いよいよ卒業式の季節になりましたね!!
でも、私は困っていることがあります。
私は卒業式の送辞を書かないといけません。でも、何を書けばいいのか分からなくて書けません。どんなことを書けばいいのですか??教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 送  辞



 先輩の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆様の卒業が、こんなに早く来るとは、思ってもいなく、信じられない気持ちと、寂しさが、こみ上げてきます。
皆さんは、私達の上級生として、生徒会活動、クラブ活動で、時には、厳しいときもありましたが、優しく接し、熱心にリードして下さいました。
顧みれば、そんな日々が懐かしく、走馬灯のように、流れて行きます。
 先輩の皆さんは胸に、夢と、希望を、抱いて、羽ばたこうとしています。どうか、その夢と、希望を、我が校で、学んだ事を、基礎にして進学、そうして就職に、ご活躍ください。
私達、後輩は、我が校で、一緒に過ごした、日々の事を、忘れません。
先輩の皆さんは、我が校で強い絆で結ばれ、培われた事を生かし、歩む道は、違えども、人生の第一歩にしてください。
私達在校生も、本校の伝統を守り、受け継ぎ、悔いのない、学生生活を送るため、努力をし、一層の精進を致します。
卒業後も、時には母校を訪ね、元気な姿を見せてください。そうして私達を、励ましてくれるよう、お待ちしています。
 先輩の皆さんの、ご健康と、ご活躍を心から、お祈り申しあげ、送辞とさせて戴きます。
 お元気で、さようなら

 平成十八年3月○○日

 在校生代表 ○ ○ ○ ○
    • good
    • 8

ひとつだけ見つけました。


でも、あくまで参考にするだけで
上手でなくても自分の言葉で書いたほうが
いいですよ。

http://www.dfl.jp/free/speech/
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校です。 卒業式の在校生代表として送辞を任されました。 どのようなことを書けばいいですか?

中学校です。
卒業式の在校生代表として送辞を任されました。
どのようなことを書けばいいですか?

Aベストアンサー

取り敢えず担任に相談しにいきましょう。
できれば過去の送辞の文章をもらえると良いですね。

大体の流れを相談しつつ作り、それをベースにあなたの世代なりの言葉を付け加えればいい。
基本的には三年生と一緒に参加した行事(体育祭とか文化祭とかね)の思い出を語り、三年生の活躍ぶりを褒め称え、感謝し、彼らのこの先の健闘を祈り、最後に改めて卒業を祝って(あるいはこれまでのことを感謝して)締める感じです。

個人的なエピソードは無しではないですが、在校生代表なので基本的には全員に共通するような文章をこころがけます。

また、小難しい文学的な言い回しはせず、シンプルな言葉を使います。(声に出して読むので意味がすぐに分かるように)

がんばってください。

Q2017年3月卒業式の中学校で70回卒業式はおかしい!

2017年5月3日で憲法施行70周年となります。ところが、日本各地の中学校で第70回卒業式が行われようとしています(どうみても旧制中学校、師範学校を前進としていない中学校が)。もしこれが本当なら、第1回卒業式は昭和22年3月になるはずです。ところが、新制中学校を始めたのは昭和22年4月(学校教育法)。これ、おかしくないですか。正解を教えてください。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。
昭和22年4月に旧制中学、女学校3年にになるべき人が新制中学3年になっています。
昭和23(1948)年3月の卒業式が第一回ならば平成29(2017)3月の卒業式が第70回ですね。

あなたが「さんすう」を勉強しなかったので解らないのでしょう。
指折り数えてみたらいかが。

Q卒業しないと卒業アルバム・卒業文集に絶対載れない?

卒業アルバムは作成時点で卒業予定の生徒が載るものだと思うんですが、
留年や引越しという理由ではなく
生徒が卒業目前(ちょうどアルバム製作中の時期)で
死亡してしまった場合でも
やっぱり載せてもらえませんか?

