アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イヌを無茶に扱わないか心配ですし、イヌのほうも迷惑だと思うのです。
私も今は子供で手一杯なので、子供たちが小学校に入ってからかな、と考えています。

私も主人もイヌを飼った経験はあります。
イヌやネコと生活することによって、子供たちの心はどう育っていくのでしょう?
またイヌにとっては、子供のいる家庭は居心地の良いものでしょうか?(勿論、子供にもよると思いますが)

是非、お子さんがおられ、ペットを飼っておられる方の意見を聞かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お子さんが18歳で家を離れるとします。


6歳で飼えば、犬は12歳です。
ちょーど、ハスキー等の平均的な寿命です。
犬の一生を見せようと思えば、2、3年後がタイムリミットかと思います。

<犬と家族関係>

昔と違って、家族で作業分担しなければならないことがなくなってきました。
私の小さい頃は、牛の散歩、鶏のエサやりが私の担当でした。
立派に、家事労働に組み込まれていた訳です。
しかし、今は、子供は、ただ部屋でメールしているだけです。
確かに、分担すべき家業が無いので仕方ないことです。
我が家でも、犬を飼って、そこに、やっと分担する仕事が生まれました。
まあ、散歩なども最初の内だけでしたが。
それでも、病気の時は、キッチリと分担してくれました。
そういう中で、絆みたいなのが深まったのは事実です。

息子や娘から、「今朝、死んでいるハスキーを道路脇によけてやった!」なんと話を聞くと、多少の影響もあったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、イヌの一生を考えれば、2、3年後のうちがいいかもしれません。
今、子供たちが小さく、子供の友達の中でもイヌを飼ってる人がいないので、子供たちにとってイヌと暮らす生活がピンとこないようです(当たり前ですが)。
「ワンワンと車のオモチャ、どっちが欲しい?」と尋ねると、「トミカ!」と即答する始末です。
幸い、近所の友人がミニチュア・ダックスを飼い始めたので、その友人宅に連れて行き、子供にイヌのいる家庭を見せることによって、自分もイヌと暮らしたい、と思うようになってくれれば、と願ってます。
「お母さんが飼い始めたイヌだから」とか言って、世話をしないようでは意味が無いですよね。
s_huskyさんの言われている、「家族の分担の仕事」に共感いたしました。イヌを通して、家族のコミュニケーションが取れるようになるのが理想です。
子供たちの気持ちもみながら、イヌを迎える時を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:45

私は生まれたときからわんこと一緒でした。


ただ大きくなった今思うのはかなり犬は迷惑だった
と思います。
小さい子はやっぱり犬に無茶をします。
特に小型犬だと子供も触りやすいからめちゃくちゃ
してしまうこともあるかと思います。
それがいやで犬が子供さんに唸ったり咬むように
なった例もあるようです(><)

ゴールデンとかだとその辺はおおらかかな?と
思いますがまず凄く手がかかるので、
お子さんと犬と家事でもいいや!となってしまう
方も多いみたです。

私は犬に無茶したら親に叱られました。
お母さんはイヌのほうが好きなの?!って思う
ぐらい犬のコトを考えて怒られたことがあります。

でもそれが分かってきたら無茶はしなくなりました。大型で抱っこできないなどもその要因の1つ。
抱っこできる犬だったら毎日離さなかったと思います犬にとっちゃストレスかな。
小学生の頃は兄弟と喧嘩して私が泣き出したら
「だいじょうぶー?」って慰めにきてくれたり
小さい頃から居たから、大型だったからこその
絆も出来ていました。

中2のときに貯めていたお年玉で、色々と探し回って
Mダックスを自分の子として購入しましたが、
とても信頼関係が出来ていて、中学生でも
遅くはないと思いますよ。

もちろん家を出たときもコノ子は連れてきました。
獣医さん曰く、一番ひどいのは小学生の女の子だと。
一日中イヌを抱いたりちょっかいだして
イヌのストレスはでかいとおしゃってました。

小型だったらそうだろうと私も思います。
その獣医さんは男の子であればしばらくは無茶
してもしばらくしたら飽きることが多いとか。

お子さんの手がかかる間は大変だと思うので
小学校中高学年あたりでもいいと思いますよ!

