこと)

自分の好きな熟語や授業で習った漢文など

健康やご多幸・・・・・などを述べて [終了]

Q卒業しないと卒業アルバム・卒業文集に絶対載れない?

卒業アルバムは作成時点で卒業予定の生徒が載るものだと思うんですが、
留年や引越しという理由ではなく
生徒が卒業目前(ちょうどアルバム製作中の時期)で
死亡してしまった場合でも
やっぱり載せてもらえませんか?

卒業アルバムに関する決まりってあるんでしょうか?
学校によりますか?
卒業文集(卒業前に死亡したけど、作文は書き終わっていた)も
無理でしょうか?

Aベストアンサー

No6です。写真は遺影をご遺族の方からお借りしました。また生前のクラブ等で活躍していた頃の写真も一緒に掲載しました。添え文は、親しかった生徒が書いた弔辞をそのまま載せました。

Q中学校です。 卒業式の在校生代表として送辞を任されました。 どのようなことを書けばいいですか?

中学校です。
卒業式の在校生代表として送辞を任されました。
どのようなことを書けばいいですか?

Aベストアンサー

取り敢えず担任に相談しにいきましょう。
できれば過去の送辞の文章をもらえると良いですね。

大体の流れを相談しつつ作り、それをベースにあなたの世代なりの言葉を付け加えればいい。
基本的には三年生と一緒に参加した行事(体育祭とか文化祭とかね)の思い出を語り、三年生の活躍ぶりを褒め称え、感謝し、彼らのこの先の健闘を祈り、最後に改めて卒業を祝って(あるいはこれまでのことを感謝して)締める感じです。

個人的なエピソードは無しではないですが、在校生代表なので基本的には全員に共通するような文章をこころがけます。

また、小難しい文学的な言い回しはせず、シンプルな言葉を使います。(声に出して読むので意味がすぐに分かるように)

がんばってください。

Q卒業式後の解散式で行うとよいこと…

私は来年の春、中学校を卒業します。
私の学校では、卒業式後にクラスごとで学級解散式を行います。
その解散式では特に外れたことでなければ何をしても良いという事なんですが…
担任の先生や仲間を感動させられるアイディアが何か無いでしょうか?

自分たちで考えるのが一番と言うことは分かっているんですが
なかなか良いものが出なくて…
もちろん寄せ書きを書くなどして一人一人のメッセージは送るつもりですが
それだけではもの寂しいですよね

でも先生はクラスの半分以上に嫌われていて
それは先生も分かっていると思います。
それでも最後はみんな感動で終わりたいんです…

思いを伝えられる方法、何かありませんか?
たとえば歌とかゲームとか…
小さな事でも良いのでぜひご回答ください
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

学級解散式、楽しい思い出が作れるとよいですね。今からいろいろと作戦を練ってくれている人がいるなんて、クラスの仲間がうらやましい!!

たとえば結婚式の2次会とかで受ける企画なんかどうでしょう・・・。
いま思いつくのは、君たちを知る人(君たち自身でもよいけど)にビデオ出演してもらって、コメントを集め、ちょっとした上映会をするというもの。クラスのメンバーの家庭を回ってもいいし、隣のクラスの子に出演してもらってもいい。学校の前の文房具屋のおばちゃんや、コンビニのおじさん、塾の先生、交番のお巡りさんにもお祝いの一言をもらおう。体育祭や文化祭でお世話になった人とか、教育実習生とか、部活のコーチとか。。「ぼくたちの応援団」として紹介できたら、何よりの感動を得られるのではと思います。カメラを持って駅前の商店街を回ったりして、普段の自分たちのナマの生活を記録しておくのもいいかも。
ただし!!  演出的にはとてもクサイので、編集に頑張りが必要なのは言うまでもありません。

