はじめまして。

私の実家では7歳のマルチーズを飼っています。
以前はたくさん家族のいる家庭だったのですが、今は就職・入院等で次々と実家を離れ、
唯一残っている母も、仕事をもっているため常に家にいることができません。
そのため愛犬が重度の精神的ダメージを受けて苦しんでいます。

獣医さんからは、分離不安症と診断されたのですが、
だんだん重症になり、今では、ちょっとしたショックで
発作を起こして倒れるようになってしまいました(;_;)
悲鳴のように鳴いて卒倒しておしっこをもらします。
数分で発作は治まるのですが、体力的に相当な負担がかかっているはずです。
心臓も肥大なので発作で心臓マヒを起こさないか、とても心配です。
それともこの発作は精神から来た心臓の発作なのでしょうか・・・?

原因は一人で留守番しているときに、誰かが訪ねてきたり、
電話が鳴ったりすることに脅えてのことだと思います。
子供のころから独りに絶えられる訓練をしてこなかったのがいけなかったと反省しています。
今の状態では、訓練できる精神力も体力もありません。

私たちの身勝手で、愛犬にこんな苦しみを与えてしまい、本当に可愛そうなことをしました。
どなたかこんな症状を少しでも改善する方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


残念ながら、秋田には獣医の大学は無いんです。東京、盛岡、十和田にはあるのですが、ちょっと距離がありそうですね。
 私はできれば大学病院を、と書いたのですが、お近くにそれが無く、しかも現在のワンちゃんの状態ですと検査のための遠出は相当な負担になるのではないかと思います。そうなると、大学病院というのは現実的な選択肢ではないですし、無理に連れて行くことはかえって負担になると思いますので、別の方法の方が良いでしょう。
 たとえば、別の獣医にかかってみられてはいかがでしょうか。それも、なるべくでしたら「発作」とか「引きつけ」といった症例の経験のある獣医さんが良いと思います。実際問題、CTやMRIをとるケースは日本中の獣医の数からいえばほんの一部で、そういった検査をしなくても、他のいろいろな検査所見からある程度病気を絞り込むことができますし、それに応じて治療することができます。ですから、そういった知識と経験のある獣医を受診されると良いのではないかと思います。
 お知り合いの口コミや、あるいは電話帳で調べて何件か電話をかけてみて、その対応次第で判断されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学病院は遠いので、たぶん移動に相当ストレスがかかると思います。
なので、以前かかっていた獣医さんに相談してみようと思います。
その獣医さんは心臓肥大を指摘していましたし、信頼できると思います。
今の状況を詳しく話して判断を仰ごうと思います。

ウチのコの発作が分離不安症だけではなく、他の原因もあるということを教えていただいて、
ホントにありがとうございました(>o<)!
治療に前向きに取り組んで行こうと思っています(^-^)

お礼日時:2002/01/09 23:28

はじめまして。


前に回答されている方が、分離不安のワンちゃんにはmalineさんのおっしゃるような症状はないと書かれていますが、確かに、今までは、そのような症状は認められていませんが、malineさんのご質問の内容をみる限り、発作や卒倒するのは別の病気だとしても、分離不安による精神的ストレスがそのきっかけや原因になっている可能性は高いと思います。
それで、分離不安の対処法について書かせていただきます。
ワんちゃんが留守番をする事は、嫌な事ではなくて楽しい事だと思えるようにしてあげてください。
その方法ですが、malineさんのワンちゃんの一番好きなものを、外出する前にあげてください。それに夢中になっている間に、そっと出て行くようにしてください。与えてあげる物は、食べ物でもおもちゃでも何でも良いです。
そして、その一番好きな物は、その時以外には絶対にあげないようにしてください。
大切に飼育されている方ほど、外出する時には、声をかけてあげたりすることが多いのですが、犬の習性からするとかえって逆効果になる事が多いです。
それよりも、ワンちゃんが、「気がついたら誰もいない」 というようにする方が、分離不安のような症状にはなりません。
ワンちゃんが、留守番は楽しい事だと考える事が出来るように工夫してあげてください。
あと、一緒にいられる間は、出来る限りいっしょに遊んであげたり、十分な運動をさせてあげてください。
今の症状はとても心配な事だと思いますが、ワンちゃんの精神的ストレスをなくしてあげれば病気の改善にも大きな影響がありますので、何とかしてあげてください。
解かりにくい説明かな? 解からないことがあれば、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(T_T)
おっしゃるとおり、分離不安症にならなければ、ここまでひどくならなかったのかもしれません。
卒倒する原因を改善しても、心が健康でなければ解決にはならないと思います。
実際、家庭環境が以前とは変わったわけですし、それに対応できるように躾けていかなくてはと思っています(^-^)
pphmさんの訓練法は今まで考えもしなかった内容です。
留守番を楽しくさせてあげるなんて、ポジティブな考え方ですね。
ぜひ試してみようと思います。
身体的な健康を取り戻したら、少しづつ訓練して行こうと思います。
本当にアドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2002/01/09 23:40

秋田県内の獣医医院をお探しのようですが、一般開業医または大学病院で大きく2分化されていると思います。

私は秋田県の大学病院を存じ上げておりませんが、医学部がある大学をお調べの上、電話でご相談なさっては如何でしょうか。診断を受けるまでに結構日数を必要とする場合が多いです。また開業医からの紹介が必要な場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^-^)
大学病院で動物を診察してくれるところを探してみました。
秋田には残念ながら獣医学部のある大学がなく、
隣県を探しているところです(;^_^A 

お礼日時:2002/01/09 18:08

こんにちは、


先に回答したものですが、私の「吠えまくったり暴れまくったり」という表現に対し、別のスレッドでクレームがありましたので、訂正させていただきます。
分離不安症のイヌの代表的な症状は、
・畜主外出中の家具などの破壊行為、自傷行為、不適切な排泄など
・外出間際の畜主への攻撃性、吠え等
・畜主への過剰な精神的依存
などです。もちろん、個々のケースによって様々な症状が認められると思われます。
私が申し上げたいことは、「分離不安症のイヌでは卒倒や失禁といった発作は認められない」ということだけです。どうぞご了承下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


卒倒して失禁するのは、分離不安症の症状ではありません!!完全に別の病気です。分離不安症のイヌは、吠えまくったり暴れまくったりはしますが、発作で倒れるのは全く違う症状です。
卒倒してしまうような病気は心臓の問題、頭部の問題、てんかんのような体質的なもの、あるいは内臓の異常から来るものなど、色々考えられます。是非、これらの病気が総合的に診察できる獣医を受診するべきです。個人的には大学病院をお勧めします。現在かかっている先生と相談されて、大学病院の紹介を受けられてはいかがでしょうか。
 ご質問を読んだ限りでは、てんかんか、もしくは頭部の問題の可能性が強いように感じます(第三者の憶測です)。いずれにしてもCTやMRIなどの画像診断ができる病院の方が確実な診断ができると思いますので、そういった意味でやはり大学病院の受診が必要ではないかと感じます。
 病気がはっきりすれば、良い治療法が見つかるでしょう。どうぞ希望を持って、頑張ってください。

この回答への補足

専門的なアドバイス、本当にありがとうございました(^-^)
ウチの犬は確かに分離不安症の「依存心が強い」ことに該当すると思います。
家を留守にすると、情緒不安定になるようで、ご飯を食べなくなります。
ただ、卒倒や失禁が分離不安症の精神の不安定から来るものだと思っていました。
動物病院では精神安定剤を2種類処方されていて、1日4回も飲ませています。
ベンが軟く、血便が出ることもあり、獣医さんは薬のせいだと言っていました。
もしかして、卒倒するのはいつもおなかを壊してる状態がいけないんでしょうか。
もしくは、心臓肥大で時々フガフガと苦しがるのが原因でしょうか。
いずれにしても、精神面から来るものではないということなのですね。
すぐにでも大きい病院を探してみます。
ちなみに秋田にある病院をご存知ないでしょうか・・・。

補足日時:2002/01/08 04:13
    • good
    • 0

本当にかわいそうですね。


犬は、仲間が好きですから、気の合いそうなのをもう一匹、飼って上げては、どうでしょう?
うちには、猫2匹います。
2匹目を入れたとき先住猫が一ヶ月間、ずっと怒っていました。
ところが、旅行に行くとき、一匹だけ連れて行ったら、どちらも精神的に不安定になってしまいました。連れて行った方は、片時も人間から離れようとせず、やたらとなきまくりました。他の家族と留守番していた方、殆ど餌も食べす、しょんぼりしていたそうです。
旅行帰ってきたら、あっという間に立ち直りました。
自立心の強い猫でさえ、こんな事がありますから、犬なら尚更です。
知り合いにも、犬を飼っている方がいますが、やはり、皆、一匹での留守番は、かわいそうになって、多頭飼いにしていらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^-^)
一時期私も相棒を持たせることを考えましたが、
もう一匹にやきもちを焼いてしまうんではないかと思い断念していました。
今まで何代も犬を飼っていた家系ですが、室内犬は初めてで、
家の中に2匹いる状態がどんなか想像できないというのもあって・・・(^_^;)
ホントは初めから2匹いたらよかったのかな・・・とも思います。
精神面、体力面が改善されてから考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます(=^-^=)

お礼日時:2002/01/08 04:02

初めまして。

WANちゃんも御家族の皆様も辛いですね。
我が家のラブも2歳の時、一時期分離不安症でした。

我が家の場合は、
娘に留守番を頼み2泊3日で妻と私で旅行に出て留守
にした時の事です。
留守番中の娘がWANに餌を与えると毎回オスのラブが
食べた餌を食後直ぐに戻してしまいました。

旅行から戻り直ぐに診察を受けましたが、心因性の
嘔吐で、「分離不安症」と言われWANに対する接
し方の改善指導受けました。

それまで殆ど妻がWAN達の面倒を見ていましたが、
それ以降は家族全員(3人ですが)で面倒を見る様に
致し、オスのラブは分離不安(妻からの)から回復致
しました。雄のWANは妻に対する依存心が強かった
ようです。

急な環境変化は心身共に大きな負担になると思います。

改善を急ぎたいお気持ち察します。でも長年慣れた環境
からの改善は時間が掛かると思います。また既に環境が
変わってしまった後からの対応に成りますので、どうす
れば良いのか、解決方法、手段の提案に悩みます。

まずは、家族の皆様がお見えの休日に留守番の訓練を行
う事でしょうか。休日の日にしか訓練できないので効果
があるか自信ありませんが、

1)1時間留守にし、30分在宅。
2)2時間留守にし、30分在宅。
3)3時間留守にし、30分在宅。
4)4時間留守にし、30分在宅。
5)?時間留守にし、30分在宅。

の様に、WANちゃんにだんだんと慣れて貰いましょう。
で、戻ったときは以下の対応と成ります。

戻った時にはWANちゃんが落ちつくまで無視
参考として2つのホームページ紹介いたします。

一寸専門的な所ですが
http://www.vets.ne.jp/link/sci01.html

上記のリンク先の中の1つです。
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/

犬に関する相談 Q&A をクリックして下さい。

お正月とか、長期休暇に毎日行うと効果的と思いますが
もうお正月休み終わった後なので・・・。

では(^^)/ WANちゃんの回復を祈ってます。
p.s
わが家はラブ3頭います。
5歳の雌雄が各1頭
8ヶ月の雄が1頭

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の大事な愛犬のために、本当にご親切なアドバイスをいただき、
感激しています。ありがとうございます(T_T)
すこしづつ留守番の訓練を実行していきたいと思っています。
母も責任を感じて外出できない状態なので、
彼女も精神的にまいってしまいますし・・・
私の育て方が悪いせいで、ウチのコはホントにぬくぬく甘やかされて育ちました。
家庭環境の変化に対応できないのは当然、の育て方をしてしまいました。
今となっては、この状態をわからせる努力をしていくしかありません。
希望を失わずがんばります。
アドバイスいただき、ホントにありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2002/01/08 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q愛犬が今日の朝方、息を引き取りました。 長い闘病生活、最後は認知症で発作も起こして...。 苦しそう

愛犬が今日の朝方、息を引き取りました。
長い闘病生活、最後は認知症で発作も起こして...。
苦しそうでした。
楽になれてよかったね...でも寂しくて仕方ない...。
私の生き甲斐でした。

でも介護の寝不足でつい、1番思ってはいけない事を思い...。
すごく後悔してます。
1ヶ月の治療費もかなりかかってたので、お金の心配もなくなる...何て考えてる自分がいます。
だから、介護状態から早く逝ってしまったのかな...と。
最期まで頑張ってたあの子を思い出すと、申し訳なくて...。
本当最低な飼い主です。
こんな事を考える自分が大嫌いです。
あの子ではなく、私が死んでしまえばよかったんだと思います。

