お正月気分もそろそろ抜けなくては、いけないころに
不謹慎ではありますが、簡単な方法で、おせちがつくれれば、教えてください、また たつくり、黒豆、など入っているものに意味があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>謂れはご存知ないですか


知りません。正月を含めて5節句がなぜ行われるようになったか.というと宮中の行事の歴史を調べなければならず.私の頃は史実を歪めて布教していたのが学校教育であり.本当のところはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話を掛けましてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 08:39

6日ならば.スーバーの保存食としてのおせち料理在庫一掃セールをしている頃です。

買ってきて.重箱に詰める
では.答になりますか?

おせち料理は.原則として砂糖がやたら多いもので.適当に切って砂糖を入れて煮詰めるが原則です。
ダイコンとニンジンをせんつきでついて.酢の物にする場合や
ゴボウ・ニンジン・魚・コブを醤油と砂糖で煮る場合もあります。
だから.材料と対流型ストーブがあれば.1-5時間もストーブにかけておけば出来上がります。

私は旧暦の正月にもう1回作らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は息子の宿題ですが、たつくりとか、黒豆、など等の作る謂れはご存知ないですか?
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/01/07 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおせち料理の黒豆

おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。

レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、
手に入りそうにありません。
今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、
時間が足りないように思います。

代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、鉄分がなくても味はほとんど変わりません。
色が黒くなって、タンニンのコクがちょっと増えるくらいのことです。

(1)釘を早く錆びさせる
 海水の2倍くらいの食塩水につけておくと1~2日で錆が出ます。
 ただし、細菌はニッケル合金の釘もあって錆にくいものがあります。
(2)鉄鍋を使う
 アルミやステンレス鍋でなく、ダッチオーブンのような鉄鍋を
 使えば表面から鉄分が出ます。
(3)スチールウールを使う
 スチールウールを1つまみちぎって、ガスコンロで焼いて入れます。
 ※これが最もお手軽ですが、下にかすがたまるので鍋から出すときに注意。
(4)薬品を使う
 塩化鉄(II)を適量加える。

Qおせちの黒豆の汁の利用法

おせちでつくった甘い黒豆の汁。
栄養が溶けていて体によさそうなので何かに使いたいのですが
オススメの利用法などあるでしょうか?

のどにいいそうですが,ただ飲むには甘いですよね。
料理や飲み物など,いい利用法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

友人から聞いたのですが、生姜の汁を入れてお湯で割って飲む。

体も温まって美味しいそうです。

残念ながら私はまだ試してないんですよねぇ・・・そのためにもう一度黒豆を煮ようか考えています。(笑)

Q正月、お母さんが来ます・・・おせちが、、、

正月、お母さんが家に来ます。。。。
旦那の話では、お父さんが亡くなる前までは毎年おせちを作っていたそうです。

と、いうことは、私もおせちを準備、、、作るべきなんでしょうか?

料理苦手なんですが・・・
お汁粉なら作れます^^・・・って、おせちと関係ないですが・・・。
簡単なおせちの作り方を(できれば見栄えする)教えてください。
料理を作る時間はあります。

だて巻きと、黒豆は必須です!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おせちを作るのが当たり前、は時代錯誤だと教えるくらいの気持ちを持ちましょう。正月と言えば餅、トースターで焼いて「納豆」「ずんだ」「きなこ」をからめて食べる、焼けた餅に海苔を巻いて醤油をつけて食べる、雑煮は最高ですよ。話が逸れました。結局、本来の「おせち」を作れたとしても、我が家では子供たちは箸をつけないと思います(今時の子供が好むおかずが無いので)。こういうことも言い訳にして「おせち」はやめました。と言ってしまいましょう。ご健闘をお祈りしています。

Qお正月用の黒豆

お正月の黒豆を、母が味付けをして時間をかけて弱火で煮たのですが
さめて食べたらかたいです。(日がたつにつれかたいです)
それをやわらかくして食べる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.6 さんの回答にありますように,煮汁に浸しておけば堅くなりません。
お母さんは料理上手で,時間を掛けて柔らかくなるまで,ジックリ煮込まれたのでしょう。
保存法を誤ったようですね。
堅く乾燥した豆類は,予め水に浸して(一晩程度)軟らかくしてから煮るか,重曹(重炭酸曹達=炭酸水素ナトリウム=昔はふくらし粉ともいっていました)を加えて煮ます。スーパーの食品売り場にあります。
堅く乾燥してきた煮豆は,ヒタヒタ程度の水を加えて,少し時間を掛けて温め直します。
味付けに用いられた塩分や糖分は,蒸発することはなく豆の中に凝縮されていますので,水を加えても調味料はほとんど必要ありません。
容易に柔らかくならないようでしたら,極く少量の重曹を加えて弱火でジックリ煮ます。

Q定番おせちは飽きました。洋風中華などのおせちに挑戦したいです。

もう12月ですね。

毎年おせちは自分で作るのですが、1年に一回しか食べないのに、元旦の朝から飽きています。
定番和風おせちの他に、サラダ、刺身、トーストビーフなども作りますが、今年は定番和風は最低限にして、お重に詰めた洋風、中華、アジアンのおせちが作れたらいいなと思います。
市販のテリーヌも買ってみましたが、蒲鉾みたいであまり美味しくありませんでした。

実際に作っていらっしゃる方、どこかで食べた方、買ってきた方、これは美味しかったよ、という料理、1品でも教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブはいかが?
お店で売っているスペアリブのお肉をもっと小さく切ってもらい、一口サイズにします。
作り方
スペアリブ700g~800g
調味料 
しょうゆ・ウスターソース 各大さじ4
赤ワイン・ケチャップ・サラダ油 各大さじ2
砂糖 小さじ2
練りからし 小さじ1強
おろしにんにく 小さじ2
コショウ 少々

ビニール袋の中に調味料類とスペアリブをすべて入れて、空気を抜いて1日以上冷蔵庫の中でつけます。
何回か、かき回して、中の方まで調味料が浸透するようにします。
レンジで5分ほど温めたのち、オーブンで15分ほど焼く。
うちはオーブンレンジの中が汚れるので、ガスレンジの魚グリルで焼いています。

前におせちの1品に加えたらとても好評で、どんどんなくなりました。だから、700g作っても多いことはなかったです。おせちに足していけば、3日間楽しめますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報