ネットが遅くてイライラしてない!?

この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。

今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、
下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる)
隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。

考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、
どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。
3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、
今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。

新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、
あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。

建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか?
同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、
生活音はどのように感じられてますか?
間取りはLDKとトイレが隣接しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

生活騒音は建物構造よりも、周りの入居者の「人」(住まい方)の問題の方が大きいものではありますが、一般的に軽量鉄骨のアパートの遮音性能は、築年数に限らず木造と同等、もしくはそれ以下と考えた方がよろしいかと思います。


特に壁の遮音性能と、フローリングの場合の床の遮音性能は、新築であってもよほど高級物件でない限り木造以下で、場合によっては隣室のTVの音や上階の掃除機の音が聞こえます。尚、角部屋で階段に隣接する場合、上り下りの音も意外と響きます。

遮音性能から考えると、やはり鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリートのものがお勧めですが、賃料等の都合で軽量鉄鋼を選ばれる場合、新築と言うことですので、管理会社に壁の仕様と壁の遮音等級を確認されることをお勧めします。管理会社によっては、即答出来ない場合もあるとは思いますが、調べて後日教えてくださるようお願いしてみてください。

 軽量鉄鋼の場合、通常界壁は通常石膏ボード12.5mm2枚貼り、吸音材50mmで、遮音性能D-40程度(鉄筋コンクリートの場合D-50程度)ですが、細かい数字が問題ではなく、界壁の遮音性能に留意しての設計か否か、それを管理会社が把握しているかどうかがわかります。

ちなみにD値とは日本建築学会の定めている壁の遮音性能の目安で、D-50ですと「特に気にしなくても一様快適な生活ができるが、中にはクレームをつける人がいることがある」程度、D-40ですと「お互い我慢しあって生活のルールを守る必要があり、気を使わないとクレームが発生する可能性が高い」レベルです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
壁の面ですごく詳しい説明感謝します。
新築物件ですので、管理会社の方に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 15:25

軽量鉄骨とはほぼプレハブ小屋のようなものと意識されておくと良いかと思います。


壁内の断熱や仕上げ材は当然異なりますが、生活環境には良くないので気になる時点でやめたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

大家してます



マンションとアパート両方持っていますが、

軽量鉄骨のアパートで音の問題は解決しません
気になる方はマンションにしてください

中古であろうが新築であろうがアパートはそう言う物です

入居者のモラルに頼るより方法が有りません

防音完備のアパートはマンションより建築費が高くなりますので建てる意味が有りません
大多数の方は高い家賃のアパートへは入居してくれません

貴方にはマンションをお勧めします
    • good
    • 19

木造、鉄骨、RCどれも上下左右に住む人次第ですね


運が悪いか良いか。
強いて言えばRC(鉄筋コンクリート造)共同住宅で隣との界壁(仕切り壁)がやはりRCであれば、衝撃音(ばたばた歩く、物を落とす等)以外は
おまり苦になりません。
    • good
    • 10

#1で回答したものです。



>軽量鉄骨にお住まいの方は
そうゆう方は遠慮して欲しいのでしょうか?
 募集をする方の立場から答えますと、そんなことは ありません。ただ、生活音を気になさる方には一戸 建てや分譲のマンションをすすめています。
 
>ある程度の生活音は仕方ないのは理解している
 とのことなので、入居した時に、12時頃食事の支 度をしますが、極力音には気をつけますとまず先に
 質問者さんの方からお話をしておくと、普通の方な
 ら、理解をしてくれると思います。やっぱりお互い
 さまですから^^

 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
生活音はお互いさまですよね。ちょっと過敏になりすぎていました。
色々参考にさせて頂いて、再度検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/31 09:33

ピアノが弾けるような防音をしない限りほとんどの建物は左右上下のお宅の音はします。


特に上の階の音は足音、扉の開閉、物を落とした音等の床につながる音が中心でけっこう気になる音です。

騒音のことは音の種類や大きさによって聞こえ方が違うので言葉で説明を受けてもなかなか理解しにくいものです。

新築なら一番いいのはあとは壁紙を張るだけの状態の頃に物件を見学しに2人以上で行き同時に隣も見学して連れに隣から扉の開け閉めや壁や床をノックしてもらったり携帯の音楽を最大でならしたりトイレを流してもらうとわかりやすいです。

知合いが軽量鉄骨のアパートに住んでいて遊びに行ったときは夜中は2件隣の扉の音が聞こえていました。
10年前の建物なので今のとは違うかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新築物件なので、アドバイスいただいた通り
音を出したり壁をたたいたり扉の開け閉めのチェックは必要だと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/31 00:10