3年生なら受験前なのかな。風邪などひかないように、検討を祈ります。

Q送辞で・・・緊急。。。です

卒業式で生徒代表として、送辞を読むことになり、文章を考え先生に、「これに筆で書いてきて」といわれ、紙を渡され、「ざらざらしたほうに書いて」といわれましたが、去年の先輩がかいた送辞の用紙の使い方は、つるつるしたほうにかいてあります。
どちらに書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もし、半紙のようなものでしたら、
表はつるつるのほうです。
ざらざらのほうに書くと、
多少筆では書きにくいと思いますし、
墨がよくすれてなくて、水分が多いと、
しみやすくなります

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1035266

Q卒業式

中学生です。
今度、卒業式の卒業証書授与のときに、BGMとしてピアノを弾くことになりました。
そこで、今考えている曲は、AKB48の「桜の木になろう」、「桜の花びらたち」、コブクロの「流星」です。
個人的に一番良い、と思っているのは流星です。

他の人は、西野カナの「君って」を弾くらしく、みんな結構若者むけの曲を弾いているので迷っています。最近の音楽の知識は皆無です…
「あ、この曲知ってるー」と親しみやすく、卒業式にあう曲なんてありますか?


宜しくお願いいたします(´▽`)

Aベストアンサー

こんにちは。

「桜の花びらたち」はアップテンポだし、たとえゆっくりバージョンにアレンジしたとしてもいまいち。
「流星」は、季節が冬なのでボツ。
なので、消去法で「桜の木になろう」が残ります。

あと、他の方から、いきものがかりの「ありがとう」が挙がっていますが、なかなかいいんじゃないでしょうか。
紅白で司会の‘ゲゲゲの女房’こと松下奈緒さん自ら弾いてましたね。

さて、私は昨年からのオリコンチャートを見ながら考えてみましたが、
・嵐の「Troublemaker」をスローテンポで弾く
・EXILEの「I Wish For You」をスローテンポで弾く
でどうでしょう。
この2曲はコード進行もメロディラインもかっこいいし、誰でも聞いたことがありそうなので。

ちなみに、YouTubeで嵐の「果てない空」のピアノソロがあって、なかなかいいかなと思いましたが、この曲、俺は聞き覚えがないです。

以上、参考になれば。

Q感動させる送辞の読み方

感動させる送辞の読み方って、どんな感じですか?

先生に「マイク通すと、全部同じ強さで聞こえる。最後は、感情込めて言えないか?」と言われました。
感情をこめるって、どうすれば?

たとえば「どれも、私たちの憧れでした。」「そして、何よりも合唱コンクール。」「私たちは祈ります。いつまでも いつまでも…。」と言うのですが、どうやったら抑揚というか、感情をこめて言っているように聞こえるんですか?


また、送辞を読んでいるときに、泣いちゃってもいいんですか?

Aベストアンサー

感動って、させようと思ってさせられるものではないですよ。その人が一所懸命やっている姿に、見てる側が自然と感動するものです。
プロの役者でもないんだから、練習などで感情がこもらないのも、無理はないと思います。ただ、先生がそう言ったということは、よほど感情が伝わらない話し方だったんでしょうかね。

泣いてもいいかどうかも同じです。感極まって泣いてしまうなら、それも仕方ないでしょう。送辞でも答辞でも、読んでる人が泣くことで見てる側もグッとくることもあれば、むしろ白けてしまうこともあります。それはその時の空気感のようなものがあるので、コントロールできることではありません。

以前、卒業式に出た時、送辞だったか答辞だったか覚えてませんが、読んでる人が感極まって、時々言葉がつまったりして、もらい泣きしたことがあります。
要は、その時の気持ちの問題でしょう。ちゃんと文章の意味を理解して、卒業生に対する想いを伝えようとする気持ちが大切です。それができれば、自然と感情はこもるのではないでしょうか。

Q卒業式で指揮者

3月15日に卒業式があります。
そこで、僕が指揮者をやらせてもらえることになりました。
曲は大地讃頌です。
僕は指揮の経験がないので頑張って練習しています。
友だちに聞いたのですが、指揮をする際に肘を動かないようにして、
さらに肘は常に内側にするように言われたのですが、これはあってるのでしょうか?
あと、指揮は両手でリズムをとるのか右だけでとるのかがわかりません。
それと音を伸ばすところはどうやって表現すれば良いのでしょうか??

