是非、自分でチューインガムを作りたいと思っているのですが、作り方が分かりません。色々調べてみましたが、良い結果がありませんでした。
どなたか、ガムの作り方を教えてください。そして、材料の入手の仕方も教えて頂けるとありがたいのですが。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガムベースは.食品添加物で売られています。


香料(色素)は食品添加物で売られています。高砂香料と検索すれば大体揃えられるでしょう。
砂糖は.スーパーで売っています。食品添加物は.薬局で売っています(在庫がなくても取ってくれます)。

がむべーす1.砂糖1.香料はいいかげん(ちょうこうしとしての器量が問われます)
ひたすら練り上げて.薄く引き延ばし.板状にします。
表面に.マンニット(たしか.食てんで20kg単位で売っています)と砂糖とビタミンC(食テンで1kg単位で販売)を混ぜて振り掛けます。(練り込みは法令で禁止のはず)

これがおおざっぱな作り方です。
ガムベースについては.だれかが「天然ガムの使い方」なんて感じの本をこのサイドで紹介していたので.その本を探してください(誰の質問か等質問内容は忘却)。
大体最小販売単位で材料を購入すると10-30万になります。食テンは原則が20-30KG袋販売ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。
材料費が高いですが、がんばってみます。

お礼日時:2002/01/07 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Qパン作りの材料について☆

ホームベーカリー1斤のレシピ(小麦粉250gに対して)についていくつか質問があります。

(1)バターを多く入れるほど出来上がりはふんわりするのでしょうか?もっちりとした食パンを作りたい場合はバターは控えるほうがいいですか?風味が増す・長持ちするというのは聞いたのですが、食感についての変化を知りたいです。ケーキ作りではオイルを多く含むスポンジケーキほどふんわりしてるような気がしますが…

(2)強力粉を減らして薄力粉を混ぜると、もっちり感が減ってサックリ感が加わるのでしょうか?

(3)水分量が多いほどふわふわになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

小麦粉以外の材料や割合、
イーストや季節にもかなり影響するので、
一概にこうとは言えないです。
あくまでも、目安として読んでくださいね。


(1)バターを多く入れるほど・・・
一定量まではふんわり感が増します。ついでにしっとり感も増します。
バター多めのパンで、バターロールと呼ばれるものがあります。
だいたいふんわりしていますよね、良い例だと思うのです。
では、もっとバターがたくさん入っているパンを想像してください。
クロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュ・・・
どうですか?ふんわりですか?
ここまでくると、「ふんわり」も「しっとり」も通り越して
「ペッタリ」だと、私は思うのですが。

(2)強力粉を減らして薄力粉・・・
たしかに、もっちり感が減少します。
代わりにサックリするのはクラストで、クラムはふんわりします。
薄力粉の割合が多くなるほど、グルテンが弱まりますから、
ふんわり感の強い、柔らかいパンが出来上がります。
よって、腰折れしやすくなります。

(3)水分量が多いほど・・・
いちばん難しいです。
水分は重たいので、入れ過ぎればグルテンが耐えられずに膨らまないですし、
焼成時に水分が飛びきらなければ、どっしりしてしまいます。
極端な状態を表現するなら、「生焼け」でしょうか。
また、過発酵もしやすくなるので、クラムが粗くなりがちです。
こうなったパンは、ふわふわとは言い難いです。
しかし、水分が少なければ硬い、乾いたパンが出来上がります。
そしてこの、多少の水加減がとても微妙な量で、
焼いた翌日の状態にも影響するから困ります。

問題は、水分量そのものではなく、粉に持たせる保水力だと、私は思っています。
湯種法やポーリッシュの仕組みを知ると、わかりやすかもしれませんが、
単にふわふわをお求めなら、バターや砂糖の量で調整するほうが簡単そうです。


パンのレシピは無数にあって、
自分の好みをみつけるのは一苦労です。
私も失敗作をどれだけラスクやフレンチトーストにしてごまかしてきたことか・・・。
でも、ホームベーカリーは本当に気軽で良い道具です。
よりお好みのパンに仕上がるよう、たくさん試作なさってください。

こんにちは。

小麦粉以外の材料や割合、
イーストや季節にもかなり影響するので、
一概にこうとは言えないです。
あくまでも、目安として読んでくださいね。


(1)バターを多く入れるほど・・・
一定量まではふんわり感が増します。ついでにしっとり感も増します。
バター多めのパンで、バターロールと呼ばれるものがあります。
だいたいふんわりしていますよね、良い例だと思うのです。
では、もっとバターがたくさん入っているパンを想像してください。
クロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュ・・・
どうで...続きを読む

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Q食パン作りの材料の計量

食パンミックスを使って食パンを作りたいと思っています。
レシピは1斤分(ミックス粉280g・水160ml・ドライイースト2.8g)でしたが
1.5斤のパンを作りたいと思っています。
この場合、すべての材料を単純に1.5倍しても良いのでしょうか?

