我が家のアメリカンショートヘア(雌猫1歳4ヶ月)ですが、最近口内の上部が黒くなってきました。これは病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

家の仔(元野良)も、成長と共に、黒い部分が増えて、今では半々ですよ。



物の本(題名失念)によると、黒く色素が沈着しても、膨らまなければ、つまり、ホクロのように盛り上がらなければ、単なる色黒だそうです。

ただ、肉が盛り上がってきたら診察をしてくださいとのことでした。

可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考とさせていただきます。

お礼日時:2002/01/06 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンショートヘアの猫をマンションで飼いたいと思っています。鳴き声など、近隣の方に迷惑にならない

アメリカンショートヘアの猫をマンションで飼いたいと思っています。鳴き声など、近隣の方に迷惑にならないか心配です。マンションで飼うのには適していますか?

Aベストアンサー

アメリカンショートヘアだからどうか、
というより個体差によると思いますよ。
人間でも「日本人だからみんな勤勉でおとなしい」わけ
ではないのと同じく、猫も種類が同じだからといってみんな
同じ傾向とは限りません。
ペット可のマンションでしたら大丈夫かと思います。
別の方ならすみません、ノルウェージャンで同じような
質問をされている方でしょうか?
ノルウェージャンでもおなじことがいえますが、
長毛ならではの手入れなど、別の(鳴き声などの
問題以外)手間はかかるかと思います。

もし走り回るようでしたら防音効果があるマットをしくとか、
窓なども対策をするなどもできると思います。
(防音カーテン、壁に吸音材や防音材なども利用する等)

Q我が家の2年6ヶ月のジャンガリアンハムスターの病気について

現在2歳6ヶ月の雌のジャンガリアン(名前はハム子)を飼っています。先週はどうもなかったのですがここ数日前からお腹が膨れてきたようで更にお尻が汚れていて下痢をしているようです。いつも専用の木製の家の中でふかふかの綿と共に寝ている子なのですが昨日から家の中に入らずすごく辛そうです。下痢のせいか今までにない異臭もあります。
一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。
今までもハムスターは飼った経験がありますが皆2年程して自然に
亡くなった(多分寿命かと思います。)ので今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。
このまま看取ってあげた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

>一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。

寿命から来るものではなく「病気」です。綿は床材には不向きですよ。
症状からするとチザー病・肝不全・肝臓病では??主に細菌など環境の悪さストレス・細菌感染。ストレス・栄養のかたよりが原因でこれらの病気になる可能性があると言われてます。

>今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。

確かに若いハムなら未だしもね・・・かえって苦しめるかも・・・。
取りあえず獣医さんに電話してどうすべきか聞いて見るのがいいと思います。
助かるかもしれないし・・・。

厳しいことを書きますが、数日前からおかしいと気づかれてたのですよね?
そのときに行かれてたらもう少し何とかなったかも・・・。

とっても嫌なことを書きますが、もしまた迎えるかもということになったら、もう今使ってるケージやグッズは使わない方がいいですね、細菌感染のかのうせいがあるので・・・ごめんなさい、こんな時に。

>一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。

寿命から来るものではなく「病気」です。綿は床材には不向きですよ。
症状からするとチザー病・肝不全・肝臓病では??主に細菌など環境の悪さストレス・細菌感染。ストレス・栄養のかたよりが原因でこれらの病気になる可能性があると言われてます。

>今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。

確かに若いハムなら...続きを読む

Q猫について 私の家にはねこがいます。元々捨て猫で猫が2ヵ月のとき拾い今は6ヵ月になります。その猫が私

猫について
私の家にはねこがいます。元々捨て猫で猫が2ヵ月のとき拾い今は6ヵ月になります。その猫が私のお母さんのバックにおしっこをしました。それが原因で外に出すということになりました。私は反対しましたがダメだったみたいです。私の周りは車の多い道路がすぐそこにあります。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
そのねこちゃんはオスですか、メスですか?
6ヶ月というと体の大きいコだったら去勢か避妊の時期です。
スプレーマーキングは男の子だけと思われがちですが女の子もするコはします。
取り入れたばかりの洗濯物を入れたかごとか
台所のシンクの中とか・・・とんでもないところへしますので
洗えるものはしっかりと洗い流してニオイを消してください。

今は完全室内飼いが推奨されています。
ねこちゃんの安全をはかるとともに、近所へ迷惑をかけないためです。
一度外の世界を知ってしまったねこは外へ出たがるようになり
脱走防止に奔走することになりますw
特に男の子は外猫に追いかけられているうちに喧嘩して怪我をしたり
おうちがわからなくなって帰れなくなってしまうことがあります。
ワクチンをしていない子だったら怖い病気に感染するかもしれません。
ノミやダニをつけてくるかもしれません。

一度獣医さんに相談してみてください。
去勢や避妊をするとスプレーをしなくなります。

Qベタの尾が急激に黒く……病気?

一週間ほど前に、ベタを飼い始めました。一匹だけ飼っています。
買った所は普通のペットショップです。(家から少し遠いです)
入れ物は大きめの金魚蜂で、体を傷つけるような物は一切入っていません。水は汲み置きしてあるのを使っています。
飼って一日目で、尾がちょっと変になっていることに気がつきました。
別に平気かな~と思い、ほっといたのですが、ものすごい勢いで病気(?)が進行していました。症状はまるで草木が枯れるようで、黒くなり、それからしばらくした尾は千切れて金魚蜂に沈んでしまっています……。
一日で尾が1cmほど蝕まれています。
体も綺麗な青が抜けてきて、濁った色に変化しています。
流石にやばいと思ったので、近所の熱帯魚屋さんに相談してみたのですが、病名が分からず、薬も買えませんでした。
このままだと死んでしまうと思います……対処方法と病名等等。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

んー
ベタは尾は伸びてゆくから
千切れてもまぁ、深刻にならなくても良いんだけどね

色は結構変化しますよ
ベタの気分によるところが大きいですから
(青が赤になったりとかは聞いたことが有りませんが)
<鏡を見せるだけで色も戻るかもしれません

後は気になるのは
ベタの年齢です
年魚といわれていて
通常は1年程度しか生きないわけですが
(実際には2年程度生かす事は可能<生かすだけですけどね)
さて、ここで問題です

お店で売られているひれが長くひれを除く体調が4cm程度の
ベタの年齢は?