その他でコツ?などがあったら教えてください。
ほんと初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もその昔、「大地讃頌」他、沢山の曲を振ったことがあるので、お答えしたいと思います^^

卒業式での合唱ということは、卒業生が学年全部で歌う・・・・ということでよろしいでしょうか? 私たちはクラス単位(大体40人規模)、学年単位(大体150人規模)、全校(大体400~500人規模)と大まかな人数の区分がされていまして、曲によっても振り方に大きな差がありました。なので、肘を固定だの、リズムをどっちの手で取るだの、そんなことは関係ありません。タクトは持ちますか? 持つのであれば、常に伴奏者にその動きがはっきりと見えるように、小節の手前は特に気を使いたいものですね^^
タクトを持たない場合であれば、コレはもう「表現」の領域です。リズムは取れて当たり前、入りの時の溜めであるとか、伸ばす音に関しても指揮者に一任されます。
スコアの全部を頭に叩き込むところから始めてください。この曲は、混声四部合唱の上、パート毎に入りや長音、ブレスの瞬間が全く違います。しかし、ピアノ伴奏がバスの音を補填してくれますし、残りの3つの音は、全て和音で拾ってくれています。なので、その3つの音をきちんと聞き分けて、特に、アルトとテノールがきちんと調和できるように、きっかけをきちんとご自分で把握なさってくださいね♪

ピアノのみの間奏の部分がありますよね。
ここは、片手のみで振ってもよろしいと思いますよ^^
ただし、全員が入りをわかっているという前提があっても、確かそのすぐ直後の入りは、楽譜どおりの記載だとそんなに大きな音を求められていません。きっかけだけをハッキリと、ただ、そこから徐々に振りを大きくしていく必要はありそうです。

音を弱める時には1小節手前からそのきっかけをわかりやすく、強める時も同じです。加えて、音を伸ばす時(最後の最後にありますね^^)は下から煽るように・・・・持ち上げるように手で大袈裟に表現するくらいでもいいでしょう。人によっては、タクトでずっと差し続けたり、持たない場合でも指で差し続ける人もいますよ。伸ばす長さは楽譜にはきちんと記載されていますが、指導する先生によって全く違うので、音楽の先生の言うことを良く聞いて、できれば伴奏者の人と一緒に練習するのがいいですね♪ この最後をバシッと綺麗に切るには、なるべく大きな振りで、できるだけ高い位置で「切る」表現をすることです。開いていた手を閉じるもよし、体の前に素早く振り下ろすもよし、とにかく、指揮者は手だけではなく、体全体で曲を表現する人ですから、歌を歌う側がそれに乗せられて、気持ちよく歌えるようになればそれでいいのです^^

そうですね・・・・気持ちとしては、歌っている人全員を包み込むような感じ・・・・というのを思い描くといいと思いますよ♪ 細部にまで目が行き届いている指揮者が振ると、同じ曲・同じメンバーでも、持っている力以上のものが発揮できる、というのが、私の今までの数多なる実体験で得た答えです。欲しい音が欲しい感覚で進入してきてくれると、指揮者としてはとても気分もいいですから、各パートの役割をよく把握して、素敵な合唱になるように質問者様がプロデュースしていってください♪

緊張すると思いますが、是非頑張って! いい卒業式になるといいですね♪

私もその昔、「大地讃頌」他、沢山の曲を振ったことがあるので、お答えしたいと思います^^

卒業式での合唱ということは、卒業生が学年全部で歌う・・・・ということでよろしいでしょうか? 私たちはクラス単位(大体40人規模)、学年単位(大体150人規模)、全校(大体400~500人規模)と大まかな人数の区分がされていまして、曲によっても振り方に大きな差がありました。なので、肘を固定だの、リズムをどっちの手で取るだの、そんなことは関係ありません。タクトは持ちますか? 持つのであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング