アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(スクリーンセーバの設定で)電源オプションのプロパティで、「常にオンの電源設定」で、「モニタの電源を切る」を「15分後」に設定しているのですが、
以前は、ちゃんと15分後にモニタがOFFしていたのですが、最近、15分以上経ってもOFFしなくなってしまいました。
どのような原因が考えられるでしょうか?
WindowsXP HomeEditionです。

A 回答 (2件)

私も以前少し状況が違いますが、同じように電源の省電力機能が働かなくなったことがあります。

ディスプレイのドライバーのアップデートをしたときでした。そのアップデートもNECのパソコンにNECのアップデートを、適用してのことです。
又周辺機器の取り付けによっても変わることがあります。(経験済み)最近アップデートをしていないか、周辺機器の取り付けをしていないかなどを検討してみてください。 パソコンを以前の状態に戻してテストしてみてください。    参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

どんぴしゃです!!!
USBで接続してある外部装置を一つ一つ調べてみましたら、外付けHDDが原因であることが判明しました。
(HDDをOFFしてみましたら、省電力機能が正常動作しました。)
ありがとうございました!

在駐ソフトが一定時間毎にシステムにアクセスしている場合などは、省電力機能が働かない場合があります。

一度、在駐ソフトをチェックしてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

常駐ソフトを一つ一つ調べてみましたが、どうも、それらは原因で無かったようです。
ですけど、とても参考になりました。
ありがとうございました。