アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の逆くしゃみについて。
7ヶ月のミックス、小型犬の子です。
4ヶ月の頃からスコッスコッと発作を起こすので、動画を獣医師に見せたら逆くしゃみと言われました。原因の特定は難しいと言われました。
ここ2、3日また症状が出ています。
昨日は10分近くスコスコやっててネットで対処法を調べて、鼻をつまんでみたり、匂いを嗅がせて唾液を飲み込むのが効くとあったのでオヤツを匂わせて食べさせたり、喉もとをさすってみたりしましたが、どれも効果は見られず。
今日も苦しそうだったので、前回と同じ方法を試して、オヤツを少しあげたのですが、そのあと嘔吐してしまいました。嘔吐は初めてです。
それから30分ほどだって何事もなかったようにしています。
オヤツをあげたのが良くなかったのでしょうか?
それとも、逆くしゃみ以外の症状なのでしょうか、、
様子をみて病院に行くつもりですが、取り急ぎこちらで質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました!

吐いちゃったのは、Hollyさんがおっしゃる様にタイミング悪く食べさせたからかと思います。
むせて吐いちゃった感じ。
一喝された!?でも、私も良かったあって言っちゃうと思う(笑)
最初は病気かと心配したものです。

逆くしゃみは鼻だけで空気を出し入れしてる状態なので、鼻をふさいで、口呼吸にしてやると早くとまります。
(鼻をふさぐと苦しいから口を開けるので)

動画があるので貼っておきますね。

ではまた(^_^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

逆くしゃみをしているときに、何かを食べさせるのは止めたほうがいいと思います。

まんまあるさんがおっしゃる通り人間のしゃっくりのようなもの(でもくしゃみですから鼻腔を空気が通過する)ですから、食道や気道に食べ物がつっかえたら危険だと思います。
何かのアレルギーが引き金になることもあるかもしれないので、起きたときの状況や頻度をメモしておくといいと思いますよ。
でも、逆くしゃみ自体は病気でないので、あまり神経質にならないでいいと思います。すでに獣医さんがそう診断なさっているようですし。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
そうですね、昨夜可哀想だったので、もう食べさせないようにします!

逆くしゃみ、うちは2匹ともやりますよ。

前に飼ってた子も。
最初はなんじゃこりゃ?と思いましたが、今は、ああ、逆くしゃみかあという感じです。

人間でいう、しゃっくりの様な感じなので、特に治療の必要はないです。

小型犬に多くて、歳をとると減る子も居るようですが、うちは14歳でもやります。

個体差あり、一匹はたま~に、もう一匹は、またやってるという感じです。

鼻を丸ごと手で覆うと早く比較的早く治まります。

しゃっくりの様なものなので、本人的には特にすごく苦しいという事はないようですが、あまりに長い場合は先生に聞いてみて下さいね。
毎回毎回吐いちゃうとかなら。
しゃっくりもずっと止まらないとちょっと苦しいですよね。そんな感じだと思います。

うちは、逆くしゃみで治療したことはないですが、みんな元気です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
そうですよね。獣医さんに動画見せた時、逆くしゃみだね!と言われたときに、よかった〜と答えたら、良くない!苦しいもの!!と一喝されてしまい、苦しいのか(*_*)止めてあげなくちゃ!と思ってしまい、小さい体でスコスコやってるとほっとけなくって、、
鼻を覆う方法やってみます!