卒業アルバムに関する決まりってあるんでしょうか?
学校によりますか?
卒業文集(卒業前に死亡したけど、作文は書き終わっていた)も
無理でしょうか?

Aベストアンサー

No6です。写真は遺影をご遺族の方からお借りしました。また生前のクラブ等で活躍していた頃の写真も一緒に掲載しました。添え文は、親しかった生徒が書いた弔辞をそのまま載せました。

Q卒業式後の解散式で行うとよいこと…

私は来年の春、中学校を卒業します。
私の学校では、卒業式後にクラスごとで学級解散式を行います。
その解散式では特に外れたことでなければ何をしても良いという事なんですが…
担任の先生や仲間を感動させられるアイディアが何か無いでしょうか?

自分たちで考えるのが一番と言うことは分かっているんですが
なかなか良いものが出なくて…
もちろん寄せ書きを書くなどして一人一人のメッセージは送るつもりですが
それだけではもの寂しいですよね

でも先生はクラスの半分以上に嫌われていて
それは先生も分かっていると思います。
それでも最後はみんな感動で終わりたいんです…

思いを伝えられる方法、何かありませんか?
たとえば歌とかゲームとか…
小さな事でも良いのでぜひご回答ください
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

学級解散式、楽しい思い出が作れるとよいですね。今からいろいろと作戦を練ってくれている人がいるなんて、クラスの仲間がうらやましい!!

たとえば結婚式の2次会とかで受ける企画なんかどうでしょう・・・。
いま思いつくのは、君たちを知る人(君たち自身でもよいけど)にビデオ出演してもらって、コメントを集め、ちょっとした上映会をするというもの。クラスのメンバーの家庭を回ってもいいし、隣のクラスの子に出演してもらってもいい。学校の前の文房具屋のおばちゃんや、コンビニのおじさん、塾の先生、交番のお巡りさんにもお祝いの一言をもらおう。体育祭や文化祭でお世話になった人とか、教育実習生とか、部活のコーチとか。。「ぼくたちの応援団」として紹介できたら、何よりの感動を得られるのではと思います。カメラを持って駅前の商店街を回ったりして、普段の自分たちのナマの生活を記録しておくのもいいかも。
ただし!!  演出的にはとてもクサイので、編集に頑張りが必要なのは言うまでもありません。

3年生なら受験前なのかな。風邪などひかないように、検討を祈ります。

Q卒業式

中学生です。
今度、卒業式の卒業証書授与のときに、BGMとしてピアノを弾くことになりました。
そこで、今考えている曲は、AKB48の「桜の木になろう」、「桜の花びらたち」、コブクロの「流星」です。
個人的に一番良い、と思っているのは流星です。

他の人は、西野カナの「君って」を弾くらしく、みんな結構若者むけの曲を弾いているので迷っています。最近の音楽の知識は皆無です…
「あ、この曲知ってるー」と親しみやすく、卒業式にあう曲なんてありますか?


宜しくお願いいたします(´▽`)

Aベストアンサー

こんにちは。

「桜の花びらたち」はアップテンポだし、たとえゆっくりバージョンにアレンジしたとしてもいまいち。
「流星」は、季節が冬なのでボツ。
なので、消去法で「桜の木になろう」が残ります。

あと、他の方から、いきものがかりの「ありがとう」が挙がっていますが、なかなかいいんじゃないでしょうか。
紅白で司会の‘ゲゲゲの女房’こと松下奈緒さん自ら弾いてましたね。

さて、私は昨年からのオリコンチャートを見ながら考えてみましたが、
・嵐の「Troublemaker」をスローテンポで弾く
・EXILEの「I Wish For You」をスローテンポで弾く
でどうでしょう。
この2曲はコード進行もメロディラインもかっこいいし、誰でも聞いたことがありそうなので。

ちなみに、YouTubeで嵐の「果てない空」のピアノソロがあって、なかなかいいかなと思いましたが、この曲、俺は聞き覚えがないです。

以上、参考になれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報