アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二千円札の番号というかコードというか・・・
あれについているアルファベットがAだと○万円とかになると聞いたんですが本当でしょうか?
本当だとしたら詳細を教えてください。

A 回答 (4件)

基本的に紙幣の場合アルファベットがAだから、という理由のみではプレミア

になりません。

紙幣の場合、アルファベット記号により、どの工場で印刷された物なのか
を表しています。
 国内の4工場(滝野川、小田原、静岡、彦根)により使用している記号が
決まっています。
(残念ながら、アルファべットと工場の資料は、非公開(財務省)です。)
 現在、おおよそは判明している様ですが、引き続き調査中との事です。

紙幣の場合のプレミアが付くのは、やはり下記の通りと思います。
(評価はあくまでもピン札、未使用の状態です。)

1.特殊番号(ゾロ目、連番、キリ番等)
  このコレクターが一番多いと思います。
  大体1~2万程度の評価と思います。

2.エラー物
  二千円札の場合、有名な物には、左上のアルファベットと右下のアルファ
  ベットが違うというものや、同じ番号の物が2枚ある、というものがあります。
  最初のアルファベットが違うものは、20万円程度の評価です。

現在二千円札は確かに7億枚の発行枚数ですが、実際に市中に流通しているのは
1億枚程度です。(残りは全て銀行に退蔵されています。)
 通常、通常二千円札そのものを見かける事の方が珍しいと思います。
 個人的にはもっと流通できる環境になれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様、ありがとうございました
そうなんですね、プレミアってそう簡単にはつかないものなんですよね。
参考になりました
ありがとうございました

2000円札の発行当初に、お札の左上と右下にある、番号(「記番号」といいます)の先頭のアルファベットの文字が、本来、同じでないといけませんが、違っていたものが出てしまいました。

それならば、かなりのプレミアがつきますが、見つけるのは困難でしょうねえ。
    • 0

二千円だからということじゃなくて珍しい並びの番号のお札にはプレミアがつくようです。

単に、アルファベットがAから始まるだけじゃだめみたいです。
参考URLを見る限りでは(情報が古くて2千円はありませんが)
二千円札が○万円になるには、A-Aでその間の数字もゾロ目とか
いくつか条件が組み合わさっていないと難しいんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/koin.htm# …
    • 0

結論からいえばプレミアはつかないと思います.

2000円札が出回っていないのは,ないのではなくて銀行から出てこないだけだからです.窓口で両替してもらえばすぐにピン札が出てきますよ.
2000円札は7億枚以上発行されています.国民一人あたり平均6枚ということになりますね。だから,見ないからといって珍しいというわけではありません.
ただ,どんなお札にも価値の高いナンバーがあります.
それはA000001です.ただ,これは日本銀行の金庫内.
2番目は沖縄県.3番目は小渕元首相宅にあるそうです.
だから,4番が一般に出回っている中では一番若いナンバーになると思います.これならかなりの価値があると思いますよ.
しかし,2000円札よりも5円,50円,500円で,発行枚数の少なかった元号は数百倍で扱われているそうです.
    • 0