#1さんとほぼ同意見です


アパートは基本的に生活音は伝わります。
木造=軽量鉄骨=重量鉄骨 となります
最近では防音対策した鉄筋コンクリートのマンションが
ありますがそれは賃貸のマンションではありません。
分譲タイプのマンションでかつ、高級な部類に属するものです。

いずれにせよ一軒家にくらべたら遥かにうるさいものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
多少の生活音は当たり前だと思うのですが、
どこまで聞こえるか心配しておりました。
少し考えてみます。

お礼日時:2006/01/31 00:07

軽量鉄骨造と木造の違い


主要な柱が木か軽量鉄骨の違いだけです。
壁などは木造も軽量鉄骨もまったく同じ作りです。(2X4木造は別ですが)
音に関しては相当の防音が無いと同じように聞こえるはずです。
賃貸に防音は望めないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり木造と同じぐらいの防音なのですね。
引越し見直そうと思います。

お礼日時:2006/01/31 00:01

共同住宅は、木造であろうと軽量鉄骨造であろうと、生活音は下から上へ抜けていきます。


>管理会社に防音のこと とありますが、実際に住んで生活をしてみないと答えなれないと思いますし、仮に答えたとしても、そんなに音はしませんよと答えると思いますよ。

質問の答えにはなりませんが、
現在、鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいて、下の階には赤ちゃんと5歳の男の子が住んでいますが、フローリングに耳をつけない限り、ほとんど生活音は聞こえません。

生活音が気になるようでしたら、一軒家を借りることをおすすめします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ある程度の生活音は仕方ないのは理解しているのですが、
上の階や隣の人が住んでいる状況を経験した事がないので、
歩く音や水道の音、テレビの音がどれくらい聞こえるのか気になっております。
 
当方は主人と二人ですが、主人の帰りが遅くご飯を作るのが夜12時をまわってしまう事は日常になってしまいます。
極力静かにしようと思ってはおりますが、軽量鉄骨にお住まいの方は
そうゆう方は遠慮して欲しいのでしょうか?

補足日時:2006/01/30 23:51
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽量鉄骨の音漏れ

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォーターハンマー?)

特にトイレはかなり響いたので、今まで夜中2時3時にも
トイレに行っていた身としてはかなり気を遣って生活する羽目に。
テレビもこれじゃあ自分が聞こえません、というような音量です。
せめて上の人が夜中もトイレに行ってくれればこちらも安心できるのに
(お互い様で)と思うのに、なぜか夜中には行かず。
もしや気を遣っている?と気になっています。まさか夜中は流さない仕組みになっている?
それともこのくらいの気遣いは音漏れのするアパートでは当然のことなんでしょうか?
夜賑やかなんだろうなと思ったら意外に静かで、余計に怖くなっています。

風呂の音はなぜか聞こえないんですが、風呂も帰ってきてすぐ
入らないといけないのでは、と気持ち的に落ち着かない状態になって
困っています。
生活音はどのぐらいまで許されるものなんでしょうか?
風呂の時間、テレビの音量、台所を使う時間、トイレの時間
(体調が悪い場合は無理だけど)、洗濯時間など一般的なイメージを聞かせて下さい。
1階の音がどれぐらい二階に響くのかも分かればお願いします。

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォ...続きを読む

Aベストアンサー

軽量鉄骨は戸境壁が石膏ボードのみか、石膏ボード+少量の防音材が基本なのでほんとお隣の音が聴こえます。

前に住んでいたところが学生とお水の方だったのでほんと辛かったです。(笑。(生活時間帯がどちらともバラバラで)

お隣のいびき、くしゃみ、話し声は当たり前、No.1の方同様、オナラの音まで(笑。

友達とか彼女を呼んでも壁を叩かれるとか日常茶飯事でした。
働き始めでお金ももらえなかったので我慢していましたがちょっと余裕が
でてきたらすぐ引っ越しました。精神的によくなかったので、、、

引っ越す条件として私は防音面が第一なのですが、やはり戸境壁がコンクリでできている鉄筋コンクリートマンションが基本だと思います。

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Q軽量鉄骨アパートの音について

今度、引越しをすることになりまして
引越し先の候補に、築10年積水ハウス施工の
2階建て軽量鉄骨アパートの1階が挙がっています。

友人などに聞いたところによると軽量鉄骨アパートは
結構、隣や階上の音が響くのでやめた方がいいということでした。

不動産屋さんに音について尋ねたところ、階上の住人は
子供のいないご夫婦なので大丈夫だろうとのことで
反転タイプ?(隣とは浴室と玄関の一部しか接していない)の
間取りなので隣についても音は問題ないだろうとのことでした。

