「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以前からではありましたが、
最近自動車やバスに乗り、降りると
非常に大きな疲労感を感じるのですが、
何故なんでしょうか?

別に私が運転していないですし、乗車時間も
往復合計して1時間程です。
又、電車であれば、そんな疲労感を感じません

私自身、あまり車等を使う機会が少なく、
慣れていないという事もあるのかも知れません。
又、車酔いする方でしたのでそれも
影響しているのかもしれません。
でも家に帰って落ち着くと、
疲労感と強烈な眠気に襲われます。

今後、仕事で取引先迄、車を使って訪問することが
多くなる事もあり、仕事の疲れと車での疲れのダブルパンチが厳しいのですが、
普段、車に乗っている方は、慣れていることも
あって疲れを感じないのでしょうか?
又、それを和らげる方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

運転していなくとも狭い車内で常に同じ体制を強いられるだけで疲労感は増します。

また電車などとは違い、振動が体にダイレクトに伝わりやすいですし、右左折や信号待ちからの発信などで無意識に体がずれないようにふんばっているせいもあると思います。

あと横揺れや縦揺れなど車特有の揺れ方による疲労と、一定の間隔を保つ揺れや景色が眠気を誘うというのを昔どこかで聞いた事があります。

慣れもあるでしょうね。眠気の回避法としては窓を開けて外気を取り入れるとか、ラジオをかけるとか。

疲労は個人差はあるでしょうがどうしても蓄積されます。よく長距離ドライブには1時間に一回程度の休息を取りましょうと言われるのはその辺からの事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えになって下さり、ありがとうございます。
成程、確かに右に左に、止まったり速くなったりして
走るのが自動車ですね。
やはりこれには慣れるしかないのかもしれません。
又、もしかしたら平行感覚とかも影響しているのかも
しれないので、その辺も合わせて鍛えてみようかな
と思います。
アドバイスを下さりありがとうございました。

ふだん自分で車を運転することが多いのですが、たまに車やバスを使い、それらから降りたときに疲労感を感じることがあります。

私の場合は、信用できる運転手(仲の良い友人や彼ナド)で、さらに運転がうまいと感じる人の車なら疲れることがないのですが。

信用できない人の運転で乗っていると、気づかないうちに緊張しちゃってるんですよね。極端な話、手に汗握ったり。

あくまで参考程度、個人的な意見ですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
確かに、時々疲労感を感じなかったことがありました。
運転手の腕次第という所もあるのかなと思います。
でも、私自身、胃腸が弱いので
そういった影響も少なからず受けているのかも
しれません。
ご相談に乗って下さりありがとうございます。