貼るカイロって、貼っている時は温かいのに、剥がすとなぜ冷たくなるのでしょうか?おまけにもう一度貼ってみるとまた温かくなりますが・・・?どなたか仕組みを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カイロの基本的な仕組みは鉄の粉が酸化することによって生じる熱を利用して発熱するのです。


しかし、外気が冷たいときにはその熱のほとんどが外気に奪われてしまいほとんど外気温と同じ位の温度になってしまいます。
逆に外気から遮断された衣服の中などは保温性が良いために、カイロから発生する酸化熱が貯まって暖かく感じるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kajuさん、ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう仕組みだったんですね。納得しました。

お礼日時:2000/12/16 11:28

◆Naka◆


kajuさんのご回答通りだと思います。
貼るタイプでないものもそうですが、だいたいの商品は、半分以上の鉄粉、そして水分、食塩、炭素、ヒル石(ウンモ)、木粉などが成分ですね。
まず食塩を触媒として、酸化鉄が作られます。
そこに炭素が加えられ、発熱が始まります。(酸化熱というやつですね)
そしてヒル石により、水分が補給され、発熱は継続します。
商品や使用状況にもよりますが、5~10時間程度は熱を発生させ続けます。
つまり、別に「はがしたから冷たくなった」というわけではないんですね。
逆に言えば、酸素をシャットアウトすれば熱の発生は止まる、というわけです。

ただし、「貼るカイロ」は汗の蒸発によって皮膚表面の熱が奪われますから、皮膚温は大して上がりません。
また、よく言われることですが「低温やけど」にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nakaさん、ご回答ありがとうございます。私の苦手な化学(?)の授業をわかりやすく教えてもらったような感じで納得しました。

お礼日時:2000/12/16 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電式カイロって温かいですか?

充電式カイロって温かいですか?

充電式カイロを買おうと思います。できるだけ軽く、高い温度まで上がるのを探しています。
調べると、43度くらいが最高温みたいですが・・そんなんでほんとにあったまるんでしょうか?
私はかなりの冷え症なので、ぬるま湯程度ではあまり意味がありません。

ちなみに、オイル式のは少し怖くて、できれば電気でと思うのですが、あまりに温度が違うならオイル式も考えないといけないかなと思っています。
もし、オイル式でも、使いやすく、充填しやすいものがあれば教えてください。

詳しい方、またご経験者の方、どこの製品がいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暖かさで言うと燃料式のカイロの方に分がありますね。
電気式カイロ(エネループカイロ)のメリットは、使わない時に切っておけると言うこと。
通勤などで使う場合、帰り道に燃料が切れて使えない、、と言うことが無いので助かります。
切り忘れた場合は別ですが。まあ職場でも充電ぐらい出来ますしね。

私は寒い時はエネループカイロ2個を左右のポケットに入れて使ったりしてます。

ちなみに、、燃料式カイロ(白金カイロなど)の燃料は一般的にベンジンですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
ホワイトガソリンを入れると非常に危険だと思いますので念のため。。

ジッポカイロはジッポライター用のオイルを使用します。

Q貼るカイロ

みなさんはどこに貼ってますか?
ちなみに自分はババシャツのへそ付近です。

Aベストアンサー

仙骨(尾骨の上、お尻の筋肉が付いていない部分)の部分に貼ると体全体が温まりますよ。小さいサイズの物で十分だと思います。

ただ衣服のどの部分に貼るか、慣れないと温度調節が難しいです。肌に密着した下着一枚の上なんかだと低温火傷する可能性大です。
洋服がパンツの時も、座った時に肌に密着する可能性があるので要注意です。

Q温度の高い充電式USBカイロ

温度の高い充電式のUSBカイロを探しています。

以前最高温度が45℃のを買ったのですが、冷たい手で握った瞬間に
カイロ本体が冷たくなってしまい、30秒ほど温まるまでに時間がかかり
それを何度も繰り返しているため、ずっと手で握っていると
冷たいものを触っているような感じになります。(発熱面積が狭いから?)
全然カイロとして機能していません。

普通のカイロと同じように使えるようなUSBのものを探しています。
温度が高いあるいは発熱量が大きいものでオススメはありますか?

Aベストアンサー

純粋に発熱量を求めるのなら昔ながらの白金懐炉を使うとか
直ぐに冷たくなるのを少し回避できるだけでも良いのなら布袋などで包む
でも良いと思いますよ。


発熱量で言えば、
昔ながらの白金懐炉はMAX13W程度
使い捨てカイロなどは小さなもので1W程度から

対してUSBでは供給することが許されるエネルギー量は2.5Wという決まりがあります。
したがって、この決まりを守る限り発熱量は2.5W未満にならざるを得ませんし
この決まりを守らないものはUSB機器として売る事ができません。

充電式で2.5Wを10時間ほど掛けて溜め込み1~2時間で使い切るというような
設計にする方法もありますが、小型のノートパソコン用バッテリー並みの容量が必要で
相応のサイズと重量にもなってしまう上に充電に掛かる時間が長い割りに使える時間が
短いためにあまり実用的ではありません

したがって、純粋に発熱量を求めるのなら昔ながらの白金懐炉を使うほうが実用的です。

もしくは考え方を変えて、例えば使い捨てカイロなどは熱量は小さいものの
熱が一気に逃げ難い作りになっていて、直ぐに温度が下がる事を避けています。
同じように保温を工夫するでも良いと思いますよ

純粋に発熱量を求めるのなら昔ながらの白金懐炉を使うとか
直ぐに冷たくなるのを少し回避できるだけでも良いのなら布袋などで包む
でも良いと思いますよ。


発熱量で言えば、
昔ながらの白金懐炉はMAX13W程度
使い捨てカイロなどは小さなもので1W程度から

対してUSBでは供給することが許されるエネルギー量は2.5Wという決まりがあります。
したがって、この決まりを守る限り発熱量は2.5W未満にならざるを得ませんし
この決まりを守らないものはUSB機器として売る事ができません。

充電式で2.5Wを10時間ほど掛け...続きを読む

Q湿布を貼ったときにものすごく痛いときには、湿布を貼らない方がよいのでしょうか?

