10秒目をつむったら…

お正月気分もそろそろ抜けなくては、いけないころに
不謹慎ではありますが、簡単な方法で、おせちがつくれれば、教えてください、また たつくり、黒豆、など入っているものに意味があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>謂れはご存知ないですか

知りません。正月を含めて5節句がなぜ行われるようになったか.というと宮中の行事の歴史を調べなければならず.私の頃は史実を歪めて布教していたのが学校教育であり.本当のところはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話を掛けましてありがとうございました。

6日ならば.スーバーの保存食としてのおせち料理在庫一掃セールをしている頃です。

買ってきて.重箱に詰める
では.答になりますか?

おせち料理は.原則として砂糖がやたら多いもので.適当に切って砂糖を入れて煮詰めるが原則です。
ダイコンとニンジンをせんつきでついて.酢の物にする場合や
ゴボウ・ニンジン・魚・コブを醤油と砂糖で煮る場合もあります。
だから.材料と対流型ストーブがあれば.1-5時間もストーブにかけておけば出来上がります。

私は旧暦の正月にもう1回作らなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は息子の宿題ですが、たつくりとか、黒豆、など等の作る謂れはご存知ないですか?
もしご存知でしたら教えてください。