このアパートの駅からの距離や間取り、設備などは気に入っていて
不動産屋さんに返事を待ってもらっているのですが、問い合わせの多い
物件らしく、そろそろ返事が欲しいと言われています。

今まで戸建にしか住んだことが無く、
生活音や騒音に対して免疫がないため心配です。
軽量鉄骨のアパートの音はどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

今の上の入居者は子供がいなくても良いという考えは危険です。いつ、その人が引っ越して次の入居者がうるさいということも十分に考えられます。

私の友人がその会社が建てたアパートに住んだことがあり、遊びに行ったことがあります。が、不動産業者である私でも、あのような音がするとは思えないほど酷いものでした。結局、友人は我慢しきれずに退去しましたが、その友人が入居する時は上は単身者でほとんど部屋にいなかったので良かったのですが、退去してしまい次の人がどのような人が心配していましたが、遊び盛りの兄弟がいる家族が入居して天国から地獄のような生活になったとのことでした。その友人のアパートは、2階建てでしたが4部屋しかなく、隣と接していたところはあまりなく、あっても押入れでしたので隣の音は気にならなかったようでした。ただ、うちで管理している似たような造りのアパートですと、上下だけでなく左右の音も気になると苦情の連絡を受けるところはあります。

しかし、防音に優れたマンションでも音は絶対にします。結局、鉄筋コンクリートであれ軽量鉄骨であれ、その周りの入居者によって全く違います。すごくうるさい人であれば、マンションだって酷い音はします。また、質問者さんは、今までそのような集合住宅に住んだことがないようですと、最初は少し苦痛があるかもしれません。できれば、実際、夜の時間帯でどのくらいの音がするのかを確認してから申込みをした方が良いかと思います。中には、異常に神経質な人がいます。そのような方には、アパートやマンションなどの集合住宅ではなく、一戸建ての物件を勧めるようにしています。そのような方は、実際にそのような集合住宅に住んだことがない人が多いです。生活音はして当たり前という覚悟で契約するようにして下さい。
もちろん、夜中や早朝などの非常識な時間帯の騒音であれば、やめてもらうように要求するべきではあります。音はお互い様でもありますが、常識範囲を超えた分は我慢する必要はありません。その判断が、最初の方が難しいかもしれませんね。

今の上の入居者は子供がいなくても良いという考えは危険です。いつ、その人が引っ越して次の入居者がうるさいということも十分に考えられます。

私の友人がその会社が建てたアパートに住んだことがあり、遊びに行ったことがあります。が、不動産業者である私でも、あのような音がするとは思えないほど酷いものでした。結局、友人は我慢しきれずに退去しましたが、その友人が入居する時は上は単身者でほとんど部屋にいなかったので良かったのですが、退去してしまい次の人がどのような人が心配していましたが、...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。

現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。
鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。

物件の内容は・・・
・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2)
・2階角部屋
・階下に一人暮らしの男性(日中はいない)
・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている
・築14年

過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。
子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。

実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか?
軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。

現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。
鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。

物件の内容は・・・
・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2)
・2階角部屋
・階下に一人暮らしの男性(日中はいない)
・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている
・築14年

過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマ...続きを読む

Aベストアンサー

>防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?
>子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。

走り廻る音(振動)に対しては、全く硬化がないと考えて下さい。
スプーンを落とした・・等の軽量物の落下音くらいには効果あとは思いますが・・。

>少しくらい高くても鉄筋にするべきですか?

鉄筋コンクリートでも、走り廻る音は響きます。走り廻る音は、音というよりも振動です。もっと言いますと、分譲マンションでも、これは防げません。購入する際、静かであることをうたってあるマンションがありますが、所詮、ひとつ屋根の下、同じ躯体の中で住んでいますので、振動は響きます。分譲を購入する際、「分譲だから」大丈夫だろうと思われる方もいらっしゃいますが、これは大きな間違いだと私は思います。
でも、軽量鉄骨よりは、ましだと思います。私も質問者と、同じくらいの子供2人がおり、鉄筋コンクリートにすんでおりますが、根気良く教えるしかありません。

軽量鉄骨だと、「鉄骨」という文字が入っているので、勘違いされる方の多いとは思いますが、「木造の柱が、細い鉄骨になっただけ」くらいに考えた方が良いです。
隣家(あるいは上階)の電話の呼出音が聞こえたり、内容までは聞こえなくても、人の話し声も静かだと聞こえます。

また、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、共通のことですが、振動・音というのは、下階だけでなく、以外にも横、斜め下などにも十分響きますので、ご注意を。

>防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?
>子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。

走り廻る音(振動)に対しては、全く硬化がないと考えて下さい。
スプーンを落とした・・等の軽量物の落下音くらいには効果あとは思いますが・・。

>少しくらい高くても鉄筋にするべきですか?