一次発酵後のフィンガーチェックで穴が戻らないどころか、指を抜こうとすると生地が指にくっつき、伸びてしまいます。
発酵不足なのでしょうか?他に原因は何が考えられるでしょうか?
(発酵に関しては40度で40~50分と書いてありましたが、90分くらい発酵させてもイマイチでした)

美味しいパンを自分で焼いてみたいです。詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足いただきましたのでもう少し付け加えます。
生地がべとつく原因としては、
こねすぎ(機械を使う場合に多い)ということもあります。
発酵温度が高すぎてもべたつく事があるように感じます。
私の場合は、発酵時間40分とあったら、例えば20分でオーブンを切り、
後は余熱で発酵させるなどすることもあります。

レシピが2.8gとなっているのなら、それで発酵するはずですね。
多分ミックスには小麦粉に何か加えてあるのだと思います。
1.5斤の時は1.5倍で大丈夫です。

何度かチャレンジしていくうちにコツや
道具のくせなどもつかめてくると思います。
頑張っておいしいパンを作ってください。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Qパン作りでの材料の加減について。

最近、自分の時間が持てるようになったため、興味のあったパン作りを始め、手捏ねでがんばっています。(お菓子作り歴は長いのですが、やっと踏み出せたパンへのはじめの一歩なのです。)

そこで知りたいのですが、パンの出来具合を調整するのに、どの材料の増減がどんな作用をするのでしょうか。教えていただきたいのです。(分かりにくい表現ですみません・・)

しっとり仕上げたいとき。
もっちり仕上げたいとき。
ふわふわにしたいとき。
それぞれどの材料に関係しているのでしょう。

スキムミルクの作用。
バターの有塩・無塩による出来の違い。
イーストと天然酵母。(匂い・添加物の面以外に仕上がりに違いは出ますか)
強力粉・薄力粉で作る違い。

あと、材料とは違うのですが、ホームベーカリーで焼くと、手で捏ねているのとは違いはあるのですか。

ほんとに初心者で、毎回ただただ作ってはいますが、性格上追究したくなってしまい、こんなに質問が増えてしまいました。


一つの答えでもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

追求したいならば、オススメの本があります。

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/438825102X/qid=1107938120/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7671356-9050720

レシピやカラーページなどない本ですが、勉強になる本です。


スキムミルクは、焼き色をつけるためと
ホームベーカリーの説明書にありました。

バターは、パンの場合、塩を入れるのでそれを加減すれば、
有塩でも無塩でも好みのものでよい気がします。

イーストと天然酵母は、香りと食感が違うように思います。
天然酵母の方が、ちょっと噛み応えがあるかな。
イーストも生イーストとドライイーストでは、
香りや風味が多少違うようです。

強力粉で作った方が、もっちりしそうです。
薄力粉だけで作ったことがないですが、
強力粉と薄力粉半々で、フランスパン用小麦粉の代用が
できますから、なんとなく食感は想像できるかも?

ホームベーカリーと手捏ねは、違うと思います。
下手な手捏ねより、ホームベーカリーが美味しい気がしますが、
上手な手捏ねだと、ホームベーカリーだと物足りないかも。
焼きまでお任せするときは、保温しっぱなしだと、
耳が固くなるので、焼き色薄めコースか、
通常食パンコースの焼き上がり完了5~10分前に
スイッチを切ると耳が固くなるのを防げます。

仕上がりに関しては、私も詳しくないのですが、
ふわふわは、水分が多いと本で見た気がします。
捏ねられるギリギリまで増やして、
イーストフードでイーストを増殖させて
ふんわりさせているのでスーパーなどで売っている
大量生産のパンはふわふわだとか…。
確かに、ふわふわのハイジの白パンのレシピは
水分が多いですね。

もっちりさせたいときは、
白玉粉を混ぜるというレシピを見たことがあります。
強力粉の種類でも違うのかもしれません。

しっとり仕上がるのは、卵が多く入ったリッチな生地かも。
ブリオッシュなどがそうだったと思います。

美味しさを求めるなら、手捏ねかニーダーの利用だと思います。
ホームベーカリーよりニーダーの方がパワーがありそうで、
固めの生地も捏ねてくれますし。

手軽さを求めるならば、ホームベーカリーもいいですよ。
でも、現在手捏ねで美味しくできているから、
ホームベーカリーに任せるとガッカリしちゃう気もします。
私の知人がそうでした。

あやふやな記憶で長々と書いてしまいました。
参考になるといいですが…。

追求したいならば、オススメの本があります。

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/438825102X/qid=1107938120/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7671356-9050720

レシピやカラーページなどない本ですが、勉強になる本です。


スキムミルクは、焼き色をつけるためと
ホームベーカリーの説明書にありました。

バターは、パンの場合、塩を入れるのでそれを加減すれば、
有塩でも無塩でも好みのものでよい気がします。

イーストと天然酵母は、香りと...続きを読む

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Q低カロリーサラダの材料作り方を教えて下さい。

低カロリーサラダの材料作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイエットサラダ(カロリーも表示されています)
http://club.panasonic.jp/diet/cooking/recipe_dietsalad/dietsalad01.html

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Q「芋煮」の材料と作り方を教えてください(≧∇≦)!!。

「芋煮」の材料と作り方を教えてください(≧∇≦)!!。

Aベストアンサー

山形県人です。芋煮とは山形の「芋煮」の事でしょうか?

それでしたら
牛肉、里芋、こんにゃくで作ったしょうゆ味の汁物です

作り方は
鍋に湯を沸かして里芋をいれ(生や水煮だとぬめりが浮いてきますのですくって)
薄切りの牛肉と手でちぎったこんにゃくを入れて、しょう油・酒・砂糖で
味つけしてアクをとりながら煮込みます。
芋に火が通ったら、ざく切りのネギを入れて一煮立ちしてできあがりです。

ゴボウのささがきやエノキ・シメジなどを入れてもおいしいです

屋外で芋煮会として食べるときは、芋を食べ終わったら残り汁にうどんを
入れて食べます。この時カレー粉を入れるとこれまた美味しいです。

ちなみに、地方によりみそ味+豚肉だったりと違いがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報