 首の左右が筋肉痛になったので、冷湿布を貼りました。しかし、貼った直後から湿布の効きが強くて、ものすごく痛くなったので10分くらいではいでしまいました。はいだ後もしばらく痛みがとれませんでした。このようなときには、湿布は貼らずに自然放置で直した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

首は皮膚が敏感なので湿布薬はしないほうがいいです。
氷水で冷やしたタオルを当てて痛みを抑えるのがいいです。

Q充電式カイロについて

今年早々にに風邪を引いてから
今まで贅沢品として決して使わなかった
使い捨てカイロ10枚300円を最近愛用しています。
結構高いので充電式を捜したらサンヨーがありました。

そこで実際に使われている方の感想を知りたいのですが、、
サンヨーのエネループと言うカイロの使い心地は
どんなもんでしょうか?

結構高いし、使い捨てカイロは形が変形するので
皮膚への密着が良いと思うのですが。

どんなことでもいいので
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

内蔵バッテリタイプ(丸っこいほう)はあまり暖かくないですね。
付属の布製カバーをつけ、強にした状態でTシャツ一枚の懐に入れてちょうどいい程度です。
バッテリがもたないので一日使うことはできません。

一日使いたいならライターオイルなどを使うカイロの方が長時間使えます。
また、温度もより高い状態が持続されます。

Qこんばんは 大学受験生です 最近、進路が不安でたまらなくて疲れているのに、眠いのに、ねれません。

こんばんは
大学受験生です

最近、進路が不安でたまらなくて疲れているのに、眠いのに、ねれません。
ネットに書いてある方法(アロマ、音楽を流す、ホットミルクかココアを飲む、蒸気でホットアイマスク、ケータイを見ない、、など)は、ダメでした。
早く寝ないと明日起きれなくなって、1日が無駄になります。
それで余計焦ります。
そしてねれなくなっていきます。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

運動するなどがいいと思います。
肉体敵に疲れるので寝れると思いますよ。
ただし、睡眠不足という部分で心配なので、
軽いもので外で出来ること、ウォーキングが無難です。

陽にあたってください。

Q充電式カイロの上手な携帯法

充電式カイロを購入しましたがどうも上手に使えません。
下着にポケットを縫い付けるのがいいか、
腹巻を二重に折って中に入れるのもいいか、
など色々考えましたがどうも良い方法が浮かびません。
快適に使っていらっしゃる方のお知恵を拝借したいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お古の強めのストッキングに入れて腰に巻いてます。

ストッキングは弾力性があり、カイロのスィッチの入り切りがしやすい。
半透明なのでランプも見やすいですし。

Qラーメンや温かいうどん等をすすると必ず咳きこんで(むせて?)しまいます。 咳き込まずに上手にすすり

ラーメンや温かいうどん等をすすると必ず咳きこんで(むせて?)しまいます。

咳き込まずに上手にすすりたいのですが何かコツがあるんでしょうか?

カテゴリが分からずカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
持病に、喘息がありますので、たまにムセます。
勢いよくすすったりすると、良くないようです。
あまり美味しさを感じる食べ方ではないですが、少しずつの量を口に入れ、噛んで食べる。よく、すする事ができない外人さんのように。
私の場合だけかどうかわからないのですが、最初の一口が咳き込み易いように思います。これは、温かさが災いし体の防御反応によるのかもしれません。
先のように少しずつ食べ、温かさにノドを慣らすのも、コツになるかもしれませんね。

Q充電式カイロを買いたいんですが・・・

明日から、東京に遊びに行くことになりまして、
友達にこの充電式カイロを買ってきてくれないかと急に頼まれて
さっきからネット上でいろいろ調べたんですけど、なかなか有力の情報が出てこなくて困ってるんです><

友達が買いたいカイロはこちらです。http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/kairo.html

東京でしたら、どんな店に扱ってるのでしょうか?
ビックカメラ、さくらやとかはこの商品を扱っているのでしょうか?

ご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します~

Aベストアンサー

普通に売っていますよ...ホームセンターでも。
ヨ-カドー(スーパー)でも扱っていますけど...無いですか?
http://www.itoyokado.jp/life/20413/30695/41762/-/detail/4973934448575

「エネループカイロ」で調べて下さい。

Q硬くならない使い捨てカイロは

使い捨てカイロを使っているのですが
使い終わった後、中身が固まります
硬くならないタイプのメーカをご存知だったら
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

使い捨てカイロの原料は鉄粉など金属粉+保水材+酸化促進剤です。
鉄分が酸化されることで発熱しています。
鉄分が酸化するということは、鉄が錆びる ということです。
鉄が錆びると固着が起こり硬くなります。
したがって、硬くならない使い捨てカイロを探すのなら
鉄粉(あるいは、金属粉)を使わない使い捨てカイロを探してみてください。

なお、使用中に時々使い捨てカイロを揉んで、
中身が固まらないようにすることもできますよ。
ちょっと手間だけど試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報