何かをしてあげれなかった後悔ではなく、私の勝手な考えが伝わったのではないかと思うとすごく後悔です。
後悔してもどうにもなりませんが...。

自分勝手な私と、苦しい病気から解放されて、あの世で幸せになる事を願うばかりです...。

何でもいいです。
厳しい意見お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい!途中で送ってしまいました。

改めて。

苦しんでいるわんちゃんの傍で、あなたもとても辛かったでしょう。

あなたは最低なんかじゃないですよ。

あなたが寄り添ってくれてたから、わんちゃんは頑張れたのだと思います。

わんちゃんのことを大切に想うあなたの気持ちはきっと伝わってます。

終わりの見えない介護生活は、とても大変です。そんな中で、ほんの僅かな後ろ向きの想いが顔を覗かせてしまうことは決して罪などではなく、ごく当たり前の感情です。

後悔してしまう気持ちもわかりますが、なるべく後悔しないでほしいな…と思います。

いる筈の場所にいないこと

凄く寂しくて悲しいですよね。もし可能なら、思いきり泣いてください。そうしたら少しだけ楽になれると思います。そして、自分が死ねばよかったなどと思わないで下さい。わんちゃんが悲しみます。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。
足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。
大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。

が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。
(現在も病院に居ます)

うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、
1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。
最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。
獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、
翌日の夕方から元気が出て来ました。

その次の日からしきりに耳を気にするようになり、
自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、
また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。

耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。


翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、
また病院へ。
(かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました)

健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、
内耳炎による弊害ではないかとの診断。
そこで抗菌剤の注射をしてもらい、
抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。


その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。
それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、
また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。

現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。
一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです)
目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。


当方欧州に住んで居り、
言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、
心配でたまりません。

何か私にできること、、
似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、
何かアドバイスをお願いします。

愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。
足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。
大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。

が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。
(現在も病院に居ます)

うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、
1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。
最初...続きを読む

Aベストアンサー

実はうちの犬もてんかんが強く疑われ、気温が高いところにいたり興奮したりすると
おかしな行動(獣医からはてんかん発作の前兆と言われています)をします。

そのためかかりつけの病院で聞いたり、自分で調べたことの範囲でお答えします。
てんかんの原因はよく分かっていないようなのですが、
てんかん発作が起きた場合は、程度は色々でしょうが、一生つきあっていかなければならないようです。

うちの犬の親戚犬は頻繁にてんかん発作をおこしていましたが、
抗てんかん薬を飲むことでほとんど発作は起こらなくなったということですし、
近所のてんかん持ちの犬もはかったように月1回必ず発作をおこすようですが
それ以外はとても元気です。

どちらの犬も発作が落ち着けばまたいつも通りの生活を送れていますし、
いたって元気なので、お宅のわんちゃんも発作が落ち着くまで
処方された薬を飲ませるなどしてそっとしておけば落ち着くのではないかと思います。

ちなみにうちでも発作に備えて、抗痙攣の座薬を動物病院でもらってあります。
座薬は注射と同じくらい効き目が早いそうで、発作が起きたときに
お尻から入れてしばらく押さえているようにと言われました。

心配でしょうが、てんかんは薬でうまくコントロールできることも多いようなので
一度そちらの獣医さんに聞いてみて下さい。

お大事に。

実はうちの犬もてんかんが強く疑われ、気温が高いところにいたり興奮したりすると
おかしな行動(獣医からはてんかん発作の前兆と言われています)をします。

そのためかかりつけの病院で聞いたり、自分で調べたことの範囲でお答えします。
てんかんの原因はよく分かっていないようなのですが、
てんかん発作が起きた場合は、程度は色々でしょうが、一生つきあっていかなければならないようです。

うちの犬の親戚犬は頻繁にてんかん発作をおこしていましたが、
抗てんかん薬を飲むことでほとんど発作は起こらな...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬の心臓発作について

シーズー犬、♂、14歳7ヶ月です。
一昨日の夜中から明け方にかけて
咳き込み、何かを吐き出すような咳が3時間ほど続きました。これを心臓発作と言われました。
元々心臓が弱く、僧房弁?と言われています。
発作後、呼吸苦はあるものの落ち着いていました。

翌日、行きつけの病院でラシックスとプレドニンを処方され、心臓発作が起こらなくなるまで絶飲食と言われました。
ラシックスを服用しているため、排尿回数は増え、水を飲みたがります。

