プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月になるM.ダックスですが、ケンネルコフにかかり抗生物質を一週間程投与して直りかけた頃、今月18日の朝から嘔吐が始まり、食べては吐くの繰り返しです。病院での精密検査(血液・便・X線)では消化器の炎症のみで原因は特定できず、「子犬だからまだ胃の状態が完全ではないのでは」と言う事でした。
ここ5日は食欲も無く、流動食も受け付けない状態です。
そして先日デジャヴさんのスパイラルエンザイムを知り、昨日から少しずつ与えております。こちらの先生の話ですとLGS・腸管壁浸漏症候群ではないかと言う事でした。エンザイムは内臓等の疾患に良く点滴代わりにもなるそうです。これの投与により少しでも元気になれば良いのですが・・現在も嘔吐が続き衰弱しきってしまうのでは、と不安の日々です。どうしてあげたら良いものか・・食事療法等、アドバイスをお願い致します。
言葉足らずな所もあるかと思いますのでご指摘願います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

小さい子犬があまりに食欲を失い、嘔吐しているようですと大変心配です。きちんとした診断と治療が出来る獣医にかかり、積極的な治療をするべきでしょう。

代替医療の類はあくまでも医療の補助的なものであると考えるべきで、医療に取って代わるものではありません。今の段階では状態の維持と原因の特定を最優先し、早く効果的な治療が出来るように努めるべきだと思います。

別の獣医を受診して意見を聞いても良いと思いますし、高次の医療機関の紹介を受けた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
28日早朝に病院へ行き、手術を受けました。
腸にX線で写らない異物が入っていた為ここまで酷い状態になってしまったようです。もっと早く気付いてあげられてたら・・と申し訳ない気持ちです。

今はただ回復を待つばかりです。