ディベートで死刑の是非についてやるのですが、一体死刑にはどれくらいの費用がかかるのですか?
もうすぐ本番なので教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 死刑そのものにかかる費用は、akariloveさんのおっしゃっている縄の費用と、執行する者の人件費くらいだと思いますが(死刑執行の際には1万円程度の特別手当があるそうです)、死刑囚にかかる費用となれば諸費用が発生しえます。



 まず、死刑執行までの拘置費用が、他の未決囚同様、相当程度かかります。死刑囚は、実際は何十年も執行されないことが多いでしょうから、この費用もかなり高額となります。実質的には無期囚と大差ないでしょう。また、死刑囚は再審請求を繰り返しますから、その間の裁判費用、弁護士料もかなりのものです。

 私が思いつくのはこのくらいですが、死刑の利点のひとつとして、無期懲役に比べてコストが安いことが挙げられます。しかし、諸事情を勘案すると、死刑のコストは、無期刑(もしくは終身刑)のそれとほとんど差がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
かなり詳しく教えていただきとても助かります。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/08 15:44

 正直申しまして質問の意味がわかりません。


死刑の是非と死刑の費用とどう関係があるのでしょうか?
 ちなみに、日本は絞首刑ですので、縄の費用くらいかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/08 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑囚にかかる国民の税金について

死刑が確定されてからもまだ死刑が施行されていない人たちにかかる食費などの国民が払っている税金の額などがわかる資料を探しています!!

詳しければ詳しいほど嬉しいです!! 回答お願いします!!

Aベストアンサー

 死刑囚 1人当り年間 600万円掛かると
和田秀樹さんと言う方は ブログで書かれています

http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10118460241.html

 囚人一人当たりの予算が約400万円らしいですが・・・・

Q死刑と無期懲役のコスト

ディベートで「死刑制度は廃止すべきかどうか」という題をやることになりました。
そこで、死刑と無期懲役、どちらの方が費用がかかるのか教えてください。
調べても出てこなかったので、予想金額を表していただければ嬉しいです。
また、その費用はどこか出てくるのかと、使い道も教えてほしいです。

Aベストアンサー

「法務省矯正収容費の予算額」で検索したところ、法務省所管矯正官署の平成23年度の要求額は刑務官などの人件費を含めて2282億6000万円。

矯正官署というのは「矯正管区、刑務所、拘置所」を管轄しており、「刑務所及び少年刑務所は、刑が確定した受刑者に対し刑の執行を通じて、その改善更生と社会復帰を図るため様々な矯正処遇を行い、拘置所は、刑が確定していない被疑者・被告人を収容している」とある。

現職の裁判官の団体「日本裁判官ネットワーク」によれば平成20年の既決囚は6万7000人。未決囚を含めれば8万人ほどで、単純に計算すれば1人当たりの収容コストは年間285万円、月間24万円。

その他にも、裁判所のコスト、検察のコスト、公共弁護士(国選弁護人)のコスト、政府の刑務部門のコストがあり、そのコストはかなり広範囲に及びます。なので正確にコストを計算するのは不可能です。

全部税金です。国民から徴収されています。
死刑執行自体のの費用はどうなのでしょうね?


人気Q&Aランキング