鉄筋コンクリートでも、走り廻る音は響きます。走り廻る音は、音というよりも振動です。もっと言いますと、分譲マンションでも、これは防げません。購入する際、静か...続きを読む

Qセキスイハウス施行の軽鉄骨物件に関して

現在引っ越しを考えておりまして、その参考にさせて下さい。
紹介された物件は何件か横続きのテラスハウスです。
以前振動や騒音をさけるためには鉄筋コンクリートでないとダメで、軽鉄骨は木造と同じですという内容の質問を読みまして、
軽鉄骨では左右の家の音が気になるんじゃないかなぁ…と心配なのですが、
不動産やさん曰く『セキスイハウスの物件は壁の作りがいいので音等も心配ないです』とのことですが、
実際どうなんでしょうか??
セキスイハイムの軽鉄骨物件にお住まいの方等、詳しい方の回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキスイ1LDKの軽量鉄骨1F(2階建て・全4戸)に住んでいます。築1年・床はクッションフロアです。
隣の足音・ステレオの重低音が非常~に響きます。
私は生まれてからずっとマンション暮らしだったので多少の音は大丈夫!セキスイだし!とタカを括っていましたが、やはり鉄骨とは比べ物になりません。
上階の足音はもちろん携帯のバイブ音まで聞こえます。
しかもうちの寝室はお隣のリビングに接しているので最悪でした。
隣はベース音MAXで夜中に音楽を聴くため、不眠症に悩まされていて現在引越しを検討しています。
セキスイは審査も厳しいし、それなりにきちんとした方が住まわれてるんですけどね、でももうアパートには絶対住みたくありません・・・
以上、ご参考まで・・・

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Qダイワハウス(賃貸)の騒音について

ダイワハウスのD-roomのセジュールオッツという賃貸(新築)を契約しようか迷っています。
ダイワハウスの評判をみると、壁が薄く騒音がするというカキコミが多いのですが、それは今の新築でもそうなのでしょうか?一応ダイワハウスのHPにはD-roomのコンセプトとして、遮音はしてあると書いてあったのですが、どの程度の遮音か気になりまして…

私達が契約しようとしているのは一階です。子供がいます。子供が走り回ったり、ドンドンすると一階でも隣や上の階までも聞こえるのでしょうか?窓を締め切っていても、泣き声は聞こえますか?
その他にも生活音(喋り声、テレビ、ドアの開閉、お風呂入ってる音など)は聞こえますか?

アパートを借りるのは初めてで、全く分からなくて悩んでいます。
実際に住んだ方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成4年に建ったセジュールの1階に5年間ほど入居したことがあります。
うちの子はかなり激しいほうでしたがさすがに1階から2階へはあまり聞こえなかったようです。
今回は1階に入居するということから考えますと大丈夫ではないでしょうか
うちは角部屋ではなかったのてすが 角部屋ならさらに安心かと思います。

>子供が走り回ったり、ドンドンすると一階でも隣や上の階まで
1階なら大丈夫です ただし子どもが壁を直接蹴ったりたたくと聞こえます

> 窓を締め切っていても、泣き声
締めていれば隣も上も聞こえません。

> 生活音(喋り声、テレビ、ドアの開閉、お風呂入ってる音など)は聞こえますか?
普通に生活していれば大丈夫です。
うちは深夜に洗濯していましたが聞こえなかったようです。
というか隣からも洗濯機の音はまったくわからなかったので大丈夫

ただし窓をあけて大きな音を出せば聞こえます
これはどんなに遮音のよい物件でも無理です。


> ダイワハウスの評判をみると、壁が薄く騒音・・・・

アパートであればどこのメーカも最低限のコストで作っていますから
極端に遮音性のよい物件があると思えません。

平成4年に建ったセジュールの1階に5年間ほど入居したことがあります。
うちの子はかなり激しいほうでしたがさすがに1階から2階へはあまり聞こえなかったようです。
今回は1階に入居するということから考えますと大丈夫ではないでしょうか
うちは角部屋ではなかったのてすが 角部屋ならさらに安心かと思います。

>子供が走り回ったり、ドンドンすると一階でも隣や上の階まで
1階なら大丈夫です ただし子どもが壁を直接蹴ったりたたくと聞こえます

> 窓を締め切っていても、泣き声
締めていれば隣も上も聞こえ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング