海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ボルボ740のワゴンのサスを交換したいと思っているのですが、フロントサスがスタビライザー付マクファーソンストラット式らしいのですが、この場合サスのみ交換はできるのでしょうか?サスのみ購入してショップにて交換したいと思っています。またフロントのみダウンサスに変える事はよくないでしょうか?車を横から見たときのタイヤとボディーの隙間のバランスがどーしても気になってしまってるのですが。ダウンは30mm~50mmと記載されてました。また交換した場合、アライメントは調整はしたほうがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの言う「サス」とは「コイルスプリング」のことを指しているのでしょうか?それであるのならば交換は可能です。

只740と言う事はかなりの年式が経っているので、ショックアブソーバーも一緒に交換する事をお勧め致します。
又フロントのみダウンサスに替えた場合、見た目は良いかも知れませんが、前後バランスは崩れるし、フロントショックが作動しにくくなる為フロント落ち着きがかなり悪くなります。
サスペンションを整備した場合、必ずアライメントは調整しましょう。微妙な調整で走りに大きく影響を及ぼします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりショックも変えるべきですよね。因みにフロントのみショック&ダウンサスに交換後、アライメント調整を前後、行えば大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりショックも変えるべきですよね。検討してみます。ありがとうございました。