その日の夜中から明け方にかけても、3時間ほど咳き込みました。

そして今日は午前中に30分ほど発作を起こしましたが、歩く元気はあり、水を飲みたがりお風呂の戸をカリカリと引っかき続けています。
安静にして欲しいので、お風呂場にはいけないようにしました…


利尿剤を飲んでいるのに絶飲食、という部分に疑問があります。脱水にならないでしょうか。
また、内服してからまだ2日目なので、なんとも言えないかとは思いますが
発作が起きなくなるまで絶飲食していては身体が弱ってしまわないでしょうか。心配です。


何かお言葉をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

シーズー犬、♂、14歳7ヶ月です。
一昨日の夜中から明け方にかけて
咳き込み、何かを吐き出すような咳が3時間ほど続きました。これを心臓発作と言われました。
元々心臓が弱く、僧房弁?と言われています。
発作後、呼吸苦はあるものの落ち着いていました。

翌日、行きつけの病院でラシックスとプレドニンを処方され、心臓発作が起こらなくなるまで絶飲食と言われました。
ラシックスを服用しているため、排尿回数は増え、水を飲みたがります。

その日の夜中から明け方にかけても、3時間ほど咳き込みま...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.jbvp.org/petlovers/dog_shinzou.html
夜間や運動時にみられる.また肺の中に水がたまり始めると,気管支内に分泌液がでるようになってこれもせきの原因となる.さらに肺の異常があれば呼吸が苦しく,早くなる.体を横にして寝るのは苦しくなり,胸を下に(胸骨を床につけた形で)寝るようになる

ttp://peterrace.jp/sick/thema3/cat02/sick_66.html
病気が進行すると肺に水
___
血管より漏れ出した水分の排出の方が優先順位が高みたいですね。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q愛犬の体力を完全燃焼させるには?

うちの愛犬(ミニチュアダックス・オス・2歳半)はとても元気ものです。
飼い主夫婦は共働きで平日の日中はずっとサークルの中で留守番。
(ちなみに私は外で働く予定ではなかったのですが、ヤツを飼った直後、ある事情により外に働きに出ることになってしまいました)

早朝1時間弱の散歩(私が普通に歩く速度)と、夜の1時間弱の散歩(左記同様)、それと室内での遊び(モッテコイとか、かくれんぼと、フードを入れたトリートボールを追いかけさせることくらい)が私がやってあげられることなんですが、それっぽっちではヤツは全然足りないようです。

雨で1日2回のお散歩がダメになると、もう発狂するかのようなイライラぶり。人間だったらきっとダンダダダンダダと貧乏ゆすりしてるに違いありません。
先日の台風の日、「今日は一日外は無理だ。」と判断した私は、たまに通っている「犬の保育所」に、会社に行きがけに寄って「体力有り余っているので室内で遊ばせてやってください」とお願いして一日預け、当日会社からの帰りがけにヤツを引取りに行きました。そのとき、保育所のスタッフの人に「今日はかなり遊ばせたんですけど、まだぜんっぜん元気です。○○くん(←ヤツの名前)がへたばっているの、見た事ないですねー。」とまで言われてしまいました。(私は保育所の常連で保育所通い歴マル2年)

日中はサークル(1m×1m)に入れっぱなしなので、たぶん寝ていると思います。夜私が帰宅して数時間経つと、「さ、おやすみよー」とまた寝ることを強制されるので、睡眠が足りているヤツは早朝4時頃から寝床のサークルの中をジタバタ歩き回っているのが分かります。

なにかヤツを疲れさす、(できれば飼い主はらくな)良い方法はないでしょうか?
 ムシがいいとは思いますが、平日は私もクタクタになって帰ってくるので、コレ以上動けない・・・・。

うちの愛犬(ミニチュアダックス・オス・2歳半)はとても元気ものです。
飼い主夫婦は共働きで平日の日中はずっとサークルの中で留守番。
(ちなみに私は外で働く予定ではなかったのですが、ヤツを飼った直後、ある事情により外に働きに出ることになってしまいました)