私は犬と育ったおかげで色んなものを得たし、
姉は動物関係の大学にいったし、
みんなそれぞれ命の大切さを学び
優しさを持てる人間に成長したと思ってます。

私は小さい頃からイヌのいる生活が出来てよかった
と思ってます。

この回答への補足

elmo-de-elmo様へのお礼の欄に記入する失礼をお許しください。
今回、皆様の回答に感謝しております。とても参考になりました。
そこでポイントをお付けするのですが、どの回答内容も甲乙つけがたく、勝手ながら先着順にてポイントを付けさせていただきます。
今後、また質問をした際には、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/04 16:55
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
子供が小さいうちは、イヌにとって相当迷惑なのですね。そうですよね。特に小型犬にとっては、死活問題に発展しかねないし・・・。
その辺り、子供の成長具合も大切ですよね。
犬種などはまだ考えていませんが、なるべく抱っこできる大きさのイヌを、と考えています。
先の方の回答にも書きましたが、以前飼っていたイヌは中型と大型犬の間くらいの大きさで、散歩と介護が大変でした。
それから、ある日の散歩の途中、野良犬に追い掛け回され、とても怖い思いをしました。
これが抱っこできるイヌなら、抱き上げて連れて帰れたのに、うちは大きかったため、走って逃げるしかありませんでしたので、かなりしんどかったです。
でも仰られるように、大型犬だからこそできる絆もあるのですね。
ちょっと話が逸れますが、うちは子供が生まれてから飼ったペットは、カブト虫だけなのです。
勿論、昆虫でも大切に育てることは大切ですが、ちょっとコミュニケーションが取りづらい相手なので、どうもしっくりきません。
旦那が好きなので、今年もまた飼育するハメになりそうです。
関係の無い話で失礼いたしました。

お礼日時:2006/02/03 12:02

うちは10匹のワンコと5歳の娘がいますが、子供はあきらめていたので、10頭居る状態の家庭に子供が生まれてきました。

時期などははっきり言って、ないと思います。犬も子供も一緒です。結局飼い主の飼い方でどうにでもなると思います。子供をきちんとしつけ出来ていれば、犬が新しく家族に加わっても何の問題もないし、上手にワンちゃんもしつけできると思います。また反対の場合もきちんとしつけしているワンコであれば、何頭居てもいつ子供が来ても大丈夫です。しつけが出来ていなければ、どちらにしてもお互いが気の毒になります。動物を飼えば教育にも良いと思う方もおられますが、間違った飼い方を子供に見せれば、逆効果です。私は犬も子供も同じスタンスで扱っています(もちろん全く同じではないですが)ですので、子供が一番末っ子扱いになってます。育児も犬の世話も負担がかかってくるのは、やはりお母さんです。ご自身が今手一杯との事ですので、やはりやめた方が良いと思います。子供は時期を選ばずに出来てしまったりしますが、犬は時期を選んで飼う事が出来ますので、お母さんの心の余裕、時間の余裕、そして経済的な余裕が出来てからがベストな時期かと思います。周りにその何かが欠けていて犬を飼っている方が居ますが、本当にワンちゃんが見ていて可哀想です。
唯一私が後悔しているのは、子供が生まれる前から犬と一緒に寝ていたので、周りの反対も聞かず、赤ちゃんの頃から、沢山の犬と同じベットで寝させていた為、小児喘息になってしまいました。今は寝室のみ犬とは別にしていて、通常は一緒ですが、大分改善されて強くなってきました。大人と違って子供の体はまだまだ出来上がっていませんので、その点のみよく注意をお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
10匹のワンちゃん!それにお子さんも!毎日お忙しいでしょうね。
確かにしつけが肝心ですね。日々の子育てで痛感しています。本当に大変ですものね。
「心、時間、経済的余裕」も仰る通りだと思います。
今すぐは私がイヌを世話する余裕が無いし、幼稚園のほうに費用がかかるので。
イヌを迎えるのは小学校に入ってからと思ってますが、ちょうどイヌが病気になりがちな10歳を超えた頃に、子供たちが高校、大学と学費がかかる時期になるので、その辺りも考えているところです。学費のあまりかからない小、中学校の頃に、愛犬貯金しようとは考えてますが、安易に飼うことが無いように慎重に考えたいと思います。
お子さんの喘息は大丈夫ですか?早く良くなられるといいですね。私もその点、注意するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 14:05