答え:大体10ヶ月~12ヶ月

「え?」と思われるかもしれませんが
お店で売られている時点で既に寿命に近い物が
多いのが実状です<中には6ヶ月程度で大きくなりひれの
長くなる固体もいますが、こればっかりは個体差が大きいので
なんともいえません

ということで寿命という線も考えられますが
大切に育ててあげてください

Q助けてください!黒メダカが病気です。

黒メダカを睡蓮鉢で飼い始めて丁度2週間になります。6匹のうち2匹が死着だったので、残りの4匹は何とか天寿を全うさせてあげたいと思っていたのですが、最近餌をやってみて出てきた4匹を見ると、1匹の外見が明らかにおかしいことに気付きました(うまく撮れていないのであまり参考にならないかもしれませんが、添付画像をご参照ください)。今は別の容器に隔離しています。

上から見ると左側がボコボコと白く膨れ上がっており、そのためにヒレの角度がおかしくなっています。元気で、餌を探すようなしぐさもしていますが、隔離する前に他の3匹と比べると、餌の食べ方は明らかにゆっくりでした。また、他の3匹とはいつも離れたところにいるような感じでした。2匹が特に攻撃性が高く、よく威嚇されて逃げていました。

いろいろインターネットで調べ、白点病、水カビ病、松かさ病などの写真を見てみたのですが、どうもそれらには当てはまらないような気もします。ただ、ネットで参考にする写真には素人にはわかりにくいものも多く、正しい判断はできそうもありません。元気なので餌をやっていたのですが、昨日白い糞をしたので、消化不良かと思い、現在は絶食状態にしています。白く盛り上がった部分が広がったりする様子はないのですが、ヒレの角度もおかしいですし、上から見ると体が尾びれに向かって左側にほんの少し湾曲しているので、このまま泳げなくなって力尽きてしまうのではないかと、とても心配です。

現在の状態ですが、水草を入れ隠れることができるようにした容器に入れています。覗いてみると、だいたい水面から少し下の辺りでじっとしています。写真を撮っても逃げたりはしません。病気の場合は、ほとんどの方が薬浴すると良いと言っていらっしゃいますが、何もせずに更水療法で元気になるというような意見もありました。

何とか助けてあげたいので、この病気が何なのか、また有効な治療法についてご教授ください。よろしくお願いします!

黒メダカを睡蓮鉢で飼い始めて丁度2週間になります。6匹のうち2匹が死着だったので、残りの4匹は何とか天寿を全うさせてあげたいと思っていたのですが、最近餌をやってみて出てきた4匹を見ると、1匹の外見が明らかにおかしいことに気付きました(うまく撮れていないのであまり参考にならないかもしれませんが、添付画像をご参照ください)。今は別の容器に隔離しています。

上から見ると左側がボコボコと白く膨れ上がっており、そのためにヒレの角度がおかしくなっています。元気で、餌を探すようなしぐさもし...続きを読む

Aベストアンサー

no.1です。
2日間、塩を試してみて下さい。
そして、半分から1/3程度水を変えて下さい。

(1)塩を入れる(2Lくらいの容器であれば小さじ一杯程度で試してみて下さい)
(2)二日後、水を換える((1)の時点で水は清潔なバケツ等に組み置いて、それを使用下さい)
(3)もう一度塩を入れる
(4)二日後、水を換える((3)の時点で水は清潔なバケツ等に組み置いて、それを使用下さい)

動物は100%正しいやり方がないと思っています。
まずは優しいやり方から試してみて下さい。
これで善くならなければ、唐辛子を1/3程度種を抜いたものを投入し、やはり2~3日間様子を見てみて下さい。
塩と唐辛子は同時に行わないで下さい。

バケツで一日組み置いた水は塩素が抜けるという話しを聞いた事はありますか。
これはほぼ嘘です。
室内に置いてもほとんど塩素(カルキ)は抜けません。
太陽光に当てて下さいね。
太陽に当たれば、1時間程で抜けます。
念の為、一日置いた方がいいと思います。
また、塩素を中和するお薬もショップにありますので、必要であれば活用下さい。
しつこいようで申し訳ないのですが、魚は新鮮な水を好みます。
1か月組み置いた水等、時間がたち過ぎたものは逆効果になる場合もあるので、出来る限り綺麗な新鮮な水を入れてあげて下さい。
水槽内にバクテリア等が増えると、水はそれなりに綺麗さを保ちます。

メダカさんの回復、心より願っている次第です。
結果は気になりますが、ポジティブに想像しておきます。
頑張って下さい。

no.1です。
2日間、塩を試してみて下さい。
そして、半分から1/3程度水を変えて下さい。

(1)塩を入れる(2Lくらいの容器であれば小さじ一杯程度で試してみて下さい)
(2)二日後、水を換える((1)の時点で水は清潔なバケツ等に組み置いて、それを使用下さい)
(3)もう一度塩を入れる
(4)二日後、水を換える((3)の時点で水は清潔なバケツ等に組み置いて、それを使用下さい)

動物は100%正しいやり方がないと思っています。
まずは優しいやり方から試してみて下さい。
これで善くならなければ、唐辛子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報