早朝1時間弱の散歩(私が普通に歩く速度)と、夜の1時間弱の散歩(左記同様)、それと室内での遊び(モッテコイとか、かくれんぼと、フードを入れたトリートボールを追いかけさせることくらい)が私がやってあげられることなんですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
うちはダックスが2匹います。そのうちの1匹が元気すぎるぐらい元気なんですよ。家の中で飼っているのですが、日頃はボール遊びをしています。
もう1匹は引っ張りっこを(かなり激しく)していたのですが、つい最近首を痛めてしまい病院通いをしていました。お医者さんは、首の神経を傷つけてしまう恐れがあるので、手術はできませんと言われました。今は主に赤外線の治療と痛み止めの注射を続けいます。
やはり凄く痛いみたいで、座るのも辛いみたいです。夜も寝る事はできず廊下を行ったり来たりしていました。ドアの敷居さえ痛がって動けないほどでした。
この子は6歳なんですが、飼い始めた頃は元気だったので、引っ張りっこや他の遊びも激しいくらいにしていました。でも、今考えるとそれも首を痛めた原因だと思います。元気だからといって毎日クタクタになるまで遊ばせるのはどうかな?と私は思います。
やはり、日中ゲージの中でお留守番っていうのが、ストレスなのではないでしょうか?

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q心臓病の愛犬、もしかして喘息?

僧房弁膜不全(投薬の必要まだナシと先日大学病院で診断)という心臓病を持つ犬(7歳メス.ミニチュアブルテリア)です。

昨晩、雷が恐くて布団にもぐっていたのですが、急に苦しくなったのか、空咳と何かが喉にひっかかったような咳を繰り返し、ちょっと吐き、その後に「ゼイゼイ(ほへほへほへと聴こえる)」と言う感じのものも繰り返していて、私は背中をさすってあげる事しかできず、一晩続き、犬も私もほとんど眠れませんでした。

朝方になると落ち着いた様子で眠っていました。
このような咳は時々ありましたが、続いたのは初めてです。

その咳の音を録音しておいて、今朝一番で獣医さんに行って聴いてもらいました。鎮静する注射だけ打ってもらったのですが、「たぶん心臓の関係でしょう。大丈夫と思います。」という事で終わってしまいましたが、今帰ってきて落ち着いて思えば、まるで人間の喘息のようだったのです。喘息という可能性はありますでしょうか。

知識不足で申し訳ありませんが、喘息とは心臓病と関係して起こる病気ですか?また、環境上の因果関係はありますでしょうか?ホコリや同居している猫の毛など、良くない物があれば極力気を付けたいと思います。今まで猫の毛等があっても、さほど私は神経質ではありませんでした。そのせいだったらと思うと後悔と不安でいっぱいです。これから気をつければ少しは良いのでしょうか。

投薬などの指示がなく、様子見という事なので本当にそれで大丈夫か心配です。

ちなみに暑い所に出したりはしていません。室内でもハアハアする程暑い思いはさせていません。皮膚アレルギー持ちです。

もちろんまた獣医さんに行こうとは思っていますが、セカンドオピニオン的にも専門家の方や、経験のある方にお伺いしたく書きました。
よろしくお願いします(∋_∈)。

僧房弁膜不全(投薬の必要まだナシと先日大学病院で診断)という心臓病を持つ犬(7歳メス.ミニチュアブルテリア)です。

昨晩、雷が恐くて布団にもぐっていたのですが、急に苦しくなったのか、空咳と何かが喉にひっかかったような咳を繰り返し、ちょっと吐き、その後に「ゼイゼイ(ほへほへほへと聴こえる)」と言う感じのものも繰り返していて、私は背中をさすってあげる事しかできず、一晩続き、犬も私もほとんど眠れませんでした。

朝方になると落ち着いた様子で眠っていました。
このような咳は時々...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。喘息というのは基本的にアレルギー性の疾患ですが、犬ではほとんど見られません。また、心臓病とは全く関係のないものです。少なくとも、飼育環境の問題と結びつく状況には見えません。
 それよりは、ご質問にある状況だけから類推すれば、軟口蓋過伸長や気管虚脱、あるいは嘔吐に伴う誤嚥などの可能性を考えるべきケースだと思いますが、症状が落ち着いているのであれば、今すぐ積極的な検査が必要な状況とは思えません。。咳(呼吸の異常)が続くようであれば胸部のレントゲンの検査は必要だと思います。症状が治まっているなら、様子を見るので構わないと思います。
 というのも、雷や花火というのは犬という動物にとっては耐え難いストレスのようですので、ほんの一過性に強い反応が出ることは不思議ではないと思うのです。だからといって全く心配がないとはいいませんが、慎重に様子を観察し、異常に対して必要な検査を適宜行っていけば十分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報