プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

時々、家族が草をとってきてウサギにあげています。私は犬のおしっこや除草剤、排気ガスなどが心配で必ず洗ってあげるように話しています。が、今晩、草を2回洗って与えたところ、どうも様子がおかしいのです。(クローバーを3枚は洗わずに与えた。余り欲しがるので)草を食べる前までは庭を散歩したり、座布団をホリホリしてやっつけたり元気いっぱいでしたのに・・・

ペレットやりんごさえ見向きもしません。しかし、何故か草は時間が経つとまた食べたがります。それと、普段はあげていませんが、試しに甘いお菓子を鼻の所へ持っていったら反応がありました(^^;・・・という訳で、食欲がゼロというわけでもないようです。

行動はあまりせず、お座りの形でじっとしています。だっこしても暴れません・・・。ちょっと元気がなく様子がいつもと違います

質問というのは、除草剤についてです。除草剤というのは洗っても取れないのでしょうか?農薬は洗うと落ちると聞きますが、除草剤も同じだと勝手に思い込んでいましたがどうなのでしょうか?また、もし草に除草剤が残っていたことが原因なら、どうしてやればよろしいでしょうか?水を沢山飲ませたら外に出るでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

除草剤は、流水で洗えば落ちますよ。

多少土に残って根から吸い上げられるけど、動物が食べてすぐ体調崩すほどには残りません。

ただ、今は冬なので、雑草の生長が止まっています。なので、この時期に除草剤散布というのは考えにくいですね。他の原因を考えた方が良いと思います。

何か別の変なモノを食べた可能性もあるし、とりあえず明日の朝まで保温して、朝一番に獣医さんに見せるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

除草剤は、流水で洗えば落ちる、冬に除草剤散布は考えにくい・・・と知り少し安心しました。

良く考えてみたら、草を食べる前からフンの状態が良くなかったのを思い出しました。毛球症かもしれません。朝起きたら、昨晩より元気になっているようで、小松菜を食べていましたし、くつろいだカッコウで寝ていました。有難うございます