 多分、子供が3歳とかでも、ワンちゃんとの共存は出来ると思いますよ。


ただし、子犬はオススメ出来ません。どうしても子犬には手が掛かりますし、
子供が万が一イタズラをしてしまえば、赤ちゃん犬にとっては最悪な環境です。
犬の方が凶暴化する可能性もあると知ってください。

 今、飼うとしたら成犬をオススメします。うちで飼ってる犬は問題児なんで
絶対に子供は近づけられませんが、まともな成犬も居ます。
[成犬 里親]で検索すると、保護団体がやってるHPがHIT出来ます。
で、保護団体の方に、小さな子供が居ても飼えるワンコを教えて貰うと良いと思います。
成犬でしたら、ある程度の性格も分かって来ます。病気持ちの子も、勿論居ます。
mutsuki7さんの困らない範囲で、良い犬を選んで頂きたいと思います。
あと、最近知ったのですが、繁殖犬を引退した立派なワンコも里親募集をしてますね。
例えば↓を見てください。ショードックとかできちんと躾けられた子です。
http://www.cairnterrier.jp/intai.htm?
こういう子なら育てやすいと思いますよ。

「小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しい」こう思われるのでしたら、
ペットショップでの購入よりも、保健所処分される子に目を向けて欲しいと思いました。
すみません。余計な事と思いましたが、紹介含めて回答しました。

 子犬を飼うのでしたら、もう少し子供が大きくなってからと思います。
成犬でも、ストレスを抱える可能性は充分にありますが、子供好きなワンコも居るので、
それほどの心配は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
里親募集のサイトは何件か見たことがあります。
Misaki_27さんの紹介下さったサイト、拝見いたしました。既にしつけが出来ているなら、とても育て易いですよね。
私の飼っていたイヌは、保健所でもらってきた子犬でした。処分される子を一匹でも救いたかったからです。でも病気を持っていて、家にきて一週間で亡くなりました。
病院での治療もとても辛そうで、苦しいのに外に出てトイレをしようとする姿に涙が止まりませんでした。
その後、飼ったイヌは地域情報誌に里親募集が載っていた子犬をもらってきました。
なんだか色々なサイトを見ているうちに、ペットショップで購入する選択肢は無くなりました。ひどい話が多いですよね。悲しくなります。
ただ、後にもらった子犬が予想に反して大きく成長し、散歩や病気の時の介護が大変だったので、今度はもう少し小さい子を、と思っています。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 14:35

私には子供はまだいませんが、今は猫2匹&犬1匹を飼っています。

自分が年長サンからずっとペットがいました。そんな事もあって、もし子供ができたら動物と一緒に育てていきたいと考えています。
私は年長サンの時、猫を拾い親に頼みこんで飼うのを許してもらいました。トイレ掃除、エサ.水やり等できないことは、親にも手伝ってもらいながら、兄弟と順番を決めて世話をしました。もちろんサボリたい時もありましたが、すると親にかなり怒られました。なんで怒られるのかを考えたし、ほかの野良猫をっこっそり世話したり....小1で出産、小2で死も経験し、初めて両親の泣き顔をみました。末っ子だったので、特に弱い動物がいてくれて、よかったと大人になって感じています。
猫は気分屋で子供嫌いな仔が多いので、可哀想かもしれませんが、犬....特に子犬は、これでもかって位かまってあげないとならないので
お子さんと犬にっとって丁度いいのではないでしょうか。
長々と失礼しました。質問者サンの考え方に共感し書かせていただきました。

この回答への補足

お礼を申し上げるのを忘れていました。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

補足日時:2006/02/01 14:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校の時ですが、私もネコを飼ったことがあります。
イヌを飼いたくても、家が狭かったのもあって、どうしても親が許してくれませんでした。
そして、就職して初めてイヌを飼い始めたのです。
もう少し小さい頃は、セキセインコやハムスターの小動物を飼っていました。
それでも自分の欲しかったペットなので、世話はしていましたし、懐かれると可愛くて、ペットが死んでしまったときにはとても悲しい思いをしました。
私は一人っ子なので、ペットが私の姉妹みたいな存在でした。
子供たちにも、生き物と生活することを経験し、それを通して優しい部分が育っていってくれたら、と願っています。親の勝手な希望ですが・・・。
主人はネコがダメなのですが、私はネコも大好きです。
どちらにも囲まれた生活をされてるなんて、羨ましいですね。

お礼日時:2006/02/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!