こんにちは、初めまして。私は一般企業に勤めている社会人です。実は司法書士の資格を取得したいと考えています。本当は学校に通って習いたいのですが、仕事の関係で休みが平日にとびとびであるため通えません。そこで通信教育で勉強したいと考えています。自分自身でも今探している最中ですが、みなさんが司法書士の通信教育で「これがおすすめ」であるとか、「こういうとこあるよ」とかどんなに小さな情報でも結構です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


資格を取得しようというときのスクール選びって苦労しますよね。
私も資格取得を目指していろいろ苦労しました。
司法書士ではありませんが、、、
私のわかるスクールのページをピックアップしてみました。
NO1の方の上げてらっしゃる大原も有名な資格学校ですよね。
それ以外のスクールのアドレスです。
参考にしていただければ幸いです。

http://www.tac-school.co.jp/
タックのページです。

http://www.lec-jp.com/
リーガルマインド、通称レック(LEC)のページです。

http://www.dai-x.co.jp/
ダイエックス(旧大栄)のページです。

http://www.w-seminar.co.jp/
早稲田セミナーのページです。

全部資料請求されてみては?
もし可能であれば、資料請求でなく、直接スクールに乗り込むといいと
思いますよ。私はそうしました。丁寧に説明してくれます。
突然スクールの窓口に行って(ご自宅に一番近い校舎でいいんです。)
司法書士の講座の説明をお願いしたいのですが、といえば
受講アドバイザーの方がいろいろ説明してくださいます。

通信教育ですか、厳しいでしょうけれどがんばってくださいね!

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドレスと4つも学校を紹介していただいて、ありがとうございました。なるほど・・、直接講座の説明を聞きに行く・・。そうですね具体的に詳しい話を聞くことが大切なんですね、やっぱり。計画もしっかり立てられますしね。分かりました。頑張ります。本当にありがとうございました。さっそくまずはアクセスしてみます。

お礼日時:2002/01/09 22:24

資格というとまず大原をチェックされてはいかがでしょう? 税理士だけでなく幅広い資格と受講形態を選択でき、司法書士の通教もあります。

一部の資格ではWeb講座も始まっていますし、各種試験の回答速報などはすぐWebでチェックできます。歴史も長いし、合格実績もかなりあるようです。(下記URL参照)

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21pyonpyonさん、本当にありがとうございました。さっそく「大原」にアクセスして資料請求をしました。司法書士になるために早く学習スタイルを固めてがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士への報酬費用

何度かアドバイス頂き、先日「司法書士の無料相談会」に行って来ました。
最終的には司法書士を通じての債務整理の方向で進めようかと思っています。

そこで質問なのですが司法書士への報酬費用の相場を教えて下さい。
無料相談で相談した司法書士曰く、
「1社につき@40,000/減額実績の20%」との事でした。

少しでも「安くて信頼できる」司法書士にお願いしたいと思います。
上記金額は平均的な相場なのでしょうか?

都内でお薦めの司法書士等いらっしゃれば併せて紹介頂ければ幸いです。
(23区内であれば場所は問いません)

Aベストアンサー

1社につき42000円(税込み)はどこも大体同じです。
減額成功報酬20%は高いですね。
ない所もある位です。

さくら中央法律事務所(四谷)
あゆみ法務司法書士事務所(高田馬場)

ネットで調べて見て下さい。
電話相談は無料ですから先に「減額成功報酬」をとるのかどうか聞いてみて下さい。

2つとも電車の広告に出てますので、怪しくはないと思いますよ。

Q通信教育での教育実習

こんばんわ☆ いつもお世話になっていますd(^0^)b

今回、通信教育で小学校免許1種を取ろうとしている者です。
1種を取る為には、教育実習に行かなければなりません。

仕事をされてる方は、約3~4週間をどのように休暇を取っているのでしょうか?私は、学校で臨時をしています。

社会人で、通信教育をされた方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえることになり(給料はなし)、
教育実習後仕事に復帰しました。
私のやっていた仕事はわたし一人でやっていたのですぐにかわりの人というのがいなくて、できれば教育実習後に復帰してほしいということになりました。

佛教大学は学校で講師をしている人は教育実習前で講師の雇用が切れる証明書のようなものを出さなければいけなかったような気がします。
つまり、講師をしながら教育実習を行うのは無理だという大学側の考えだと思います。

しかし、私が教育実習を行った学校で教育実習をした人で中学校で講師をしている人がいました。
その人は同じ校区内にある実習先の小学校と勤め先の中学校を行き来していました。それでも無事に教育実習の単位は取得できたようです。
ちなみにその人は創価大学の通信でした。

レポートは仕事をしながらでも何とかやっていけます。
私の場合、時間が空いたときに教科書を読んで、レポートは時間があるときに一気に書き上げていました。
仕事をしていても十分にやっていけると思います。
(大学にもよるのかな?)
スクーリングや試験の際に知り合った人たちもほとんどの人が仕事をしていました。
スクーリングや試験などで知り合った人たちとうまく情報交換することもレポートをうまくこなすのに大変役に立ちました。

また何かあったら聞いてください。
私の経験談は話せますので。

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえるこ...続きを読む

Q司法書士への報酬は

私の土地の 十分の一を長男に 十分の一を長女に

贈与して登記する場合の 司法書士への 報酬と

私の土地の 十分の二を 長男に 贈与して登記する場合の司法書士への

報酬とで 差は あるでしょうか。

Aベストアンサー

現在司法書士の報酬は定められた報酬の上限額以内であればいくらにしても良いこととなっているそうです。
つまり応談ということです。

質問の主旨とは異なりますが、もし相続税対策や贈与の控除内で持分を少しずつ分けていこうとされるなら、これは将来大変むつかしいことを発生させる要因になることがありますので書かせていただきます。

まず子供さんたちが未成年の場合・・権利の変動(登記を要する)がある場合には裁判所で特別代理人の選定が必要になります。

成人の場合・・たとえば嫁いだ長女さんの担保提供がなければ、長男さんは住宅ローンは組めません。また長女さんは長男さんの連帯保証人を求められる場合も発生します。お互いに連帯責任が生じるため家が建たないということもあります。

 次に相続発生の三年前まではさかのぼって贈与分が相続財産に加算されることはご存知でしょう。円満に相続分割できれば良いのですが、一物を複数が所有することのデメリットは計り知れません。

短い文面からでもこのような杞憂でないことをおもいました。

Q通信教育の教育実習について

現在、教育実習の単位以外の教職科目の単位をとりおえているのですが、
教育実習の単位だけ取れていません。

通信教育の場合、教育実習の単位のみの履修は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

正科生なら可能ですが、科目等履修生で可能なところは
ほとんど無い無いと思います。

Q司法書士さんの報酬について

お世話になります。
司法書士さんの報酬について質問なんですが、
中古マンションを購入する場合、金額は3,500万円でローンなしだとすると所有権移転登記のみだと思うのですが(間違っていたらすみません)
この場合の司法書士さんの報酬はいくらぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋ですので司法書士を使うことは多いですが、請求される金額は司法書士によって色々です。地域によっても違ったりします。
おっしゃる通り、仕事としては所有権移転だけですが、所有権移転の報酬だけ請求してくる人もいれば、所有権移転の報酬の他に、日当、立会料、交通費などたくさんの項目で請求してくる人もいます。登記事項証明書を取る手数料を請求してくる人もいます。また、我々のようなプロ相手の場合と一般の方を相手の場合とでは、請求の内容が違う人もいます。
安い時で数万円、高い人は10数万円というのを聞いた事もあります。(登録免許税は除いてです)
あまり回答になってませんが、長年この商売をやっていても司法書士の報酬についてはいまだによくわかりません。

Q通信教育で大学、教育実習はどうしたら?

通信教育で大学今3年生です。
中学の国語の教員免許取得を目指しているのですが、
中学校の教育実習先について困っています。

教育実習は自分が卒業した学校にお願いをするのが
通常だと思うのですが、現在は引越しをしており、
実家からはかなり離れたところにいます。
ですので受け入れをしていただいても通う事は
難しいです。

大学側に相談もしたのですが、
「自分で開拓してくださいとのこと。」

どのように開拓したらいいものでしょうか?
ご経験のある方、お詳しい方是非教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

教育委員会に相談するしかないです。
通信でなければ、大学の設置してある地域の教育委員会にも相談できるのですが。過去にも似たような質問がありました。とにかく通信制大学の場合、教育実習先の確保で苦労するんです。

教育実習を受け入れる学校には負担がかかるため、基本的にはどこの学校も卒業生しか受け入れません。それでも実際、定員オーバーで実習を受け入れてもらえないケースもあるので、教育委員会が仲介・交渉をしてくれるケースはありますが、限界もあります。

それから、免許は中学でも、実習は高校でも良いかも知れません。大学に問い合わせてみてください。


ところで、
大学三年とのことですが、4月から大学四回生ですか?だとしたら来年度はもう無理です。受け入れ先の学校は、前年度のうちに次年度の年間行事を組みます。教育実習を受け入れる場合は、年間行事に組み入れてもらわないといけません。そのためにも、大学三年(=実習の前年度)の1月くらいまでには実習先の学校と話を付けておかないとならないです。大規模校ですと、12月くらいまでには話を付けないと、実習の受け入れ人数が定員に達していたりします。

