是非、自分でチューインガムを作りたいと思っているのですが、作り方が分かりません。色々調べてみましたが、良い結果がありませんでした。
どなたか、ガムの作り方を教えてください。そして、材料の入手の仕方も教えて頂けるとありがたいのですが。
お願いします。

A 回答 (1件)

ガムベースは.食品添加物で売られています。

香料(色素)は食品添加物で売られています。高砂香料と検索すれば大体揃えられるでしょう。
砂糖は.スーパーで売っています。食品添加物は.薬局で売っています(在庫がなくても取ってくれます)。

がむべーす1.砂糖1.香料はいいかげん(ちょうこうしとしての器量が問われます)
ひたすら練り上げて.薄く引き延ばし.板状にします。
表面に.マンニット(たしか.食てんで20kg単位で売っています)と砂糖とビタミンC(食テンで1kg単位で販売)を混ぜて振り掛けます。(練り込みは法令で禁止のはず)

これがおおざっぱな作り方です。
ガムベースについては.だれかが「天然ガムの使い方」なんて感じの本をこのサイドで紹介していたので.その本を探してください(誰の質問か等質問内容は忘却)。
大体最小販売単位で材料を購入すると10-30万になります。食テンは原則が20-30KG袋販売ですから。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。
材料費が高いですが、がんばってみます。