こんにちは、初めまして。私は一般企業に勤めている社会人です。実は司法書士の資格を取得したいと考えています。本当は学校に通って習いたいのですが、仕事の関係で休みが平日にとびとびであるため通えません。そこで通信教育で勉強したいと考えています。自分自身でも今探している最中ですが、みなさんが司法書士の通信教育で「これがおすすめ」であるとか、「こういうとこあるよ」とかどんなに小さな情報でも結構です。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

資格を取得しようというときのスクール選びって苦労しますよね。
私も資格取得を目指していろいろ苦労しました。
司法書士ではありませんが、、、
私のわかるスクールのページをピックアップしてみました。
NO1の方の上げてらっしゃる大原も有名な資格学校ですよね。
それ以外のスクールのアドレスです。
参考にしていただければ幸いです。

http://www.tac-school.co.jp/
タックのページです。

http://www.lec-jp.com/
リーガルマインド、通称レック(LEC)のページです。

http://www.dai-x.co.jp/
ダイエックス(旧大栄)のページです。

http://www.w-seminar.co.jp/
早稲田セミナーのページです。

全部資料請求されてみては?
もし可能であれば、資料請求でなく、直接スクールに乗り込むといいと
思いますよ。私はそうしました。丁寧に説明してくれます。
突然スクールの窓口に行って(ご自宅に一番近い校舎でいいんです。)
司法書士の講座の説明をお願いしたいのですが、といえば
受講アドバイザーの方がいろいろ説明してくださいます。

通信教育ですか、厳しいでしょうけれどがんばってくださいね!

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドレスと4つも学校を紹介していただいて、ありがとうございました。なるほど・・、直接講座の説明を聞きに行く・・。そうですね具体的に詳しい話を聞くことが大切なんですね、やっぱり。計画もしっかり立てられますしね。分かりました。頑張ります。本当にありがとうございました。さっそくまずはアクセスしてみます。

資格というとまず大原をチェックされてはいかがでしょう? 税理士だけでなく幅広い資格と受講形態を選択でき、司法書士の通教もあります。

一部の資格ではWeb講座も始まっていますし、各種試験の回答速報などはすぐWebでチェックできます。歴史も長いし、合格実績もかなりあるようです。(下記URL参照)

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

21pyonpyonさん、本当にありがとうございました。さっそく「大原」にアクセスして資料請求をしました。司法書士になるために早く学習スタイルを固めてがんばろうと思います。ありがとうございました。