教育委員会に相談するしかないです。
通信でなければ、大学の設置してある地域の教育委員会にも相談できるのですが。過去にも似たような質問がありました。とにかく通信制大学の場合、教育実習先の確保で苦労するんです。

教育実習を受け入れる学校には負担がかかるため、基本的にはどこの学校も卒業生しか受け入れません。それでも実際、定員オーバーで実習を受け入れてもらえないケースもあるので、教育委員会が仲介・交渉をしてくれるケースはありますが、限界もあります。

それから、免許は中学でも、...続きを読む

Q司法書士への報酬について

司法書士に対して不動産登記の報酬を支払いました。
請求書には

      登録税・印紙税等    報酬
所有権移転  262,200  25,000
消費税              1,250
源泉税              1,500
となっています。

仕訳は
支払手数料  26,250/現金286,950
租税公課  262,200/預り金1,500

支払手数料  288,450/現金286,950
              /預り金1,500
どちらが正しいのでしょうか

また
支払調書に記載する司法書士への報酬の金額は
26,250円か288,450円のどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

前者(租税公課の出てくるほう)の仕訳が正しいです。
登記印紙代の262,200円は司法書士への報酬ではなく法務局(国)に支払う手数料ですので司法書士への報酬額は26,250円です。

Q英訳お願いします。 私がどんなに誤った事をしても、どんなに周りの人をがっかりさせたとしてもいつもあ

英訳お願いします。

私がどんなに誤った事をしても、どんなに周りの人をがっかりさせたとしてもいつもあなただけは私の事を誰よりも信じてくれて正しい道に導いてくれた。

Aベストアンサー

なかなか返事がつかないようですので、私の拙い訳をこんなふうに書いてみました。

You were the only one who always believed me and led me to the right direction, even if I had done any wrong doing and how disappointed others had been in me.

他の誰よりも
more than anyone else
これは、なんとなく、やめました。冗長すぎる気がします。

Q司法書士報酬について

過払い金請求の司法書士報酬について。実家が会社経営をしていて5年ほど前、資金繰りに困って3社の金融会社から150万ほど借りたそうです。無事完済しましたが、過払い金を請求できることを知り親戚に紹介された司法書士事務所に相談にいきました。すると180万ほど戻ってくることになり、とても喜んだのですが…

司法書士報酬として25万ほど差し引かれることになりました。もちろん司法書士さんがいなければ1円も戻ってこなかったし、私たち素人にはできないことをしてもらったので言われた通り払うつもりです。でも、そこのホームページの料金表には26,500~と記載されており、明確な金額も事前に言われなかったので25万と言われたときは驚いてしまいました。3社もあるし、金額的にも180万と高額なので妥当なのでしょうか?25万払ったとしても155万は戻ってくることですし、司法書士の方に不満をもっているわけではありません。むしろ感謝しています。ただ金額的にどうなのか聞いてみたいだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26,500~というのは最低金額で
返還される金額によって20%程度の金額を支払うこことになっています
契約時に必ず説明されたか契約書に記載が有るはず
それが司法書士のもうけになります
弁護士でも同じ
報酬が歩合なのでがんばって仕事してくれる訳ですよ

Q通信教育

僕はいま高一でもうそろそろ2年生になります。兄の大学受験やらで、お金が掛かっています。なので通信教育をすることになったんですが、進研ゼミかZ会のどっちにするか迷っています。Z会は難しいけど、入試レベルからやれば近道になるかもしれないと思っていて、進研ゼミはZ会よりやさしくて基礎を固められる、と思っています。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。また、皆さんの成功談をよければ教えてください。ちなみに国立大学を狙っていて、成績は平均点より少し上程度、という所です。

Aベストアンサー

こんばんは☆

進研ゼミをやってる子って結構いますよね。
あたしの周りは多かったです。
あたしもやってました☆(3、4年前)

教材は、基礎を固めたい人用、私立希望の人用、国公立希望の人用など、それぞれの人に合うように色々用意されていたと思います。
あたしは解説とか分かりやすくて、使いやすかったなぁと思います☆

あたしが特に覚えているのは、自分が行きたい大学に実際に通っている先輩から手紙のような物がもらえ(進研ゼミを通して。)、リアルな大学の様子を知ることができたことです。
あれで「やっぱりこの大学に行きたい!」とか思えました^^
今もやっているかは分からないですが;

Z会はやったことが無いので分かりませんが、やっぱり「難しい」という印象が強いですね…。
まずは基礎が大切だと思います!
基礎問題が解けないと応用問題も厳しいですし…。



自分にあったものを見つけて、頑張ってくださいね^^


人気Q&Aランキング