初めて質問します。よろしくお願いします。
我が家は家族でパソコン使っていますが、IMEツールバーの単語登録が突然開かなくなりました。登録もできないようになっています。ヘルプを見ましたが、辞書ファイルの設定を変えるとありますが、詳しく説明がないので、方法がわかりません。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[IME] ユーザー辞書を再構築する方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決しました。辞書ファイルを
これにより、理解できました。辞書ファイルが壊れていたようなので、新しい辞書ファイルを作る事になったのですが、以前の情報が消えてしまったのは残念、と思っていたら、古い方のパソコンから辞書ファイルを移行する方法も書かれてあったので、これを活用させて頂きました。
元通りになり、一安心、勉強になりました。

お礼日時:2002/01/07 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME2000の登録単語をIME2003に移行したい。

今2台のパソコンがあり、IME2000に登録している単語をIME2003に移行したいのですがやり方が判りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IME2000 に登録している単語(ユーザー辞書)をバックアップして
フロッピーディスクなどにコピーして
IME2003 のパソコンに移せば良いと思います。

>ユーザー辞書をバックアップするには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880987

>以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには
http://support.microsoft.com/kb/881292/JA/

QIME-2000の単語登録で単語内に改行

IME-2000の単語登録に、良くつかう文章を登録しています。が2行にわたる(文章の間にEnterを含む)文章の登録って行えないのでしょうか???

Aベストアンサー

たぶん無理なのではないでしょうか?
Wordを使うと、範囲指定をしてから単語登録をし、その範囲指定をした文字が反映されて、登録することができるのですが、改行を含めた状態で登録をすると、1行もまとまって登録されます。
やはり、2行にわたっているのであれば,1行ごとに、登録したほうが良いようです。
もし、その登録したい文章が、Wordでしか使わないのであれば、
98であれば、「入力支援」2000であれば、「定型入力」と言うのがありますので、こちらであれば、文章やグラフィックも登録できますので、確認してみてください。

QIME2007 複数の単語を簡単に単語登録する方法

IME2007です。

ひとつひとつ選択して、ダイアログをそのたびに開くのと時間がかかるため。
()付 数字を(1)~(20)まで簡単に単語登録する方法を教えてください。

Aベストアンサー

IME2007の環境がないので2002での方法をご紹介します。

ツール→辞書ツール→ツール→一覧の出力
で出力先を指定して「開く」でテキストファイル形式で
自分で登録した辞書一覧が出力されます。

そのテキストファイルを見ていただき、同じ形式で一覧
を自作します。

あい愛飢男名詞
あお青い鳥名詞

というような1行、2行のものでも登録できます。
式に登録したいものだけでいいです。
作成したものを
テキスト形式(.txt)で保存してください。

作成した辞書の登録の方法です。

ツール→辞書ツール→ツール→一テキストファイルからの登録
で先ほど作成したテキストファイルを指定して「開く」で
辞書が読込まれます。

QIME辞書への一括登録方法

MS-IME2000の辞書へコメント付単語を登録そたいのですが方法が解りません。

ヘルプには、[MS-IME 形式テキスト(*.txt)]とありますが肝心のフォーマットが
どこにもない。(大変親切なヘルプに感激して困っています)
一応、単語の登録は登録単語の書き出しを逆手にとって登録出来ました。
しかし、肝心のコメントが付いてくれない。

具体的には、社員の姓を仮名で入力してフルネームを候補に出しコメントに
社員番号+アルファを表示させたいのです。
因みに、使用方法や目的は、約千人の人事関係の書類作成(旧字を含む人名を
正確、且つ素早く出す)人事システムのエントリーが社員番号なので、その索引
に使用する目的です。

ATOKなら簡単に出来ますが、(個人ではATOKを使っている)
会社では、ATOKが標準外ソフトになり導入手続きが面倒なため
IMEを使うしかありません。IMEの辞書登録方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

辞書ツール→ツール→一覧の出力→ouput1.txt→一旦保存→このテキストを開き、
こいずみじゅんいちろう(TAB)小泉純一郎(TAB)人名(TAB)総理大臣
と追加、または人名まで入力済みなら(TAB)総理大臣と入力→テキストを上書き保存。
辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録→「ouput1.txt」選択→開く
でコメント、単語などが登録されます。

メモ帳などで「こいずみじゅんいちろう」と入力、変換キーを一度押す→下線のついた「こいずみじゅんいちろう」の上でマウス右クリックでコメントが変換候補の下の欄に表示されます。
IME2000でやってみました。目的が違うのでしょうか?
外れなら、ご容赦。

QMS-IMEの単語登録(一括)

はじめまして。
IMEの単語登録について、教えてください。

IMEの単語登録は、「読み」+「Tab」+「登録したい単語」+「Tab」+「品詞」にてテキストファイルに保存すれば、複数の単語をテキストファイルから一度に登録できると思います。

現在、他のもので作ったテキストファイルがあるのですが、Atok用のもののようで、「Tab」の部分が「、」にて記載され、、「読み」+「、」+「登録したい単語」+「、」+「数字」となっています。
このテキストファイルを編集し、「、」の部分を「Tab」に置換したいのですが、置換機能に「Tab」を打ち込んでもできません。
何か、良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

正規表現が使えるテキストエディタで

置換文字「、」
置換後「\t」

でできます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報